オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

鳥谷の吉凶

2020-05-08 00:24:18 | 千葉ロッテ

開幕が延期になったことで、キャンプには不参加で個人練習しかしていなかった鳥谷にとっては結果的に吉と出ました。
これは鳥谷が追いついたと言うよりは他の選手が二ヶ月間のブランクで落ちてきたのが実際のところではありますが、全体練習が再開されたときにはほぼ同じスタートラインに立つことなり、キャンプのときほどではないにしてもサインプレーや連携などチームに馴染む時間が得られるのは大きなプラスです。
一方で阪神のフランチャイズプレーヤーとしての立場を捨ててまで移籍を志向したのは「まだやれる」「やり残したことがある」からだと思われますので、当然にレギュラーが約束をされているわけではないだけに競い合うそもそものチャンス、試合数が減ったことは凶でしょう、ろくすっぽ開催がされないままであれば球団から切ることはほぼ無いでしょうが来季に40歳となることで鳥谷の気持ちが切れてしまう可能性もあり、もしシーズン中止となれば出場ゼロのままに最終所属だけが塗り変わったローズの二の舞になるかもしれません。
鳥谷の獲得は今でも否定的ですがさすがにそれでは寂しい、井口閥で鳥谷枠になるのはイヤですがプライドを捨ててファーストを守るなどしていますから不完全燃焼のままで終わるのも残念すぎますので、いつになるかは分かりませんしどういう結果になるかも分かりませんが、どうなるにせよ清々しい笑顔で終わる鳥谷であってもらいたいです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2メートルも空けて野球はでき... | トップ | 伊東ロッテに突入 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-05-08 00:56:00
自分も鳥谷獲得には今でも否定的ですが、数少なくなってきた球界のレジェンドとして活躍を期待する自分がいたり。
なんとか開幕出来れば良いですけどね。
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-05-08 03:49:06
こういう時にベテランの経験値は凄さを見せるのではないか、
妙に期待してしまいます。
鳥谷のプレーに藤岡が焦りだしたら、鳥谷獲得は成功じゃないですか、契約金安いですから。
返信する
Unknown (うみうみ)
2020-05-08 03:51:08
ファーストで鳥谷なら辞めて下さい、ファーストとレフトは大砲のポジションです、鳥谷が元4番打者ならいいですが、シュートの選手ロッテは和製大砲が居ない、安田、井上のポジション、絶対にファーストとDHは勘弁です。
返信する
Unknown (まこっさ)
2020-05-08 05:34:53
井口との関係からして、タイガース退団は、ロッテ移籍ありきだったものと思われ、キャンプに間に合わなかったのは、条件面での問題かと思いますが、まだまだやれることを証明してもらぃしょう。 新人年から、レギュラーの座を与えられた藤岡に焦りを感じさせられる事が出来れば、それだけでも獲得した価値があるかと。練習態度など若手の手本になるようなら試合出場に関わらずチームの活性化に繋がるのではないかと思います。
返信する
根性見せろ (大垣のロッテファン)
2020-05-08 05:56:00
2010年の優勝でも活躍した今岡の例もありますし、脇役に徹し大事なところで威力を発揮してほしいと思いますが、なんせ今岡と違いもう40歳ですからね。
モチベーションから言うと、今年は保つのは難しいですが、来年に向けてしっかりと花を咲かせれるか、根性見せてもらいたいですね。来年がちゃんとしたシーズンになるかは不透明ですが。
起用は、2軍で成績を上げたら使うというシンプルなものにしてほしいです。
返信する
Unknown (たかぽて)
2020-05-08 06:41:53
レギュラー固定制を実践する井口監督が鳥谷をどう使うのか?
藤岡らと同様期待される結果を出さないまま先発なのか?代打や代守(守備固めとは言いたくない)での起用なのか?

いずれにしろ結果が伴わなければ鳥谷はイバラの道行きである。

そして井口監督のレギュラー固定制の真価と「戦力として考えている」発言の眼力が問われる。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-08 14:11:45
交流戦は無いですが、捨てた阪神を後悔させるぐらいの活躍は見せてもらいたいですね。
いくら阪神では人気選手だったからといって、京大君や藤原みたいな客寄せパンダ起用はしないでいただきたい。
実力主義でお願いします。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-05-09 03:11:52
>Unknownさん
活躍を期待ってのもありますが、無様な姿を見たくはないってとこかしら。
本拠地のあるところは宮城と広島を除いて特定警戒都道府県ですので、緊急事態宣言の解除は先になりそう・・・

>頑張れ福浦さん
そうあってくれればいいのですが、本当はそれじゃダメなんですけどね。
なったらなったで、要はこれまで手を抜いていたってことになりますし。
てか、さすがに鳥谷ショートは無いかな・・・

>うみうみさん
ファーストで入るとすれば高濱みたいな役割ですか、スタメンはちょっと考えたくありません。
DHもそうですね、そこに鳥谷を入れざるを得ないようであればシーズンはとっくに終わっているかな。
狂い咲きで3割とか打ってくれてのそれであっても、長打はなかなか期待できないですし。

>まこっささん
野球に取り組む姿勢を評価、とかは、即ち戦力としては・・・ってやつですしね。
それが本当にチームの力になるのであれば、阪神も手放さないでしょう。
ただ例えば成本がそうだったように外様になることで無意識にでもあった緩みのようなものが無くなっての活躍、みたいなのがあるかどうか、てなところかしら。

>大垣のロッテファンさん
そもそも無理だろってのは置いておくとしても、活躍をしても次に繋がらない、ってのが、鳥谷に否定的な理由なんですよね。
それが次の芽を摘むことになってしまえば本末転倒ですし。
細川なんかもそう、優勝争いをしているところでのベテランの経験を活かしたプレーってのであればピンポイントでありとは思いますが、そうでなければただの蓋になってしまいます。
ですから仰せのように二軍で勝ち抜いて上がってくるのであれば、に同意です。

>たかぽてさん
球団に獲得を進言したことはない、としれっと言っているようですが、周りはそうは見ていませんしね。
もし結果を伴わない鳥谷を使って負けを重ねれば、イコール井口監督の責任問題にもなります。
李杜軒などとは違って名前があるだけに使わなければ使わないで別の問題も出てくるでしょうし、実のところかなりな重荷を背負ったことになったような気もします。

>Unknownさん
交流戦は鳥谷にとって思うところがあるはずなので、一つの目標だったはず。
それが無くなったってのは残念でしょうが、まあ今岡も阪神戦の直前に登録抹消されたりもしましたからむしろよかったかも。
球団としては客寄せパンダで数人しか作っていないグッズに鳥谷をラインアップしたりもしていますが、現場はどうなりますかね・・・
返信する