オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

走塁担当コーチに尻バット

2012-04-21 00:35:25 | 千葉ロッテ

今日も夜のお仕事があったために試合が終わったときはまだ会社にいたのですが、何とも連日の歯がゆい試合だったようで、球場に足を運ばれた方には同情いたします。
それでもここまでの投手戦、と言うよりは捕手戦はなかなか見られるものではありませんので、球場でナマで見たかったのも正直なところです。
あまりの苛立ちにぶち切れてしまったかもしれませんが、今日の敗戦を山中コーチを筆頭にした捕手の関係者が明日以降の糧にしてくれれば納得もできます。
そうでなければ星一徹を呼んできて、何も載っていないちゃぶ台をひっくり返してもらいましょう。

そこまで単純なことではないとは分かっていますが、今日はあまりに両チームの捕手のリードが対照的でした。
とにかく外角中心の田中に対して果敢に内角を突いていた星孝の差が、試合結果に大きな影響を与えたと考えています。
成瀬や唐川など一流の投手ともなれば外角を攻めるというピッチングもできますが、それも程度問題です。
決勝点となった中村のタイムリーは見透かされたように外角のボールを右中間に運ばれたものでしたし、打たれたヒットの大半が迷うことなく踏み込まれたものでした。
八回も浅村にライトに持っていかれ、中島の打球も福浦でなければ決定的な失点となっていたでしょう。
逆にロッテ打線は内角を攻められて体を起こされ、そして絵に描いたように外に逃げていくボールに当てたようなバッティングで、あわや完全試合を食らうところでした。
里崎を筆頭に安全志向で外角中心の面白みのないリードとなっているのは山中コーチが主導をしているのではないかと最近になって疑い始めましたが、その里崎が今季は活きのいいルーキーに引っ張られてか積極的に内を攻めるリードを見せていただけに、ここにきての欠場がどうにも痛すぎます。
田中や金澤にはもっと勇気を持ってもらいたいですし、成瀬らが首を振ってホームベースを広く使うリードを要求してもよいでしょう。
とにかく成瀬の投球が素晴らしかっただけにもったいなく、是が非でもチームとしての意識改革を願います。

その成瀬は前回に続いて打線の援護に恵まれず、1失点の完投ながらも白星を手にすることができませんでした。
気迫のピッチングが見られたことで勝ち負けはたいしたことではない、は今日もあてはまるのですが、しかし負けが先行をしてしまうのは不本意でしょう。
基本的には外角中心でピンチになったら内を突いて、のスタンスも成瀬ぐらいのピッチングができれば確立をするのでしょうが、中村に打たれたボールには悔いが残ったはずです。
先頭打者を4度も出すなど僅差の試合では犯してはならないミスで自分の首を絞めたと言えなくもないですが、完璧に抑えることなどはできませんから落ち度にはなりません。
今日の成瀬は見事、援護ができなかった打線とベンチは反省、そう割り切って次に臨んでもらいましょう。
ストレートを軸にチェンジアップ、スライダーで打者をきりきり舞いさせるだけのピッチングは健在でしたので、めげずに頑張ってもらいたいです。

それにしても今日の打線は不細工でした。
石井も好投をしたのでしょうが五回まで完全、そして5安打で零封をされるような内容だったとも思えません。
西武バッテリーにいいようにあしらわれてしまい、例によってただバットを振っているようにしか見えなかったのは抑えられたからでしょうが、それにしても情けなさ過ぎました。
そして酷かったのは走塁で、球場で全体を見渡せていたわけではないので言い切りはしませんが、六回に根元のあの打球で飛び出してしまって三塁にタッチアップができなかった清田の走塁は罰金もので、あれがヒットになっていれば清田の足であれば余裕でホームインができたはずです。
最終回にバントをまともにできなかった伊志嶺も伊志嶺ですが、あれが落ちていても三塁に進めるはずもないところで飛び出した根元も似たようなものです。
ここのところ走塁についていろいろと指摘が多いですが、もちろん選手のセンスの問題はあるものの、走塁担当コーチには猛省が必要でしょう。
伊志嶺の素早い回り込みや井口の華麗な体捌き、そして福浦のファインプレーなど守備では見るべきところの多かった試合でしたが、それをぶち壊すに充分な拙走でした。
唯一と言っていいぐらいに「おっ」と思ったのは左腕に左の角中を代打に出したところで、そしてきっちりと結果を出した角中は素敵でしたし、とにかくこの追いつかない程度の反撃で終わった悔しさを胸に、明日は天気の心配をしつつ球場で弾けたいと思います。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9

