オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 57 佐藤賢治

2007-12-15 00:07:13 | 千葉ロッテ

57 佐藤賢治 外野手 19歳 年俸600万円

【2007年成績】 E 75試合 199打数 23得点 39安打 打率.196 7二塁打 2三塁打 1本塁打 15打点 1盗塁 13四死球 47三振

昨年のドラフトは大嶺の獲得より、この佐藤の獲得の方が嬉しかったのが正直なところです。
あの甲子園で見せた柔らかい打撃は、間違いなく近い将来の主軸になってくれる証だと思います。

2軍の開幕と同時にレギュラーとして起用され、いきなりホームランを打つなど快調な滑り出しでした。
しかしすぐに息切れし、角中に抜かれて控えに回ってしまいました。
打率も2割を切りましたが、それでもこれだけ使われたからには球団も期待しているのだと思います。
次の世代の主軸を任せられるのは、この佐藤が筆頭だと信じています。

まだ外野手に転向して数年、それでもあれだけに輝きを見せてくれたのですから、素質は凄いものがあると思います。
逆に言えば発展途上であり、とにかく経験を積ませることが彼にとって一番必要な事だと思います。
基礎体力をつけさせることも必要ですが、とにかく試合で使い続けること、これは是非ともサカタ二軍監督にお願いしたいところです。
決して大砲ではありませんが、足肩も標準以上のものがありますし、これだけの逸材を育てられなければそれは罪と言っても言い過ぎではないと思います。

佐藤にとっては同じ左で、佐藤とは違い裏道から脚光を浴びた角中がいいライバルになるでしょう。
年齢差も1つですし、競い合って大きく成長して欲しいと思います。
来季は2軍で3割をマークすること、これを目標に頑張ってくれることを願っています。


【オリオン村査定】 600万円 → 600万円 (±0%)

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« シコースキーが帰ってくる! | トップ | 2007年通信簿 58 青野毅 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5年後は (HJM)
2007-12-15 08:04:34
私の勝手な理論として、近代野球において、外野手の守備力は
非常に大きなファクターを占めると考えております。
そう言った意味でも、マリンの外野手はここ数年来
他球団からの移籍選手に依存している傾向が見受けられ
よって高齢化が進んでおり、今期はコバマサの不調+
外野守備固めが出来ずに落とした試合も多々ありました。

なので、私は佐藤選手にはメチャクチャ期待しています。
焦らず、じっくり怪我し難いカラダを作ってから5年後位には
レギュラーを獲って欲しいと思ってます。
返信する
期待の星 (ビタミンM)
2007-12-15 17:11:34
佐藤を獲得したときは非常にうれしかったです。成瀬に続く横浜高校出身の選手としてこれからも期待したいです。
佐藤は高校の時に監督に怒られるぐらい練習には熱心だったらしいです。野球に対する気持ちは人一倍強いと見ています。今季は1軍よりも2軍で鍛えられてよかったと思います。佐藤は走攻守がそろった選手だと思うので来季はまず2軍で結果を残して欲しいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-15 22:04:21
>HJMさん
ご指摘の通り、外野守備の重要性は年々高まっていると思います。
とは言え、外国人を中心とした強打者が外野手に多いのもまた事実で、大松や竹原らの打撃と守備力の天秤は微妙なところです。
そういう意味で、攻走守とも素質のある佐藤への期待は高まります。
ロッテの一番星として、順調に育って欲しいですね。

>ビタミンMさん
横浜やPL学園の選手は基礎が叩き込まれていますので、多少年数がかかっても必ずや頭角を現してくると思います。
佐藤は経験が浅い分、多少時間はかかるかもしれませんが、ひたむきに野球に取り組んでさえくれれば間違いなく主力選手に成長してくれることと思います。
返信する
Unknown (マー君)
2007-12-16 16:44:23
自分は下を20試合ぐらいは毎年みているんだけどコイツの肩は
なかなかだよ(打撃はまだまだ荒すぎる)南が一番凄いらしいのだが
佐藤の肩はサブロー並みにすごいね。もっともまだコントロールが
ついていないみたいだけど
 打撃の方は経験が重要でしょう。大松と竹原がいる限り守り要員と
しては大塚が心もとないので早めにでてくるかもしれない
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-16 20:48:51
そうですか、強肩ですか。
それは楽しみですね。
外野守備は打球感が非常に大事ですが、それは経験で補っていくことで解決すると思います。
しかし地肩の強さなどは天性のものですので、これは佐藤にとって大きな武器になってくれると思います。
返信する