オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2008年通信簿 40 渡辺正人

2008-11-22 23:48:29 | 千葉ロッテ

40 渡辺正人 内野手 29歳 年俸1900万円

【2008年成績】 28試合 36打数 4得点 11安打 打率.306 2二塁打 0三塁打 1本塁打 3打点 0盗塁 2四死球 13三振 得点圏打率.286

今年の1軍での出番はないのではと昨年に予想しましたが、予想どおりに出場試合数は昨年よりも減ってしまいました。
しかし打撃成績は向上したため、来季に向けて微かな光を頼りに期待したい選手です。

もはや渡辺正にレギュラー奪取を目指して欲しいなどとは、当然ながら言うつもりはありません。
ドラフト1位で入団した選手としては少し寂しいですが、内野の控えとしてチームを支えてくれれば充分です。
守備に大きな破綻のないレギュラーが顔を揃える内野陣ですから、そもそも控え選手が必要なのかという疑問もありますが、西岡などひ弱な選手が多いので出番はあるはずです。

そのためには堅実なプレーを心がけてもらうしかありません。
昨年からそうなのですが、渡辺正はここぞという場面でのエラーやバント失敗などの勝負弱さが目立っています。
今年もバットでボールを追いかけてのスリーバント失敗など、自ら出番を減らすようなヘボなプレーを披露してしまっています。
今年のように打率や長打率など秀でた結果を残したとしても、小技を失敗するようでは今の渡辺正には意味がないと言ってもよいでしょう。
これだけの打撃成績を残しながらも2軍生活がほとんどであったことを考えれば、チームが渡辺正にどういう役割を期待しているかは明らかです。

堅実なプレーをしていくことで出番が増えれば超高校級として入団した力を活かす場面も出てくるはずで、そういう意味では今年の打撃面での好結果はいい方向に働くはずですが、しかしその順序を間違えてもらっては困ります。
あくまで控えとしてのプレーをきっちりとこなすことを最優先として、その副産物としてのバッティングであることを心する必要があります。
当面のライバルは田中雅になるのでしょうが、渡辺正には「彼に任せておけば安心」と思わせるような緻密なプレーを持ち味にして欲しいと思います。
目標を酒井忠晴に置いて、生まれ変わった来季の渡辺正のプレーを楽しみにしています。

2007年通信簿


【オリオン村査定】 1900万円 → 1700万円 (▼11%)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« まさか長野に渡すDVDはこれじ... | トップ | 補強ポイントがずれている »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
崖っぷち (富山マリン)
2008-11-23 00:19:35
正直、今年で終わりかなぁって思ってました。
7月の終わりで漸く1軍に昇格出来ましたが、北京五輪やオーティズや根元の離脱、最後は今江の離脱などがあっての昇格ですから、今は控えの控えの存在で何もなければ、1軍に渡辺正の居場所はないくらいです。
来季は本当に崖っぷちです。死に物狂いで頑張る渡辺正人が見たいと思います。
返信する
Unknown (YO)
2008-11-23 00:50:40
アジアシリーズで放った3ランがとても懐かしく感じます。
もちろん期待するのは1発ではなく堅実なプレーですが、今の渡辺正は何か空回りしちゃってる印象があります。
野手陣も世代交代が少しずつ見えてきてるので、このままだと来年の今頃は・・・何て事も考えられるので。
ポーカーフェイスっぽい感じがする渡辺正ですが来年は全く違う表情でプレーする姿を見たいですね
返信する
Unknown (おむすび)
2008-11-23 00:57:23
正人は地味なようで、勝利の後などいつもやけに目立っている印象があります。今年のカレンダーの一月写真だったでしょうか、歓喜シーン等チームの輪を特集したページで、彼だけで4人くらい写っていました。諸積から雨スラの後継を打診されるなど、田中雅とはまたちょっと違った意味でムードメーカーみたいな所ありそうです。なんとか成績を伴わせ一軍で、試合に出ずとも豪快に盛り上がって活気付けている姿を見せて欲しいです(当然試合に出て結果残して欲しいですが)。それにしても彼は太くなりました。入団時は一桁の背番号でも番号がでかく見えたのですが、最近ではがっちりした体型になりましたね。厳しい状況が続きますが、一層なくてはならない選手になって、しぶとく生き残って欲しい。
返信する
渡辺正人という選手 (カイン)
2008-11-23 02:46:09
この選手は不憫です。どう考えてもバレンタイン監督に煙たがわれているようにしか思えません!守備は結構うまい方で昔はそこそこパンチ力もありました。しかしここ最近は控えの控えばかり。。。。
これというのも昨年?だかおととしのマリンでのオリ戦でロッテが1点負けていた9回裏無死1塁でまず正人が送りバント失敗。その後場面は進み2死12塁となってバッター西岡。
加藤大輔から同点のタイムリー2ベースを西岡が打つがこのときに1塁走者だった正人が3塁ストップ。なんでこの打球でホームインできないのかということに対してバレンタイン監督はかなりご立腹でした。カウントは2-3で左中間の
ワンバウンドタイムリーヒットに見えましたが。結局この試合で腹を立てたバレンタイン監督に切り捨てられたと感じますが。実際それ以降出番が急激に減っていますし。