 西武

0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 7 0

千葉ロッテ 

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5

0


◆4月20日(金) 千葉ロッテ-西武2回戦(1勝1敗、18時15分、QVCマリン、9,403人)
▽勝 石井 3試合1勝
▽S ゴンザレス 7試合2敗2S
▽敗 成瀬 4試合1勝2敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬―田中
西武 石井、ゴンザレス―星孝

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 春の日向路 | トップ | 悔恨のヒーロー角中 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウチポート)
2012-04-21 00:41:09
伊志嶺、清田は間違いなく早熟タイプです。もうこれ以上の上がり目はありませんて。
返信する
Unknown (とら)
2012-04-21 00:48:16
伊志嶺は全く結果を出していないので・・・
角中スタメンがみたいですね、現状の1,2番は一日8アウトをタダであげているようなものです。
返信する
Unknown (おむすび)
2012-04-21 01:30:14
わたし割合ぬるま湯ファンですが、
今日の9回はギィーッとなりましたね~。
一瞬茫然からの、一呼吸おいてギィ~ッ(笑)。
膨らんだ夢が、まさに一瞬で泡と消えました。
自分は家で見てましたが、金払って観戦した最終回にあれをやられたらキツイ…。
まぁその後またチャンス作りましたけど。
それが逆にしんどかったりもして。

ところで相手の石井投手はいつもダルそうな、どうでもよさげな顔をしてますが、
今日の降板時はそんな表情の中にも何だか深い悔しさみたいな、
なんとなく、悔し泣きしそうなのかな、という表情に見えたのが意外でした(気のせいか?)。
継投のゴンザレス氏が成績通りブチ壊してくれないかとも思ったのですが、
試合終了し石井の表情を思いだすに、まぁ石井も良く抑えたし彼に勝ちと自責ゼロが付くのもいいか、と思いました(甘い)。
9回のタラレバな、モヤモヤした余韻を抱えつつ、まぁしょうがないからまた明日。
返信する
残念・・・ (RL隼)
2012-04-21 01:55:00
タッチアップにしてもバンドにしても(付け加えるなら見逃し三振が多いことも)全てにおいてロッテな野球というか・・・。本来緻密な野球を率先して行うべき選手たちが・・・。

負けたことはもとより、概ね1年目から活躍し、ちやほや?されたであろう伊志嶺や清田の成長曲線がぱたりと止まっていることが残念です。もっと挫折して這い上がってきてもらわないといけないのでしょうか。

しかし外野陣は数字的にもそれ以外の面でもかなりハイレベルなところでの悩みができるものと思っていましただけに残念で、明日からの浦和での荻野貴(もちろん内も)の出来を早くも期待してしまう自分がいます。

しかしそれにしても伊志嶺にしても清田にしても雑というか淡白な感が否めず、なおさら現状では角中を応援したくなってしまいます。そうならないためにも2人には競い合ってもらい、覚醒してもらわなければと思っています。

今日は寝る間も惜しんでバッテリーコーチも走塁コーチもバンドコーチ(今はだれが教えてる?)も勿論選手自身も猛省してもらいましょう。

野上。。。数年前に大沼に負けた試合を思い出します。明日は是が非でも連敗を止めたいですね。
返信する
Unknown (Jun)
2012-04-21 01:56:04
今シーズン、エンドランを見透かされての牽制死を含め、走塁ミスが多いですよね。
最終回のバント失敗も、まさかゲッツーとは思いませんでした。
清田のタッチアップできずといい、細かなミスが地味に効いてきてます
いつも言うのですが、それが次に活きていればいいものの、あまり活かされてないようなのが残念です..,,,
監督ぅ、俊足いかすなら、そういうの大事だよ.....
返信する
Unknown (ペリッパー)
2012-04-21 02:13:03
ほぼ外角一辺倒のリードは書店などで売られている野球小僧でも批判の的でした。
他球団は当然そこを突いてくるわけであり、特におかわりなどの大打者は内角をしっかりと突かないと打ち取るのは難しいです。
欲を言えば成瀬も藤岡みたいに弱気なリードに首を振って内角に厳しい球を投げて欲しかったです。見せ球として使うだけでも相手は意識するでしょう。

