オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

戦闘モード

2013-02-20 01:17:28 | 千葉ロッテ

春季キャンプが終わりました。
この時期は雨が多い石垣島にしては珍しく天気に恵まれて、また大きな故障者もなく順調な調整ができたのではないかと思います。
体制がガラッと変わったこともあって新しい名前が多く聞かれましたし、その流れのままにオープン戦、そしてシーズンに突入をしてくれればと願います。
もう明日からは戦闘モードで、開幕までの残り一ヶ月で実戦を重ねて仕上げていってもらいましょう。

キャンプ打ち上げ 伊東監督「思うようにできた」 (2/19 スポーツ報知)

ロッテは19日、沖縄・石垣島キャンプを打ち上げた。
19日間を振り返り伊東勤監督(50)は、「天候に恵まれて、思うように練習ができた」と納得の表情を見せた。
21日から始まる対外試合に向けて、「みんな状態がいい。チーム内には競争意識が生まれているので、我々が選手を選ぶのに、悩むくらいの活躍を期待したい」とした。

投手では木村や植松、野手では加藤が目立ったことで伊東監督が言うようにチーム内の競争意識はかなり強くなったのではないかと、そんな気がしますしそう思いたいです。
これまで出番が限られていた選手はようやくに認められる場を与えられたことで勇躍し、一軍ベンチを確かなものにしていたはずの選手たちの尻を蹴り上げることでチーム全体の底上げへのきっかけができたのではないかと、一足飛びに戦力アップとなるほど甘くはないでしょうが、それでも昨年までに比べればこのわくわく感は半端ではありません。
明後日からの対外試合でも新しい顔が積極的に起用されると思いますので、若さと勢いを見せつけてもらいたいです。
どうしても壁にはぶつかるでしょうが越えなければならない壁が分かるだけでも大きな一歩ですから、確実に前に進んでくれればと思います。

唐川、大嶺ら2軍鹿児島C合流 (2/19 日刊スポーツ)

ロッテは19日、沖縄・石垣島で行われていた1軍キャンプを打ち上げた。
参加した選手のうち、以下の12人が20日から鹿児島・薩摩川内市内で行われている2軍キャンプに合流する。
唐川は昨年7月に痛めた右肘、益田は突発性気胸の影響で調整が遅れていた。

大嶺祐太投手(24)
上野大樹投手(26)
唐川侑己投手(23)
小野晋吾投手(37)
伊藤義弘投手(30)
川満寛弥投手(21)
セス・グライシンガー投手(37)
植松優友投手(23)
益田直也投手(23)
江村直也捕手(20)
青松敬鎔内野手(26)
神戸拓光外野手(27)

もちろん全てが順調というわけではなく、12人が二軍キャンプに合流となります。
いろいろな理由で調整が遅れていて紅白戦に登板をしなかった面々、大嶺と唐川、小野に伊藤、川満とグライシンガーに益田は無理に他の選手に合わせる必要はありませんから、暖かい場所でもう少しじっくりと体を馴らしていくのも悪くはないでしょう。
実際問題として試合で投げるにはまだ早い投手を一軍に帯同をしても意味がありませんので、まずは妥当なところではないかと思います。
ただ植松がここに名を連ねているのには驚きましたが、二軍も一軍と同様に明後日から練習試合が始まりますので、大勢を一軍に置いたまま地蔵にするのであれば二軍で実戦経験を積ませた方がよいとの判断によるものではないかと、そのあたりは江村や青松も同様でしょう。
それでもベンチにアピールをするためには二軍よりも一軍でしょうから、早い段階でまた一軍に合流できるよう頑張ってもらいたいです。
そして残念ながら上野と神戸は降格の色合いが濃いと思われますが、まだ開幕まで一ヶ月以上もありますのでめげることなく上を向いて歩いてくれることを願います。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« マイペースでもいいので皆勤を | トップ | ウルトラブックがやってきた! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモメ野郎)
2013-02-20 04:15:13

