goo blog サービス終了のお知らせ 

オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

果報は寝て待つ?

2016-11-29 00:05:26 | 千葉ロッテ

デスパイネの残留交渉でキューバを訪れていた林球団本部長が帰国をして、手応えばっちりと猛アピールです。
結論が出るのが半月後、つまりはロッテの保有権が切れた後ですからいいようにあしらわれた気がしないでもないですが、やるだけやったのであれば悔いは無いでしょう。
ロッテの最大限の条件がどの程度なのか、ソフトバンクが2年8億とも報じられましたから3年1000万ドルぐらいであれば勝負になるかもしれませんが、ただそれであれば150万ドルを二人の方がよいのではとは繰り返しの主張、また今オフは国内リーグに参加をして休養なしにWBCでの離脱ありと、残留となればなったで悩みは多そうです。

ロッテ デスパイネ残留交渉で「最大限の条件提示」 結論まで2週間 (11/28 スポーツニッポン)

キューバで政府とのデスパイネ残留交渉を行い、26日に帰国したロッテ・林信平球団本部長が28日、QVCマリンで取材に応じた。
「デスパイネは大事な戦力なので球団から最大限の条件提示をして、協議してきた。(結論まで)2週間くらいかかる感じ」と見通しを示した。
現地でデスパイネ本人とも会談した林本部長は「本人はロッテでプレーしたいと口にしている。政府は常に“本人の意向を尊重する”と言っている」と話していた

それはそれとして、その半月をただ待つだけなのか、そんな場合ではありません。
あまり大っぴらに動くとキューバ政府やデスパイネの心証を悪くする、なんてことはあるかもしれませんが、投手にしろ野手にしろ、あと一人ずつは絶対に必要です。
デスパイネに大枚をはたいて目出度く残留となって財布はすっからかん、これが大型補強だぜ、とでも言うつもりであれば、伊東ロッテは五年で終わりでしょう。
デスパイネがダメであればゴメスあたりで、それなら余裕でしょ、文句ないでしょ、優勝を狙える体制は整ったぜ、エッヘン、なんてことではありませんように、お願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« 2016年通信簿 27 古谷拓哉 | トップ | やってもうた »

27 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2016-12-01 01:37:22
>皆様
テームズは3年1500万ドルですか。
ナバーロと山よりも高い、谷よりも深い差が付きましたね(涙)
で、ソフトバンクは巨漢の大砲候補を70万ドル+出来高で獲得、これってロッテがやらなければならない補強のような。
現有戦力のレベルアップ、そんな耳タコでお茶を濁すのかしら。
返信する
Unknown (たつろう)
2016-11-30 07:47:31
とりあえず、最善は尽くした感じですね。重光ジュニアもここまでokしてくれましたし、これで駄目ならホークスが金額的に凄かったという事ですね。韓国でプレイしていたテームズがMLBに復帰、外国人の獲得も色々動きが有りますね。
返信する
Unknown (茅ヶ崎元Mファン)
2016-11-30 01:21:13
まぁ、人揃えるだけじゃのうて、鍛えて賢くならんと。
練習、練習♪
勉強、勉強♪

いとーやコーチ等の現場は頑張っとるんかぁ?
返信する
お返事 (オリオン)
2016-11-30 01:17:09
>皆様
3年12億ですか、ニッカンに報知、サンスポが同じ数字を並べているのは信憑性が高いのか、それともデータソースが同じだからなのか、機関紙が数字を出していないのが引っ掛かると言えば引っ掛かる・・・
もし正しい情報であればさすがに高過ぎ、無尽蔵に資金があれば構いませんが、涌井との契約交渉もありますし、これにて終了って感じになりそうな。
ご指摘のウィーラーが似たような成績で1億、レアードが3億+出来高からして、費用対効果が悪すぎ。
ある程度の実績があるというアドバンテージも来季に限って言えばWBCなどマイナス材料もてんこ盛り、それなら30万ドルぐらいで5~6人の20代半ばの選手を競わせる方がよかったりして。
まあブラフの可能性も疑っています、本社資金とも言われた李承燁が2億、金泰均が1億5千万からして、異次元の数字過ぎてロッテファンにはついて行けません(笑)
返信する
高値すぎ ()
2016-11-30 00:09:03
ここまで高騰すれば勇気ある撤退も考えて欲しいものの、だからと言って残った4億で助っ人を3人取るかと言えばとらないのがこの球団ですのでどちらが良いのかほとほと悩んでしまいます。ただwbcなど含めて離脱に加えて疲弊した一名が4億なら諦めて、ロッテ専従の野手2、投手1の補給を期待します。
返信する
デスパで終わり? (飛べない鴎)
2016-11-29 22:44:12
↑を心配します。仮にデスパイネ残留でダフィーだけでは、補強といえますか?これに加えてイデホなら補強です。ダフィーは未知数、ナバーロ並だったら今年と大差ありません。また、ピッチャー頼みじゃ中継ぎが潰れますね。フロントはこの辺見えてますか?10本以上ホームラン打てる選手がロッテにはいないのですよ。
最悪これで終わりじゃ、伊東監督辞表出しましょうよ。涌井投手も来年はFAした方がいいですよ。
返信する
Unknown (mihimarines)
2016-11-29 21:08:57
4億…思い切ったことをしますね。
3.5億でも少し高いかなぁと感じますが、かといってある程度計算のできるデスパイネがいるのといないのでは大きく違ってくるので仕方がないのかも。

