オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

清水が横浜に金銭トレードだってさ

2009-10-31 06:29:57 | 千葉ロッテ

 

ドラフト会議が終わったことでトレードネタが紙面を賑わすであろうことは予想をしていましたが、まさか先陣を切るのがロッテの、しかも清水とは思ってもいませんでした。
しかも昨年の久保を思わせる金銭トレードと、いかにもロッテならありそうなシチュエーションです。

横浜、ロッテ開幕右腕エース清水を獲得へ (10/31 日刊スポーツ)

横浜がロッテのエース清水直行投手(33)を金銭トレードで獲得する方針を固めたことが30日分かった。
横浜は今オフ、投手を中心にした大補強を明言しており、目玉として清水獲得に全力を注ぐことになった。
清水は昨年国内FA権を取得したが行使せず、2年契約を結んでチームに残留した。
今後は清水がFA権を行使しなければ本格交渉に入り、「横浜清水」が誕生する。
横浜が2年越しの恋人、清水の獲得へ向け「ウルトラC」を用意していた。
日本シリーズ後に巨人尾花高夫投手総合コーチ(52)に監督就任を正式要請し、新チームへ生まれ変わる横浜にとって2年連続最下位脱出へ向けた戦力補強は必要不可欠だ。
そこで浮上したのが清水トレード案だった。
本気でAクラス入りする布陣を整えるため、交換トレードではなく金銭での移籍が有力視されている。
清水については、昨年同投手が国内FA権を取得した際も獲得へ向けた調査を行っていた。
その時は清水が直前まで悩んだ末に権利を行使せず、ロッテに残留して2年契約を結んだ。
そのため清水が今オフにFA権を行使しないことを明言すれば、球団間でのトレードに支障はない。
横浜関係者は現時点では「ウチにとって最大の補強ポイントは投手。清水選手は素晴らしい投手だが、正式に行使しないことを表明するまでこちらは何とも言えない」と話すにとどめた。
だが、若林オーナーがオフの大補強を明言している。
2年連続最下位の最大の要因となった投手陣のてこ入れに全力を尽くす構えだ。
エース三浦がいるものの先発ローテーションは外国人投手に頼るところが大きく、先発の強化は課題として残っている。
三浦との2本柱が構築できれば、低迷脱出の基盤になる。
ロッテのエース獲得で、チームの躍進に結びつけたいところだ。
清水は6度の2ケタ勝利をマークするなどエースの座を守ってきた。
今年まで3年間、選手会長を務めるなどリーダーシップも発揮。
横浜はローテーションを守れる経験と技術だけでなく、人間性も高く評価している。
FA戦線では同じくロッテの橋本の獲得に動く見込みで、当初関心を持っていた日本ハム藤井については清水獲得が実現すれば撤退する方向。
「横浜清水」が誕生する日も近そうだ。

とは言え、よくよく読んでみると眉唾に過ぎる記事としか言いようがありません。
内容は横浜の都合を一方的に書いているだけで、しかも「ウルトラCを用意」と書きながらも獲得に向けての秘策が披露をされているわけでもなく、淡々と尾花体制に向けて投手陣の整備が必要であることを繰り返しているだけです。
その割には「横浜清水」の誕生は確実なような書きっぷりで、何とも言いようがありません。

実際問題として、横浜にそれだけの性根があるとも思えません。
仮に金銭トレードが成立をしたとしても、球界の通例として年俸はそのまま引き継ぐことになるわけですから、三浦を上回る2億8000万もの年俸負担に耐えられるほど横浜の経営基盤は盤石ではなく、球団経営に対する熱意が薄いことも周知の事実です。
またロッテとしても昨年の久保のトレードでファンから散々な批判を浴びた苦い経験をしたところへ、いくら年俸に見合わない成績しか残していない清水と言えども、明らかに赤字削減の一環としか思えない金銭トレードでの放出のリスクをとることは普通に考えればありえません。
しかも選手会長であり、これまでチームを支えてきたエースを放出することの影響は久保の比ではなく、順調な船出をした西村ロッテの足を引っぱることにもなります。

ただデイリーやサンスポの阪神ネタとは違って、日刊スポーツはこの手の飛ばし記事はやらないイメージが強いため、火のない所に煙は立たないとの見方もできます。
とにかく赤字削減が必須である球団からすれば、3億近くの出費をカットできることは魅力的に過ぎるでしょう。
金銭トレードというやり方も、小坂のときと同様に「選手との交換では清水に失礼」という言い訳ができます。
また頭数だけは先発投手が揃っていることも、禁断の果実に手を出す理由になりえます。
「清水投手がメジャーに挑戦をするのであればまだしも、トレードなどはありえない」と瀬戸山球団社長や石川球団副代表らがすぐにコメントを出せば沈静化をするでしょうが、沈黙を守った場合にはひょっとしたらひょっとするかもしれません。
久保の放出も普通に考えればありえないものでしたから、馬鹿げた記事と一笑をするにはロッテという球団は常識が通用しなさ過ぎます。

ルールはよく分かりませんが、もし清水のトレードによってチーム内の年俸順位の繰り上げが認められるのであれば橋本将はBランクとなって人的補償が可能となり、裏で取り決めた選手をプロテクトから外すことで橋本将の横浜へのFA移籍で清水の放出分をカバーするという高等戦術もありえます。
もし繰り上げがダメでも橋本将の移籍の意思が固ければ本人の了解の元に横浜にトレードをして、那須野か高宮、あるいは石井あたりに新沼を獲るというやり方もあります。
結果的に清水+橋本将←→那須野(高宮、石井)+新沼+金銭であれば、清水の大名契約にうんざりとしているロッテファンは意外に受け入れてしまうかもしれません。
ドラフトの結果を受けてトレードで左腕を補強をするとのコメントを残していた石川球団副代表がどんな画策をするのか、今後に注目が集まります。