石垣島キャンプ終わりましたね。確かに大きなケガ人が出なくてよかったです。
確かに植松は意外でしたね。昨年のファーム日本一から一軍キャンプにも召集され、期待されてると思ってたんですが。
開幕してからどういった立場になるか気になります。
それにしても、新体制になったこともあってか、確かに今まであまり名前が出なかった選手の活躍が目立ちます。
私もオリオンさんと同じで、そういった話は実に喜ばしいです。
とは言いつつも、私は生え抜きベテラン一塁手のあの方のファンなので、スタメン(ここ重要)ファーストだけは譲れませんが(笑)

兎にも角にも身体が資本ですから、残りのキャンプ・試合でもケガをせずに、元気なプレーを春のマリンで見せてほしいですね。
返信する
無題。 (NO39かずくん)
2013-02-20 04:32:32
終わったね。本当に短く感じたね。マスコミに話題が無いまま終わった。さて、個人的な感想はGG佐藤が入れ替わるとひそかに思ったよ。ところで、Why?この日程にしたのかな?やはり赤字球団ですかね。他の球団は追い込みの次期ですけど。練習試合をやってもマスコミはますます来ないよ。
返信する
監督の言葉からすると、 (タンマ)
2013-02-20 07:31:25
当初のスケジュールをうまくこなせたみたいですね。

ただ「地獄のキャンプ」、報道も少なかったこともあり、どれ位のものだったのか、よくわかりませんでした。

とにかく、これから1ヶ月余、実戦主体のプレシーズンになりますが、そこでキャンプの成果、見ていきたいと思います。
返信する
難解だな~ (くろべえ)
2013-02-20 08:55:35
振り分けメンバーをジーッと見つめ、残留したボーダーな選手達を思えば…。ご指摘のとおり神戸と上野は厳しい立場のように思いますが、なかなかに難解ですね…。

例えば今回の振り分けが、神戸、上野、江村だけだと降格レッテルになりますが、唐川、益田、グライらと混ぜています。彼らは寧ろ「テスト免除組」でしょうから、残留した木村、阿部、服部らにしても、ちっとも「生き残ったぁ」と思えるような気分ではなく、寧ろこれから追試な気分になっているとすれば伊東監督の狙い通りなのかも知れません。

また、大嶺はテスト免除ではなく、調整遅れで受験資格すらないのでしょうが、小谷コーチにしばし預けるのは楽しみでもあります。しかし入れ替えがほとんど無かった西村体制と大きく発想が異なりますから、なかなか新鮮です。
返信する
捕手事情 (くままにあ)
2013-02-20 11:53:24
去年と何ら変わらないんでしょうか?
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2013-02-20 12:46:22
2軍もこれからは、恒例の練習試合が続きますが、WBCの影響か分かりませんが、今年は例年と違いロッテが宮崎に移動ではなく、ヤクルトとソフトバンクが薩摩川内に移動です。
往復で6時間ぐらいかかりますので、そういう意味では、今年の2軍はじっくり調整できると思いますよ。
逆に私の移動距離が増えましたが・・・。
がんばります。
返信する
まだまだここから (在外Mファン)
2013-02-20 14:40:35
私も植松の名前が入っていたのは少々意外でした。大嶺は調整が遅れている場合ではないだろう、と思いましたが、インフルエンザに罹っていたのを忘れていました。まあ、まだ時間も有りますし、ここからが本当の勝負でしょうから、二軍で調整する選手達には焦らず、のんびりせず、頑張って貰いたいと思います。

この中で、ちょっと心配なのが伊藤の状態ですね。彼が復活するとしないとでは大違いですから、焦りは勿論禁物ですが、元気な姿を早く見せてくれればと願います。
返信する
いよいよ ()
2013-02-20 18:04:20
一、二軍、共に明日から対外試合が始まりますね。

一軍は阪神、二軍は韓国ロッテですね、それぞれ藤岡と西野の先発と予想してます。加藤、角らの若手から試される事になるでしょうが、ベテラン勢や伸び悩んでいる中堅たちを蹴散らす勢いでガンガン飛ばして欲しいと願っています。

返信する
Unknown (ロッチ)
2013-02-20 21:20:30
調整が必要な選手と落とされた選手…植松が前者でありますように。
試合の関係もありますし。
明日の先発は一軍が木村ですから二軍も植松でいってほしい。
首脳陣判断ですから木村が成長していることに期待します。
江村や川満も二軍で結果を残して帰ってきてほしいですね。