ところで
ほぼ外角一辺倒リードは本人の考えなのか?コーチの指示なのか?
このチームの首脳陣は捕手のリードに苦言を呈する発言をほとんど聞いたことがないのでコーチの指示だと思っているのは私だけでしょうか?
オリのどんでん辺りは「外角一辺倒なんてそんなリードあるか?」と一刀両断だと思いますが、しっかりと猛省・見直しをせなとんでもないことになりますよ。

走塁ミス・バントミスはかなり頭にきてるので省略させていただきます。
返信する
1番角中は (塚本)
2012-04-21 03:13:13
1失点完投のバッテリーですから、今日のところリードうんぬんは・・・。
それより、1、2番が何とかなりませんかね。足が速ければいずれ内野安打もある、ぐらいの期待なんでしょうか。足がなくても角中は切り込み隊長的な雰囲気を持っていますけどね。ただ、1番に据えたら思い切りが出なくなるような気もしますし1、2番に左打者を並べるのを良しとしないので1番には置きにくい? 私も荻野貴を熱望しています。彼なら少なくとも無気力な見逃し三振、ハーフスイングはしません。ちゃんとミートする能力はあります。
返信する
諸説ごもっとも (けんぴん)
2012-04-21 03:16:54
九回ウラの攻撃しか見てないので
試合の全体像は把握してませんが、
コメントさせていただきます。

村長ご指摘の通り、かねてより
なんと「内角球を使えないチーム」と
思っております。見せ球的な配球すら
感じられません。
プロの選手達なので、ファンに言われなく
とも「内角球の効用」は痛いほど理解して
おるとは思いますが・・・不思議です。

走塁やら、いわゆる「細かい部分」も
ミスがありますよね。
最近話題になってました「審判の質」も
含めて、こういったプレーでいとも簡単に
試合の流れは敵方にいってしまいますから
ね。プロの選手達なので、んな事いまさら
ファンに言われなくても痛いほどわかって
るはずなんですけど・・・不思議です。

調子の良い時にこそ、こういった「ささいな部分」(でもゲームにおいては重要)にも目を光らせたいものです。
返信する
Unknown (東京鴎)
2012-04-21 03:20:37
う~ん、ミスが多い・・・
見えない失敗などではなく、明らかな形で出てしまっているので、とにかく同じ事を繰り返さないのを願うのみです。

成瀬ですが、この前のペーニャの一発のように、「ここぞ」で踏ん張りきれないのが弱みですね。
外角一辺倒のリードも大いに問題です。
安全と思うのかもしれませんが、打者からしたら内角を突かれない配球は大助かり、何も怖くないわけですから。
逆方向に流され、今日はそれが決勝点になりました。

日曜が雨で流れかねないので、何としても野上を打ち崩して連敗を止めなければなりません。
唐川の投球と、今日の反省を生かしたリードに期待します。
返信する
勿体無い勿体無い… (くろべえ)
2012-04-21 03:59:27
2日連続で勿体無い…。しかも緻密な野球をやれとは言いませんが、基本に忠実であってもらいたい。清田は走塁もですが、打席でもボール球に手を出し過ぎで、先日も書きましたがとにかく全体に雑です。余りに勿体無い試合ばかりだとファンも財布の紐を勿体無がって締めかねません(笑)。伊志嶺は…責任感はあるでしょうから、かなりショックだったはず。最近守備、特に送球が酷くてかなり自分の中での評価が落ちてきました。もう少し悔しがってみせろよ、と。このまま“若サブロー”になって欲しくはないからこその苦言です。伊志嶺や清田がちんたらしている間に、角中が台頭し始め、昨日田中将大からマルチのご褒美かも知れませんが、石井に対して角中を代打に出した西村監督の采配にかなり驚いていますが、結果を出した角中の目の間の馬群が空いたかも知れません。元々大のお気に入りだった荻野貴が再始動するみたいですから、清田はおろか伊志嶺ですらヤバいかも知れません。

成瀬は1失点の完投ですからエースとしての責任は果たしたと思います。他球団の大エースならまた違ったハードルがあるのでしょうが。投手陣では荻野忠、大嶺、植松、内、南昌らが再始動し始めており、だいぶ陣容が整いつつありますね。

あ、今日は今年二度目の参戦予定です。
返信する