オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

里崎の一発に星野監督は渋面

2013-08-15 02:42:26 | 千葉ロッテ

 

グライシンガーの初回の炎上を見ていない身としては引き分けではなかなかに納得のできない試合でしたので、劇的な里崎のサヨナラアーチに写真を撮るのも忘れて周りと抱き合ったりハイタッチをしたりと久しぶりに興奮をして我を忘れた一瞬でした。
帰ってきてからパ・リーグTVを見てみればベンチ裏に引っ込むときの星野監督の渋面が心地よく、里崎が自らヒーローインタビューで言っていたように平日のサラリーマンとしては八回に決めてくれれば一番だったものの、しかし相手に与えるダメージからすればむしろ効果的な一発だったのではないかとも思います。
そんなこんなで今日も二階席だったことでお見せできるほどのショットはありませんので、昨日に続けずマーくんが敢えなく凡退をしてのSuicaペンギンのクリップでお楽しみください。

それにしても里崎の今季1号は値千金の流し打ちでした。
ここまで抑えられてきた小山伸の見逃せばボールだったのではないかとも思える外寄りのストレートを叩いてのアーチは里崎からすればしてやったりだったでしょうし、前の打席でその外に落とされて翻弄をされたことからして嶋の判断ミスだったのか、あるいは小山伸が外しきれなかったのか、いずれにせよ一日遅れのサマージャンボの当選発表です。
今日の犠牲フライもそうでしたし二度の満塁のチャンスでの連続三振もそうですが、やや決め打ちの嫌いがある里崎の明暗の明が最後に炸裂をしたといった感じでしょう。
先頭打者だったことも思い切りに振れたことの一因でしょうから、20倍返しに向けて強烈な追い風が吹いています。
そして明日に先発をする同い年の渡辺をしっかりとリードするとまで口にした意気込みがチームを盛り上げて、そして仙台の仇を千葉で討ってくれることを期待します。

その里崎とベストバッテリーだったはずのグライシンガーは連続の中5日での登板が微妙な影響を及ぼしたのかもしれませんが、いきなり初回に4失点ですから痛すぎるスタートで、しかも前日に古谷がきっちりと抑えて勢いを殺したはずの両外国人選手にやられてのものですから幸先の悪い立ち上がりでした。
しかしそれでもその初回を除けば4イニングで3安打1失点ですから、やはりきっちりと中6日の間隔を空けて使ってあげたいです。
そして先発が五回でマウンドを降りるとなると中継ぎ陣は総動員で、藤岡、上野、服部、内、益田、そして松永と6イニングの無失点リレーこそが伊東ロッテの真骨頂でしょう。
たださすがに明日のことを考えるとあまり喜んでばかりもいられず、一方で益田が苦手意識を払拭できたのではないかと思えるような強気の攻めが見られたのが大きな収穫でした。

打線は今日も井口が欠場と核を一枚欠いての布陣となりましたが、今日は大松がきっちりと仕事をしてくれました。
低めのボールにフルスイングをしての糸を引いたような打球は大松らしい美しい弾道で、あともう少しでスタンドインでしたのでこれをきっかけにしてくれればと思います。
プルヒッターの顔がざっくりと出てきたブラゼルは豪快な一発に力技のタイムリーと期待どおりのバッティングでしたし、あとは高濱なり塀内なりが打ち出せば凄いことになるでしょう。
そして何より楽天に首位のプレッシャーにも見える綻びが出始めたのが付け入りどころで、昨日の銀次に続いて今日はマギーが二度もやらかしてくれたものが得点に繋がりましたから、好走塁と暴走は紙一重でどちらかと言えば後者の感じのあった今日の大松と今江ではあったものの、この流れを大切にしたいです。
それだけに明日の渡辺の立ち上がりが大事であることは言うまでもなく、その渡辺が浮き足立たないよう、また西野のためにも則本を攻略する打線に期待をします。
今季はまだ未勝利ながらも楽天戦での数字は悪くはない渡辺ですから、里崎とともにベテランの意地を見せてもらいましょう。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

