オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

成瀬の足踏みが続く

2008-05-25 01:59:32 | 千葉ロッテ

せっかく頑張ってとった一塁側フィールドウィングシートも、突然の仕事で無駄になりました。
結果的には悔しい敗戦でしたので観戦できなかった方がよかったのかもしれませんが、朝までイライラしながら仕事をしていたので効率はよくありませんでした。

成瀬、なかなか勝ち星が増えていきません。
昨年も序盤はこういった展開が多かったのですが、さすがに焦りがでてくるかもしれません。
9回を2安打無失点ですから先発としてきっちりと仕事をしてくれましたが、125球も投げたことを考えれば好調なピッチングであったとは本人も考えていないと思われます。
四球も出しましたし、一時期持ち直したように見えたコントロールも、ここにきて微妙なずれが出始めたのかもしれません。
それでも防御率2.07と試合を作る力を見せてくれていますので、シーズンを通してみれば12勝ぐらいはしてくれるでしょうし、負けないピッチングをしてくれると信じています。

中継ぎ陣はアブレイユがまさかの2イニングパーフェクトピッチングでしたが、根本以降がダメダメでした。
福浦の痛恨のエラーがあったとは言え、期待していたシコースキーが打たれては厳しすぎます。
冗談抜きで久保を抑え、小野を中継ぎにするなど真剣に再編を考えなければ、ずるずるとこのままいってしまいそうな気がします。

打線は3安打ですから、まあどうにもならなかったのでしょう。
ただでさえ左腕に弱いことが定評となりつつあるのに、セントラル相手に実践してしまったことで次から次へと左腕が降ってくるでしょう。
早川と大塚が今日はきっちりとバントを決めたこと、これだけを心の支えにしたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 4 1
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2


◆5月23(金) 千葉ロッテ-ヤクルト1回戦(ヤクルト1勝、18時15分、千葉、17,548人
▽勝 林 18試合1勝13S
▽S 押本 22試合2勝1S

▽敗 根本 18試合2敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬、アブレイユ、根本、シコースキー、高木、荻野―金澤
ヤクルト 石川、松岡、林、押本―衣川、福川

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« おやすみなさい | トップ | ムードメーカー今江のサヨナ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返ってみると (85)
2008-05-25 02:08:04
大塚のところで堀を出すべきでしたね。
1,2の3のタイミングで打つ大塚では嫌らしさが無いし、石川の表情にも余裕があり、正直打てる感じはしませんでした。

根本はとにかく投球に余裕が感じられませんが、こういった使い方でいいのでしょうか。
返信する
Unknown (12)
2008-05-25 03:22:10
オリオンさん、休養十分といった感じですね。今は24日の試合を執筆中なのでしょうか。期待しています。
今日の試合も決して誉められた展開ではありませんでしたが、川崎と荻野の踏ん張りが流れを引き寄せたように思います。やはり野球はディフェンス。無駄な四球やエラーさえなければ、ある程度安心して見ていられます。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-05-25 04:30:50
>85さん
巨人戦での満塁のチャンスでの凡退といい、ここぞという場面での凡退が続きましたね。
怪我がなければいぶし銀の活躍を見せてくれる大塚ですから、ちょっと痛いプレーであったと思います。

根本は実は先発タイプではないかと思っています。
今は川崎が不安定であり、また絶対的に1軍で投げられる左腕がいないので中継ぎを任せている、そう思いたいところです。
もう1人ぐらい左腕が出てくれば、先発で起用したい1人です。

>12さん
おかげさまで15時間睡眠で元気が戻りましたが、こんな時間でも寝られずに、不規則な生活が体を蝕みそうです(笑)

四球がなければこんなに試合は簡単になると思うのに理想的な試合でした。
とにかく投手はテンポ良く投げることが求めれ、これが味方の援護に繋がることを理解して欲しいと思います。
返信する
成瀬見殺し… (富山マリン)
2008-05-25 05:30:34
成瀬、残念でしたね。
投手が完封でもしないと勝てないと思っていたんですが、9回完封したのに勝てなかったのはショックでした。
福浦のエラーは痛かったですが、またも例によって先頭に四球を出してしまったのが悪い…。
いや、そもそも9回で決めれなかったのが…。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-05-25 09:12:35
確かに勝つには完封しかと思っていましたが、それでも勝てませんでしたね(苦笑)
打てば打たれて抑えれば抑えられてと、投打の歯車がなかなかかみ合いません。
困ったものです。
返信する