オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 40 渡辺正人

2012-12-04 00:28:47 | 千葉ロッテ

40 渡辺正人 内野手 33歳 年俸1390万円

【2012年成績】 2試合 3打数 0得点 0安打 打率.000 0二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 0盗塁 0四死球 1三振 得点圏打率.000

昨年に久しぶりの100打席オーバーの出場機会を得て上昇曲線になるかとも思えた渡辺正でしたが、根元がショートに定着をしたことで一転して出番を失ってしまいました。
春先にスタメン出場をしたことすら忘れるぐらいの存在感の無さで、浦和でも目立った成績を残せませんでしたので戦力外も仕方がありません。
その出自からして二軍コーチへの転身があるだろうと思っていたところでのトライアウト参加、そして声がかからずですので、厳しい第二の人生のスタートとなります。
あるいは編成部あたりで復帰をするかもしれませんが、本人には申し訳ないのですがロッテなコーチの誕生とならなかったことは一定の評価をしたいです。

そのトライアウトでは堅実な守備を見て欲しいとアピールをしていたようですので、ルーキーイヤーのザル守備を見せられた身からすれば不思議な感じがします。
あの長嶋一茂ですら最後は守備固めなどをしていましたので守備はセンスがあれば上達をするものだなと、しかし酒井忠晴にはなれなかったことが渡辺正の限界だったのでしょう。
チーム構成からすれば右の内野手は大きなアドバンテージになったはずなのですが、上宮で超高校級の打者と言われたのが嘘のように打てなかったことがあまりに痛く、たまに見せるパンチ力は魅力ながらも西岡や今江の台頭の時期にぶつかってしまったのが渡辺正には不幸でした。
現役晩年になってようやく上達の兆しを見せたもののボールをバットで追いかけるようなバントなど小技を苦手にしたことも、その出番を狭めた理由のように思います。
年齢的にも地方リーグで再起というわけにもいかないでしょうから、お疲れ様でしたとの言葉を贈ることにします。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 1390万円 → 戦力外通告 ※10/7に戦力外通告

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 2012年通信簿 39 田中雅彦 | トップ | 原作は後にすればよかったかも »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい名前 (サボテンの花)
2012-12-04 01:42:35
まさか渡辺正の通信簿で酒井忠晴の名前が見れるとは。。思いもよらずコメント投稿ですww
澤井・渡辺の覚醒をずっと待っていましたが両者とも残念な結果です。澤井より守備面が良かった為、寿命が長かったですが内容的にはどっこいどっこいでしたね。守備コーチとしては酒井招集が良いですが、彼もBCリーグ監督なので難しそうですね。。
返信する
西岡剛に翻弄され続けた野球人生(嘘) (在外Mファン)
2012-12-04 01:46:39
追い上げられ、追い越され、先輩なのにいじられ、アメリカに行ってくれたので存在価値がやや復活して一時的に息を吹き返しかけたのも束の間、なんだよ戻って来るなよ!と嘆く間も無く自分が先に戦力外に、そして西岡は結局阪神へ・・・いえ、ただの戯言です。

名門高校からドラフト1位で入団した大型内野手という事で、大いに期待したものでしたが・・・遥か遠い昔の事の様です。

いつの間にか、堅実な守備が売り、みたいな感じになってましたね。ただ、単に個人的な印象に過ぎないのかも知れませんが、どうも守備に関しても、そんなに言うほど上手いという印象も無かったんですよね。堅実=上手いとは限らない、という事でしょうか?どうも、強いて挙げれば、みたいな感も否めませんでした。

率は低いながらも意外な?と言うべきかはよく分かりませんが、パンチ力も垣間見せてくれて、レギュラーに手が届きそうと言いますか、準レギュラーと言いますか、惜しいところまでいったんですが、今江や西岡らが急激に台頭してきましたし、怪我も重なったのでしょうか?