いろいろと書きましたが、目先はさておき、長期的に考えれば清水をトレードで放出をすることに賛成はできません。
浪花節的な発想となりますが、チームに対する功労者を金銭トレードといった形で放出をすることはしてはならないと考えます。
チーム内に動揺が走ることは間違いありませんし、求心力も低下をするでしょう。
清水に対する不満はいろいろとありますが、せっかく走り込むことへの意義にようやく気がついたようですし、来季への期待もあります。
福浦の言っていた「このメンバーでまた優勝をしたい」との思いはファンも同様であること、このことを球団には強く認識をしてもらいたいですし、軽挙に走らないことを願っています。

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« ドラフトから一夜が明けて | トップ | ちょっと驚き »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝からびっくりしました (piyo)
2009-10-31 07:13:44
いつもの冷静な分析に感服致しております。
「国内ならロッテ」と言っている直に「直ちゃんとは愛し合っている」と言った瀬戸山代表。
金銭で放出なんてなったらフロントへの批判は小坂の時以上でしょう。
飛ばしか憶測であることを願っています。

3億円のコストダウンは魅力的なのですが、まさしく禁断の果実ですね。
返信する
ほんとですか!? (hassy)
2009-10-31 07:22:13
楽しく読ませてもらっていますが・・・
本当ですか!?

まぁありっちゃありかなぁ。とも思いますが、あくまでも元選手会長でエースをあっさり放出なんて。ほかの選手に影響ででないか心配。

ロッテの顔をぽんぽん外に出すようになったら><
返信する
清水のトレード (ちょろ)
2009-10-31 07:59:30
朝からすごいニュースですね。
フロントの判断がどうするか?
ただ、清水はメジャー志向があるからね。
単純な話にはならないけど、チーム内の影響を考えれば、放出しない方がいいと思います。
ちと難しいね。
返信する
ああ (もちまる)
2009-10-31 08:50:26
とりあえず決定しての発表ではないんですね。

FAで横浜に行くと言うならまだ理解できますが…。
清水はトレードされるくらいならアメリカ行くのではないでしょうか?
横浜にしても、一年でアメリカに行かれるリスクを抱え込む訳で、ロッテ、横浜、清水誰も得しない話です。

考えとして不謹慎で申し訳ないのですが、有り得るならば、ご不幸があられた身内への配慮が条件として何らかなされた場合でしょうか?

普通に考えれば無い話なんですが、この二球団、普通ではないんですよね(苦笑)。
返信する
Unknown (元川崎大洋ファン)
2009-10-31 09:23:02
横浜で清水ー橋本バッテリー誕生か?!
あれ、仲が悪いんじゃなかったっけ?
返信する
妄想としかいえないが (hiro)
2009-10-31 10:28:37
 書いてる本人が冗談と思っていないとしたら、早目の受診を勧めたいような日刊の記事ですが、ロッテならこんなこともありかなということをベースに書いてるでしょうね。朝日系列は最近ロッテへの攻撃を強めてますが何かあったんですかね。CMを減らされたとか、BSの中継を打ち切られたとか。いずれにせよ、オフになるごとに金がないないといってるロッテだからこれぐらいはやるだろという記事を見せ付けられるファンはゲンナリです。
 

 来年は、年間席対象に選手激励会が有料であるらしいので、関係者にこんなばかげた記事をかかれないように体面をとりつくろうぐらいのことを考えてほしいことを小声で関係者にいってきたいと思います。
返信する
反対!! (KKK)
2009-10-31 10:30:30
絶対に反対ですね。
清水にはまだまだ2桁勝てる力があると考えていますのでそれを手放すというのはどうかと思います。

ただ不可解なトレードというのはロッテの専売特許ですからね。もしかしたらあるかもしれないですね。
返信する
これはビックリ! (柳津マリン)
2009-10-31 11:03:27
確定ではないにしても有り得ない記事ですね。東スポなら出ても納得しそうな気がしますが日刊から出てるのが引っ掛かります。
返信する
Unknown (ティック)
2009-10-31 11:48:11
この球団はオフにも話題を提供してくれますね。そもそも金銭面での問題なら、なぜ去年あんな契約を結んだのか?そこにつきるでしょう。

もしくはこの記事を出す事で、『長期契約でも結果が出せなきゃトレードするよ』という選手への危機感を与える為のものなのかもしれません。
簡単にエース清水を出すようですとこのチームに対する不信感は募るばかりです。ロッテが好きだと行ってる選手は大事にしないと。

それにしても巨人、阪神、横浜と清水はセリーグの球団に大人気ですね。これで巨人や阪神が横やり入れてトレードを申し込んできたら面白い。ある意味ポスティング制度。一番高い球団に売り飛ばす事も可能です。

清水に限らず小野や宏之、俊介などセリーグの中じゃおそらくロッテの投手のイメージは05年で止まってるんでしょうね。だから次から次へとロッテの選手がトレードだのFA候補に名前が挙がるんでしょう。
現実的に考えれば彼らがまだ05年の活躍を出来ていれば優勝争いに絡んでるでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-31 11:52:12
私は大賛成なんですよね。もう清水は落ちる一方でしょうしなんと言っても2億4000万という常軌を逸した年俸ですので放出やむなしかと・・
そして世代交代が図れるのが一番大きい。清水がいたら清水を使わざるを得ないだろうからどんなに打たれてもローテで投げるという敗退行為が行われる可能性もありますしね。
今年、というか来季は改革元年ですからこういった思い切った血の入れ替えはあってもいいと思います。
返信する