オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2017年通信簿 45 宗接唯人

2017-12-25 00:04:45 | 千葉ロッテ

 

45 宗接唯人 捕手 23歳 年俸800万円

【2017年成績】 E 66試合 120打数 12得点 24安打 打率.200 3二塁打 1三塁打 2本塁打 14打点 2盗塁 6四死球 46三振

小池で四半世紀以上も断絶をした亜大からの入団で話題となった宗接でしたが、支配下選手では唯一のルーキー野手だったこともあり7巡目ながらも待遇は高く、また一軍キャンプ、伊東監督からは「言ったことがすぐできる」と高く評価をされ、ロングティーではスタンドインを連発と話題にもなり、田村、吉田を脅かす存在として期待をされました。
しかし開幕一軍を逃し、二軍では柿沼と正捕手の座を競うも一軍昇格ではその後塵を拝し、本人としても不本意なシーズンだったでしょう。
そもそも唯一の野手が捕手でよかったのか、との疑問もあり、また年齢の近い捕手が多いだけに何かアピールポイントが無ければ埋もれてしまいそうで、いきなりの待ったなしです。

そのアピールは肩と足、とは本人の弁ですが、アピールができたかどうかは微妙なところです。
キャッチングもやや腰高になりがちで不安定なところがあり、キャンプでの評価とは裏腹に打撃が低調だったこともあるのでしょうが、そのあたりが柿沼との差に繋がったのでしょう。
それでも打てる捕手、と評価をされているようでジュニアオールスターに出場、今冬のアジアウインターリーグでは2割に届かない打率ではありましたが捕手だけではなくDHでの出場もしていますから、それが期待をされているからではなくルーキーとしての通過儀礼ではあるにせよ、一年中にプレーができることを活かしていくしかありません。
ややぐらつきは見せましたが田村の背中が遠いことに違いはありませんので、それを見失う前に柿沼を倒し、江村を倒し、目指すは開幕一軍です。


【オリオン村査定】 800万円 → 720万円 (▼10%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 加藤が昇格、そしてキューバ | トップ | 井口ブーム »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打撃を (ごっつ)
2017-12-25 04:34:58
大砲がいないロッテだけに、
捕手は守備重視でOKというわけにはいきません。
まずは打撃でアピールしてもらいたいです。
捕手が打てないと代打を出すため、控え捕手と代打がどうしても必要になりますし。
小池、寺嶋といったところが早く退団し、
大卒捕手の即レギュラーは難しいのか。
「むねつぐ」と読める人を増やす機会をたくさんつくることですね。
返信する
宗接 (鴎オヤジ ファン歴44年)
2017-12-25 07:01:31
小池や寺嶋と大差無いのでは・・・、との印象。
まずは打倒江村柿沼です。守備でも打撃でも何か一つ抜け出さないと一軍は見えてきませんよ。
返信する
Unknown (ゴツゴツ@カモメ党)
2017-12-25 08:35:04
写真をみて一瞬田村かと思いましたw

同世代捕手をコレクションしてロッテはどうしたいんですね、、
返信する
藤尾茂、中尾孝義のように (打て荻野た・か・し)
2017-12-25 11:26:02
成績は残せていませんが俊足強肩強打と身体能力は高いので外野にコンバートというのもよいと思います 田村の背中はとてつもなく遠いものだと思います 元巨人藤尾茂や元中日中尾孝義のように身体能力を生かすために外野にコンバートされた選手もいますし(2人はそれぞれ森まさあき、中村武志の台頭があったからでもありましたが) 外野手は30さい前後の中堅が多いのでチャンスはあると思います
返信する
背番号45。 (NO21かずくん)
2017-12-25 14:21:38
背番号45・かつて堀さんが着けた。また、定詰さん、最近は田村。例外ではキャリオン。捕手が手薄です。頑張ってください。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-12-26 00:17:50
>ごっつさん
まあでも守備ですよね、.280ぐらい打ってくれるなら多少は粗くてもいいですが。
肩は田村もリーグ屈指ですので差別化が難しく、そうなるとキャッチングですがむしろ弱点ぽいのがしんどいか・・・

>鴎オヤジ ファン歴44年さん
小池らに比べると特化型という気がしないでもないですが、その特徴って何だろう、みたいな。
もし宗接も3年程度で戦力外になるようであれば、編成部の入れ替えも検討した方がよいかも。

>ゴツゴツ@カモメ党さん
どうしたいんですかね。
捕手は育つまでに時間がかかりますので数を揃えるってのは分からないでもないですが、田村と吉田がいることを考えれば獲るべきは高校生ではないかと。
これで来年のドラフトで大学生や社会人の捕手を獲ったら罵声ものですね。

>打て荻野た・か・しさん
中尾はともかく、藤尾って・・・おいくつなのかしら(笑)
外野ですか、足が遅そうなのでどうでしょうね、本人は足も武器みたいなことを言っていましたが、走塁を見る限りではどうなんでしょう。
まずは第三の捕手狙いかなぁ、田村はFAで抜ける気がするので貴重なポジションですし。

>NO21かずくんさん
キャリオンか~、鴨池でサインをもらったんですよね。
今から思えば贅沢は言えない数字を残してはいましたが、時代の違いかなぁ。
卓球、のイメージが一人歩きしたってのも、キャリオンには痛かったです。
返信する
Unknown (打て荻野た・か・し)
2017-12-26 00:26:20
ドラフトで指名された時の選手の特徴についてかかれた文で俊足と書いてあったのですが足もたいてし速くようではやっぱり捕手で勝負ですかね 来年はまずは1軍で出場、最低30試合くらいは試合にでてほしいですね
返信する