トライアウトに参加していた事から、燃え尽きた、自分なりにやれるだけの事はやったという感じは無かったのでしょうね。残念です。
返信する
息の長い? (マツドマリンズ)
2012-12-04 05:20:59
ほぼ自分と同世代な澤井、喜多、そして渡辺正人のドラ1トリオは特に期待していました。が、非常に残念な結果に終わってしまいました。渡辺正人は地味な役割で生き延びてましたが、鈴木大地の台頭が決定的でしたかね。言うほど守備が上手いと言うより、無難にこなすレベルだったったと思いますし。寂しいですが、長い間ご苦労様でした。
返信する
おつかれさまでした (Jun)
2012-12-04 09:16:11
とうとう来るべき日が来たといったところでしょうか。ファン歴の浅い自分としては、正人がドライチだったこと自体が想像できません(笑)。
ダルからの(ランニング)ホームランかな、印象に残ってるのは。
あと、守備時の、あのクラウチングスタート的な、足を前後に開く待球姿勢が分かりませんでした。前への一歩目に自信が無かったんでしょうが、かといってあの姿勢でも左右のフットワークが抜群というわけでもなく.....。そう考えると「守備堅め」に適した選手でもなかったんだろうなと思います。

とにかくご苦労様でした。
返信する
お疲れ様でした (寿限無)
2012-12-04 10:03:41
歴の浅いロッテファンの私から見ると、守備固めで出てくる1軍半の中堅内野手という感じです。塀内ほど使い勝手が良いわけではない感じ。
あの片膝をつくような構えは私も何か意味があるのかと不思議に思っていましたが。守備固めで出るにしてもそんなにうまい印象も無く、存在感の無い選手でした。
トライアウトも出たようですが、それで声が掛からなければそれまでと言うことなんでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
コーチや解説者でやって行くには実績が少ないので、再就職は大変でしょうけどがんばって下さい。
返信する
Unknown (No.9 )
2012-12-04 11:49:54
酒井懐かしいですね。小坂と酒井の二遊間は観ていて面白かった(笑)

話が逸れましたが、正人は厳しかったですね。足も普通、小技も余り上手くない、打撃もパンチ力は有るが穴が多い。バックアップは鈴木が頑張ってる所を見ると、年齢的に弾かれます。(来年は塀内が危ないかも…。)あのアジアSの一発やかつてオープン戦で魅せた打撃が延びなかったのが痛い…。とにかくお疲れ様でした。
返信する
Unknown (まる)
2012-12-04 12:48:40
2005年のアジアシリーズでのホームランが全国的に脚光を浴びた数少ない彼の栄光としてまぶたの裏に残っています。そしてサヨナラゲームでのいびられ役。第二の人生も頑張って欲しいですね。
返信する
背番号3と背番号40。 (NO39かずくん)
2012-12-04 18:00:34
入団した際背番号3を貰った。同期生に藤田、磯がいた。いつしか、背番号40を貰った。そして、内野手の守備要員。本人も今年最後と思ったのでは?
ちょっとイケメンと思ったのは、久し振りに浦和でサインを貰ったとき。始めてサインを貰ったときは背番号3でした。
返信する
Unknown (ロッチ)
2012-12-04 21:56:01
いい先輩に恵まれてヌクヌクし過ぎたんですかね。あっさり後輩に抜かれましたし。

言い方は悪いですが、ロッテじゃなければもっと早くに…て感じですかね。
昨年50試合くらい出たのが逆に悲しかったです。

長所が伸びず、短所をいじくり回したあげく中途半端な選手になった気が。
あれ、長所ってなんだっけ笑

細谷が晩年こうなりませんように。
ダルから唯一人?のランニングHRは孫の代まで自慢できますね。
返信する
懐かしい名前でした (やまちゃん)
2012-12-04 22:11:17
酒井選手は守備はうまいし小技もできたしいい選手でしたね。私は同じ時期にいた松本選手も地味ながらいい選手だと思っていました。彼らのようなタイプの選手が増えてくればもっと強いチームになれると思う次第です。
返信する