楽天 

4 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 5 11

0

千葉ロッテ

1 0 0 0 3 0 0 1 0 0 1X 6 11

0


◆8月14日(水) 千葉ロッテ-楽天15回戦(楽天8勝7敗、18時15分、QVCマリン、22,861人)
▽勝 松永 49試合2勝1敗1S
▽敗 小山伸 35試合1勝3
▽本塁打 枡田5号(グライシンガー)、ブラゼル7号(美馬)、里崎1号(小山伸)

▽バッテリー
千葉ロッテ グライシンガー、藤岡、上野、服部、内、益田、松永―里崎
楽天 美馬、長谷部、斎藤、青山、金刃、小山伸―嶋

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
« いきなりのホームランでヒー... | トップ | タイトルマッチ »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中継ぎ陣の踏ん張り (宮崎オリオンズ)
2013-08-15 03:48:15
今年の中継ぎ陣の充実はすごい。ここだけは、どの球団にも負けてない。良く凌いでくれた。

里崎は相変わらず意外性があっていいね。

いやー、久しぶりに楽天が連敗しましたね。
星野楽天を簡単に優勝させてはいけません。
ロッテのためにも、中継ぎの負担を減らすためにも、パを盛り上げるためにも、俊介は粘って欲しいね。俊介も勝利をあげて、特攻を和らげられるよう、残り試合のローテを支えて下さい。
返信する
継投投手ナイス (寧々)
2013-08-15 04:33:12
自分らの強運を疑い始めた楽天ナインと、自分らは強運を持ってるとを信じたくなったであろうロッテナイン。いやはやデカイ勝利ですね。継投で藤岡が現れたときは「嗚呼、試合捨てるのか・・」と思ったけど。

大量得点勝ち試合と違って、野手は反省ありながらも勇気100倍。明日もいい試合をしてくれる気がしてなりません。
返信する
大当たり! (エリック)
2013-08-15 05:49:08
TV中継が終わった後の一発・・・スポーツニュースをはしごしました(笑)。
中継陣よく頑張りました、藤岡もあの内容はGood、益田もどうやら大丈夫かな。
俊介、頼むよ、中学生より遅いボールで楽天打線をつんのめらせてくれ。寧々様同様いい試合をしてくれそうな気がします。
同僚の虎ファンは今後も登場すると思いますのでよろしく・・・ちなみに上本については大喜びでした。生え抜きの主軸は鳥谷、大和しか居ませんからね。
返信する
全ては今日 (マカロン)
2013-08-15 07:01:15
2勝1敗と3勝では差が2つも変わるわけですから、今日勝ってはじめてこの攻防戦を勝ったと判断したいです。渡辺にはここ数年不甲斐ない投球ばかりでまともに仕事をしてこなかった分少しでも挽回する気持ちを持ち、今日が野球人生を掛けたラストチャンスになると思って、チームに勝ちをつけるピッチングをお願いしたいと思います。
渡辺の苦手な巧打の左打者が多い楽天の上、則本ですので、かなり分の悪い勝負になることは承知ですが、チームの勢いに乗ってテンポよく投げて欲しいです。間違ってもオフに解雇しろだのトレードしろだの言われてしまうようなグダグダピッチングはしてくれるな、俊介!
返信する
古谷さんサインボールゲット、おめでとうございます! (kaorin)
2013-08-15 07:05:54
おはよございます。
昨日隣にいらっしゃったのがオリオン様だったのかしら?(違)私も昨日、一昨日と現地観戦でした。

本当に、素敵な里崎さんの一発で・・・。なんか、あのゆっくりとした飛球、ストップモーションを見てるかのようでした。

楽天も今ひとつ、でも、中々、チャンスをモノの出来ない状態で、最初にあんな波乱があった状態で、今までの楽天の状態だったら負けても当然で、同点に追いついただけでも良し!と自分を慰めていた矢先だったので、本当、嬉しかったです♪投手の継投、伊東監督の勝ちでしたね!星野監督が、何故、ラズなーを出さなかったのか・・・甘く見たかしら?ざまをご覧あそばせ。