守備もそこそこ出来ればいいんですがねー平均以下なんでしょうかね。打率は今シーズンくらいでも十分ですが、ホームランは35本以上はほしいですね。打点も100は超えないと。それくらいを期待した金額提示だと思います。

前後に打つ選手にもう少し怖さがあれば相手バッテリーも勝負せざるを得ないのでデスパイネの成績も上向くような気もしますし、あと一人は長打の怖さがある助っ人が欲しいとこです。
返信する
苦渋の決断。 (かっきい~)
2016-11-29 20:04:22
同じ成績、貢献度で楽天のウィーラーと比較すると確かにコスパは悪いながら
ソフトバンク流出阻止と考えると苦渋の決断かな、と。
西武のメヒアも似たような事例で3年15億で残留させた経緯がありますし、12億は意図としては理解できますね。

親会社が資金力が豊富でカネが湯水の如くあるのでしたら良いのですが、
我々が球場に足繁く運び、お金を落とすしかないのでしょうかね(笑)
返信する
高いなあ。 (オブ)
2016-11-29 19:15:51
打撃以外には期待ができない選手なので、費用対効果で考えれば、高いと思います。ただある程度の数字は計算できる打者だし、マリーンズでは貴重な長距離砲なので、できれば残留してくれれば越したことはない。ただホークスや他球団の方が条件が良く、そちらと契約するのであれば、シフトを変えてその資金で二人の外国人選手(野手一人、投手一人)を獲得してもよいのかなと思います。守備は期待できない選手なので、他球団でそれほど需要がある選手とも思えないんだけどなあ。嫌がらせかも。
ただ残留が決まったところでプラスマイナスゼロで補強にはなりません。バレンタイン監督の時もそうでしたが、無理に張り込みすぎて他の補強に支障がなければいいのですが・・・
返信する
高すぎます (HS)
2016-11-29 18:27:43
ホークスのように3億円以上のプレーヤーが6人(うち3人は働かない選手)いるような球団が、デスパに4億出すのと、マリーンズが有り金はたいて4億出すのとでは意味合いが違います。
デスパの280、24本で4億は高すぎます。必要な選手ではありますが、チームの補強のバランスを破壊してまで確保する選手ではないと思います。
WBCでの離脱や、国内リーグのお疲れで日本のシーズン中に休養するので、シーズンフル活動も難しく、一年中野球してきて30歳になり、そろそろ経年疲労で離脱する懸念もあります。
そもそもデスパ一人の打線になって、デスパが大当たりしだしたら、当然、敬遠されますので、ホームラン量産は難しいでしょう。当然、怪我もありますから、長距離打者がデスパ一人の打線には、大して期待がもてません。
怪我のリスクも考えて、15万ドル+7.5万ドル+7.5万ドルの野手2人、投手1人の補強のほうが現実的ではないでしょうか。20万ドルのデスパが必要なのです。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2016-11-29 16:44:29
結論でるのに2週間?

決まるものなら、とっとと決まってもいいようにも思いますけど。

デスパイネの他に、投手とセットで交渉してきたなんてことは?