地味に角中が代表入り。
こうなったら自信を得て格の違うところをチームで披露してもらいましょう。
下からの突き上げも含めてゲームが始まるのはワクワクしますね。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-02-20 23:57:48
>カモメ野郎さん
福浦もサブローも里崎も、ベテランにも相応の配慮は欠かしていないようですから、今の感じですと揉めそうな芽は感じられません。
ただ気を使いすぎては何も変えられませんから、どのあたりで決断をするかでしょう。
結果が出ていればもちろん問題はないのですが、今ひとつだったときにベテランを見切れるのか。
同じような成績でも若手を使うことへの不満をどう逸らすのか、乗り越えるのか。
物事が順調にいかなくなったときこそ真価が問われますので、心の準備だけはしておきます。
もっともそういった場面が無いことが理想ですが(笑)

>NO39かずくんさん
昨年に比べて数日短くなった日程、理由は何なんでしょうね。
ロッテよりも早く打ち上げたチームもあったように思いますし、まあ実質的には天候に恵まれたことで練習量自体は増えたのではないかと思います。

>タンマさん
10キロ走らせる、といった話題も続報がありませんでしたね。
紅白戦で負けた方が宿舎まで走って帰る6~7キロがネタになったぐらいですから、あるいは企画倒れだったのかもしれません。
何にせよ走りこみはシーズン中でも続けてもらいたく、総藤岡尻が理想です(笑)

>くろべえさん
難解ですね、伊東監督がどこまで一二軍を意識しているかが読めません。
あるいはこの12人は単なる「キャンプ延長」ぐらいのつもりかもしれず、ご指摘のように顔ぶれを見ればその意味合いが強いようにも思えます。
そうなれば「一軍」に残った選手の振り落とし、「二軍」に合流した選手の振り戻しは充分にありそうで、そのままサバイバルな三月となってくれればベストとは言わずともベターでしょう。
もっとも唐川あたりには「二軍スタートだぞ」と思わせたほうが、何となくいいのではないかと思えてしまいますが・・・

>くままにあさん
今のところは何となくそんな感じがしますね(涙)
ただ伊東監督は里崎に適度な休養を与えると言っていましたし、点差の開いた終盤の途中交代もあるのではないかと思います。
そのときに田中オンリーなのか、捕手三人体制で次を育てるのか。
オープン戦の戦い方で方向性が見えてくるでしょうから、楽しみでもあり、不安でもあり・・・

>宮崎オリオンズさん
なるほど、そういう事情ですか。
鹿児島のロッテファンは大喜びでしょう、羨ましい。
往復六時間は大変ですが、足を運ばれましたら情報をいただけると助かります。
唐川らが二軍の練習試合に投げるのか、藤谷や内はどんな感じなのか、二軍は二軍で楽しめそうです。

>在外Mファンさん
小谷コーチも負担が大きいでしょうが、大嶺がのびのびと育つのであれば今季は二軍でもよいと思っています。
あとは先発として考えるのか、中継ぎや抑えを目指させるのか、そのあたりの方針が一貫をするかどうかでしょう。
先発で大きく育てたいと思いつつも今は場数を踏むためにも中継ぎエースがベターポジションかなと、そう考えています。
心配な伊藤が何となくやばそうだ、というのも理由だったりもします。

>寅さん
いよいよですね、わくわくします。
一軍は相手が阪神ですのでサンスポやデイリーが概要を報じてくれるでしょうが、二軍はなかなか情報が入ってこないかもしれません。
その一軍は木村が先発とのこと、それこそ成瀬への挑戦状を叩きつけて欲しいです。
そして加藤の花が咲き続けることを願います。

>ロッチさん
二軍の植松はありそうですね、いや、あってもらわねば。
藤谷とかでもいいですが、紅白戦で投げ合った相手と今度は別の場で競演というのはライバル関係としてはいい感じです。
角中は個人的には溜息ですが、大島と聖澤が外れましたので左の代打として重宝されるのか、しかし外野手の頭数が少ないので試合の最終盤の一打席といった起用法になるのではないかと、それも溜息です・・・
返信する