なんか過去に西武Dで3ランとかアジアシリーズの決勝でサムスンから西岡に盗塁ストップのサインまでかけて3ラン打ったのを思うと今の正人はかなり悲惨だと思いますわ。
いっそのことトレードとかどうですかね?







返信する
わからない?どうして? (NO39かずくん)
2008-11-23 08:18:38
たしかD1位でしたね。何故?まぁ同期は皆いないけど先輩には、元木、小野寺がいるけど。いつも彼がバッターボックスに入るとき、あれは何?腕を捏ね回すのは意味があるの?また、彼を見ていると、カモシカに似ている。
返信する
いいものは持ってると思うのですが (マッサン)
2008-11-23 10:48:19
渡辺正人選手難しい立ち位置の選手ですね
評価は50点ぐらいかな
今年は少ないチャンスでそこそこ打った印象がありますがバントミスが・・・マイナスですね
しかしオリオンさん酒井選手の名前を出すとは
基本的にロッテ戦の野球を見るようになったのが数年前にCSで見るようになったばかりの
僕としては数年前の印象しか(楽天時代の印象しか)なくどのような選手だったのかわかりませんが、渋い職人のような選手かな?
とにかく正人選手には頑張ってもらいたいです
返信する
Unknown (taka)
2008-11-23 12:02:57
今年久々に正人のホームラン出ましたね笑 塀内とはちがってボビーにあまり信頼されていないように思います。それでも内野はどこでも守れるユーティリティープレイヤーですので、堅実な守備を磨いて、小技を練習してスーパーサブとして頑張ってもらいたいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-11-23 22:54:29
>富山マリンさん
こんなにも使われない選手だとは思わないですし、塀内と遜色はないと思うのですが、意外なぐらいに使われませんね。
その勝負弱さが影響しているのでしょうが、それは塀内も同じですし、指揮官に嫌われていると思われる渡辺正としてはじっと我慢の来季になるかもしれません。

>YOさん
あの打った瞬間のホームラン、凄かったですよね。
彼に求めているのはああいった打撃ではないのですが、出番さえ増えてくれば打撃力を活かす機会も出てくるはずです。
どうもロッテに多い泣き顔タイプだけに、般若の面ぐらいの表情に豹変して欲しいところです。

>おむすびさん
確かに仰るようにサヨナラのシーンなどでは輪の中心になっている姿が目立ちますね。
年数も経ていますし、チーム内でそれなりの存在感を持っているのかもしれません。
西岡にいじられている姿は、ちょっと可哀想ではありますが(笑)

>カインさん
トレードの可能性はあると思います。
ただ今の状況ですと絶対数が少ないだけに、来年のドラフトなどで即戦力の内野手の補強ができたら、ですが。
今年のドラフトで山崎あたりを獲得していたら、今オフでもあったかもしれません。
決してロッテの内野陣のレベルが高いとは言いませんが、他球団に行けば大半が2軍ということになるような渡辺正ではないと思います。

>NO39かずくんさん
カモシカというよりは、ロバのような(笑)
小野寺、懐かしいですね。
ドラフト外でロッテを希望して入団してくれて、大喜びをした記憶があります。
小柄であったために活躍は出来ませんでしたが、ロッテファンに潤いをもたらしてくれました。

>マッサンさん
酒井忠晴、守備の名手です。
前田と仁村とのトレードの際におまけのように移籍した選手ですが、守備要員として出場しているうちに課題だった打撃力も向上して、セカンドのレギュラーを手にした選手です。
小坂との二遊間は鉄壁で、ロッテ名物の1つとなりました。
渡辺正には酒井のような立ち位置を目指して欲しいと思います。

>takaさん
今年は一塁も守っていたようですし、内野は捕手以外は全部守れます。
器用そうですから、もしかしたら捕手もいけるかも(笑)
もう少し信頼度が上がれば貴重な存在になれるはずですし、顔に似合わずまだ若いですから、諦めずに頑張ってもらいたいと思います。
返信する