何人かキューバ選手が入団しましたが、成功したのはロッテだけ。そんなロッテにデスパイネともう1人預けて成功してくれたならば、キューバ側としてはいい話にはなるでしょう。

キューバ野球には、抑えができそうな速球派投手が、何人もいるのではないかなぁ?西野の代わりになりそうな投手のことと合わせ技は無いのかなぁ?

とも思った次第です。
返信する
ちと出し過ぎ (ランボー怒りの12億)
2016-11-29 12:08:55
いつもお世話になっております。

確かにロッテとしては、いままでに無い破格交渉をして努力をしてます。
でも・・・3年12億と見ると適正価格かなぁ?(デスパは人柄・真面目さはとても良いけど・・・成績として物足りない)デスパに拘ることでもないかな~
12億の予算が有るので有れば新規外国人や日本経験外国人を獲った方が得策です。(DHと1塁)
また、涌井や石川や角中につぎこんでほしいです。

頑張れ千葉ロッテ
返信する
待て待て待て (宮崎オリオンズ)
2016-11-29 11:40:43
3年12億?
大丈夫ですかね?
DHだし、9月の失速もひどかったよ。
印象に残る打撃が少ないよね。
交流戦除いて、結果を見ないと。
日本の投手相手に、ぶんぶん振り回してたら、手首痛めてばかりで、結果は変わらない気がするけどなぁ。
返信する
ホークスにしてやられた? (Mayday)
2016-11-29 09:59:05
デスパ選手には残留して欲しいです。球団も3年12億大丈夫でしょうか?球団の本気度は嬉しい限りですが、一年4億は高すぎませんか?SOFTBANKにいいようにやられたようなきがします。政府相手で金満バンク相手、マネーゲームには参加せざるを得ない状況をつくりロッテを破滅策に陥れるような気がします。ホークスはデスパ選手が欲しい訳ではなく、ロッテからデスパ選手を奪う事を目当てにしか思えません。第一ホークスがデスパ選手を狙わなければ、ここまで引き延ばされてないです。
人事は尽くした。果報は寝て待て…
返信する
大型補強とは? (とく)
2016-11-29 09:54:12
なぜSoftBankがデスパイネを必要とするのだろうか?
嫌がらせの他は理解不能なのが腹立たしい。
ベストナインのDH部門で、大谷に次ぐ二位だったので打率本塁打数の割に、いいところで打ったイメージがあるのでしょうけど。
(それだけデスパイネは恐れられている)
私的には、外国人選手は二軍で育成するシステムを作り、頭数は確保して欲しく思います。
返信する
どうでしょうね… (さんだー)
2016-11-29 09:50:33
3年12億なんて報道ですが、これ以上は無理な金額ですね。ちと出しすぎな感じですが、SB移籍を防ぐ意味でも最大限でしょう。
問題は皆様仰る通り、これで補強が終わる事ですね。大砲候補+左腕のパワーピッチャーが足りません。ピッチャーが無理でも野手は絶対必要ですね。
返信する
どっちに転んでも・・・・・ (大垣のロッテファン)
2016-11-29 09:01:33
そうですね。デスパイネで財布がスカラカンになって、来季は年度途中の補強もなく、他球団の補強を指をくわえて試合を消化するだけになってしまうと、そこで伊東政権終了ですね。
その辺も見越して、伊東監督の異見を尊重しながら、資金運用してもらいたい、というのが私の願望です。

なので12億(10億説もありますが)はちょっと高いかな。単年4億とすると、イデホかマギーどちらか一人と新顔一人と二人助っ人採れますよね。そちらのほうが優勝に近くなるような気がしますが。

職場の阪神ファンに聞くと「ロッテはなんでブラゼルとかゴメスとか、もう終わった選手ばかりに目をつけるの?セリーグの野球見てないでしょ、フロントは」と言われました。
返信する
カストロ議長の… (さんぴん真田十勇士)
2016-11-29 08:57:05
野球が好きだったと言われる、カストロ前議長の喪に服す…という意味合いから、派手な事は避ける…という野球の神様のアシストはあるかしら。