昨日は十何年ぶりに最終電車で帰りました(笑)
今日も現地観戦でいらっしゃいますか?是非、楽しい時間をお過ごしになれますように♪
返信する
2連勝 (NT)
2013-08-15 07:15:35
5点目を取られたときにはダメかと思いましたが、ひっくり返して連勝。
負け試合を中継ぎが頑張って逆転する、春先のような野球ができていますね。

なんとか3連勝したいですね。
返信する
中継ぎ陣 (ジョゼット)
2013-08-15 07:29:46
ロッテは中継ぎ王国だ!と話す他球団ファンもいますしホント素晴らしいですね

情報求めてネットさ迷ってましたら審判がロッテびいきすぎる、楽天には厳しすぎるジャッジとか一部で見かけましたがそんな酷い場面があったのでしょうか?

私は高濱推しなのでなんとかチャンスをモノにして欲しいです


俊介、今日が勝負ですね!楽天も首位の重圧、追われるプレッシャーと出てくるでしょうし連夜の勢いに乗って3タテと行きたいですね
返信する
Unknown (けとる)
2013-08-15 07:34:23
さすがにこの時期の楽天戦は特別という意味も少しはありましょうが、中継ぎの高負荷は、パフォーマンスが落ちますし、故障に直結します。
 益田は、二シーズンの極度の疲労でパフォーマンスが落ちているわけだし、内もミスター故障と称されるくらい酷使に弱いので、大いに危惧されます。言うまでもなく、松永以下…。そして、大谷の乗り切れなさは、酷使からですし、伊藤の球の死に具合も過去の酷使のせいですしね。

 あとは球審のストライクゾーンが酷過ぎますね、水を差してます。

それでは引退試合の様相も呈している渡辺ですが、統一球なら渡辺のパフォーマンスでは致命的になる気がしますが、5回三失点目標なんですかね、則本だけにどうか、新人王もやりたくないしねー。
 勝負的には、是非、六回一失点でお願いします。ただ無失点でも六回まで引っ張らないんだろうなー、このベンチは。中継ぎの高負荷以外は、高く評価してるんですけどね。
返信する
さよならの宝くじホームラン (多摩マリン)
2013-08-15 07:56:41
ヨーイドンでいきなりの4失点は厳しい展開を覚悟した。
大松・角中の3塁を狙う暴走気味の走塁も前へ前への気迫が勝りセーフ、得点に結びつけ諦めない姿勢が窺えた。
サトの見事なさよなら本塁打(悪いが予想外でした)には興奮したが、満塁での2三振で決めてくれればが本心です。
今日の相手則本は好調とはいえ崩せないことはない。
打線の頑張りを期待、俊介には本来のピッチングができればと願っています。
左をどう封じるか当たってくる死球作戦を恐れずに向かって欲しい。
完封・逆転サヨナラに続くのし(紙)は何かな?
返信する
さすが里崎 (9ちゃく)
2013-08-15 08:15:08
初回の4失点に「今日はアカン」と横浜vs読売戦に浮気心を出してしまった当方をお許しください。
ザッピングしつつのちらちら観戦でしたが,5-4の場面からはがっつり観戦しました。
昨日は久々に「逆転できる」と確信できる空気がチームにありましたね。
まさかの場面でのTV放映終了に,大慌てでパ・リーグTVにログインでした。
さすが里崎ですね。やってくれました。
(サヨナラを呼び込んだ中継ぎ陣の力投もさすが!)
里崎を迎える選手達の嬉しそうな表情ったらなかったです。
ヒーインでのコメントにもじーんときました。
里崎の声も心なしか上ずり,目の縁もじんわり赤らんでいたように思います。
「俊ちゃんを勝たせたい」…その想い,ぜひ叶えてください。
TV前で応援することしかできませんが,当方も「自分にできることを全力で」の心意気で応援します。
返信する