ソフトバンク入りの場合は、ソフトバンクのヒールぶりが誇張されますし、マリーンズは「やる事はやったよ」という空気になるでしょうけど。

ダメだった場合は、皆さん仰っているように用意した予算をフルに使っていただいて、効果的な投下を。急場しのぎでないヤツで。
返信する
Unknown (ハムサン)
2016-11-29 08:55:53
3年12億は確かに高いですが、30歳と脂の乗り切った選手にこれくらいは致し方ないでしょう。
外国人は真面目が一番。ナバーロで懲りてますからね。
デスパイネにソフトバンクも含めてこれだけの金額を提示するということは、現場もフロントともに評価が高いのでしょう。
返信する
補強 (パンテーラ)
2016-11-29 08:19:47
韓国繋がりでイデホを獲るらしきことが、
機関紙スポニチに載っていました。
デスパイネ並みの年俸を出すかもしれません。
返信する
デスパイネ選手の残留について (まめすけ)
2016-11-29 07:52:51
おはようございます。
デスパイネ選手の残留問題、掛かりそうですね。
カストロ前議長が他界されて、キューバリーグは中断してますし。
フロントはどうしようもありません。
カンパイガールズのメンバーを募集してる時点で駄目です。
フロントは大馬鹿です。
返信する
助っ人 (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-11-29 07:16:54
デスパイネは好きな選手ですから何としても残留してほしい。出来高込みの3年12億円、球団としては精一杯がんばりました。
スタンリッジも残留としてデスパイネ、ダフィー、チェンに加えてさらに野手投手1人ずつ必要。それで初めて補強と認めます。
返信する
Unknown (レコバ)
2016-11-29 07:14:01
真面目だしロッテ愛があるし好きな選手なんですが費用対効果が悪すぎません?
そこまで固執する必要があるのでしょうか?
ソフトバンクに渡す代わりに同じ費用でキューバから投手と野手一人づつ採れるような交渉はできないんですかね。
もちろん途中で帰らないような真面目な選手ですけど。
返信する
Unknown (アルパカ)
2016-11-29 05:56:54
デスパ3年12億???
高過ぎる。

.280の25本のデスパ1人より、.260の20本2人の助っ人大砲のが勝てますよ。
ゴメスみたいなの2人くらいどっかにいませんかね

デスパ残留が最大の補強とか言ったらもう来年もAクラス争いが精一杯かなぁ。4億残留ならせめて35本100打点は打ってもらわなきゃ。
返信する
ゴメスは勘弁 (ゆずき)
2016-11-29 04:47:59
話の本筋ではありませんが、ゴメスは個人的にはいいとは思えません。
毎年交流戦での成績が悪くパ・リーグのピッチャーからあまり打てていなく、145km/hを超える速球を苦手としているという情報を聞いたことがあります。
それならまだ李大浩のほうがいいのかなと思います。

150万ドルの助っ人二人のほうがいいという考えに賛同しますが、かといってソフトバンクに移ったデスパイネに打たれるのも個人的にはなんだか癪な感じがするので、デスパイネが三億円超えてもプラス誰かとなってほしいと願望を抱いてます。
球団がどこまで本気出すかわかりませんが、伊東監督及び涌井の切なる願いが通じて積極補強に動いてくれることを望みます。
返信する
残留が最大級の補強? (うみうみ)
2016-11-29 02:05:59
残留が補強だけは勘弁残留はイコールでしかありません、のんびりしてダメでそこから動く最悪なパターンは勘弁して欲しいです。
自分はピッチャーよりも野手で大砲タイプ、ラインナップに常時3人並べたい、ロッテはスプリンター打線で全く怖くない、あとはファーストの大砲、ピッチャーはドラフトで沢山取れたからなんとななるのでは?野手4人ピッチャー2人これ位しないと湧井さんも納得しないのでは?ワクワクする打線を少しは見たいですかね。
返信する
Unknown (ムネ)
2016-11-29 01:04:26
とりあえずデスパイネがロッテでプレーしたがっているのは、
かなり大きいんじゃないですか。
年俸のいくらかは国庫に入る特殊な国とはいえ、
キューバ政府は選手が望まない球団、それも同一リーグに移籍しろと命じますかね。

ソフトバンクとは条件的に大差がないような気がします。
これで残留が決まった場合、
マネーゲームに勝つ図式になるので、
ある意味、大補強に等しいと言っていいのでは。
引き留めというと現状維持みたいに感じますが、
争奪の末、
しかもソフトバンクが当てにしていた戦力を削ぐと考えれば、
一定の評価をしたいです。

デスパイネをやめてでも、
リスクのある新顔を2人というのは、むしろ「補弱」になる恐れがあると思います。
返信する