オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

セカンド田村

2014-07-16 02:32:28 | 千葉ロッテ

今日も球場に行く予定がそれどころか仕事で午前様、どのみち延長12回の引き分けで家に着く時間は似たり寄ったりではありましたが、どちらが疲れたかは微妙なところです。
延長に入ってからは押し気味だったので勝ちたい試合ではありましたが、常に先行される展開で九回二死からの同点劇でしたから、これは勝ちに等しい引き分けでしょう。
そんな仕事中に届いた友人からメールには「根元真っ青」の一言のみ、帰ってきてからチェックをしてみればベンチ総ざらえの総力戦で田村がセカンドを守り、一二塁間を抜けていく打球を好捕するだけではなく体を回転してのスローイングは松中の足ではありましたが、それこそ根元真っ青なナイスプレーでした。
田中雅と同じく内野を守れることが田村にとって必ずしもプラスになるとは限りませんが、今は一軍での出番を増やすことを第一に貪欲にやっていってもらいたいです。

ショートに戻って雑なプレーまでもが戻ってしまったクルーズのエラーに足を引っ張られた唐川は7回途中で3失点、先頭打者を歩かせての失点もあり上出来とは言えませんでしたが、スッと入ってくるストレートを見られただけでも今日は収穫かなと思っています。
前回が乱調だっただけに、本人もベンチも一安心でしょう。
そしてここから益田、中後、香月、西野、大谷の無失点リレーで、この展開で中後と香月を使ったのにはビックリしましたが、とりあえずは抑えてくれて助かりました。
ただ激しく期待をしていた中後は球速が戻らずに面白みがなく、それでいてコントロールのばらけ気味は相変わらずですので先行きが不安です。
最後を締めた大谷は2イニングを任されたことからしてベンチの信頼を取り戻せたのかなと、またそれだけのピッチングでした。

飯田を打ちあぐねた打線はそれでも井口のタイムリーツーベスにどんぴしゃの川本の移籍後初アーチ、そして福浦のらしいタイムリーと粘りに粘りました。
打球が当たったことで興奮でもしたのかサファテが間に合わないファーストに悪送球をしてくれたのもラッキーで、デスパイネに負けていられないハフマンもナイスバッティングです。
そして岡田の足には敵わないと見るや捕球よりも体当たりで潰そうとする細川の汚い野球も健在で、せっかくFA移籍をしたのですから鶴岡には死ぬ気で頑張ってもらいましょう。
また明日も左腕の帆足が相手ですので前回と同じく左ではなく右をずらっと並べるのでしょうから、死球に怒ったサブローのお立ち台に1万ドンです。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ソフトバンク

1 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 3 7 2

千葉ロッテ

0 0 0 1 1 0 0 0 1 0 0 0 3 7 1

◆7月15日(火) 千葉ロッテ-ソフトバンク14回戦(ソフトバンク8勝4敗2分、18時15分、QVCマリン、9,807人)

▽本塁打 川本1号(飯田)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、益田、中後、香月、西野、大谷―川本
ソフトバンク 飯田、森、岡島、五十嵐、サファテ、森福、嘉弥真、柳瀬―細川、鶴岡

 

コメント (41)    この記事についてブログを書く
« 絶景なっしー | トップ | ざまあ »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (材Z)
2014-07-16 02:47:56
田村は二塁を「できるか」と監督に聞かれ、「行けます」と答えたとか。
別に守れなくたっていい。
「行けます」と言った姿勢を買いましょう。
しかし、田村が尻込みしたらどうしたのかしら。金森ら投手の誰かを出したのですかね。
ベンチもベンチ。内野の予備を想定しないで戦っているとは驚きです。

デスパイネというのはパスポート偽造の前科があるようで、
入国は相当先の話かもしれませんね。
当分、今のメンバーでしょうから、
もう守備位置なんか関係ねぇ~!
束になった総力戦を続けましょう。
返信する
衝撃 (やんべ)
2014-07-16 03:34:50
「根元真っ青」...かなり的を射たメールですね(笑)
日ハムでは同じく捕手登録の近藤の外野や、三塁がありましたが、まさか田村に二塁をやらすとは...
リアルタイムで見てればDH解除で井口さん二塁かな、と考えたと思います(笑)
センスがあるので内野も守れると思いますが、捕手で大成してほしいです。
返信する
なかうしろ (iris)
2014-07-16 04:17:31
コントロール安定させ、左のワンポイントとして育てるべく、無理やりアンダースローにはめ込まれたのだと思いますが、初動であれだけ頭を沈み込ませ、無理やり体を起こしながら体を捻る投げ方では、スピードものらないと思います。昨年よりは体は立ってきましたので暫くは様子見したいと思いますが、デビュー当時の荒々しいサイドスローに戻してほしいものです。スライダーが曲がりすぎて体に当てながら空振りをとっていたあの衝撃を再び。
返信する
Unknown (レガシー)
2014-07-16 06:46:57
昨日の試合は、負けなくて良かったですかね。


まずは、福浦の流し打ちにしびれましたし、もはや大谷には何かが宿ったというかピッチングの悟りを得た神ピッチも凄かったですね。


田村セカンド、使い果たしたとはいえやりますね。スコアボード見た時は間違えじゃないかと思いましたが、球際にも強くスローイングもこなしたのでですから、大したもんです。


なんで世界遺産なのかわかりませんが、世界遺産にふさわしい大松の活躍を次は期待しますか。

返信する
大松と唐川とサブロー (附属中野球部)
2014-07-16 07:14:28
パリーグTVで見ました。

大松はザンネンでした。2人敬遠で満塁。そこで空振り三振。この屈辱をバネにして頂きたい。それに対して福浦はさすがですね。

唐川は川本なら何とかなる目処がついたかなと。

サブローが死球で怒ったのは感動しました。燃える男気を初めて見ました。ついでに、止めに入った細川に、肘鉄くらい食らわして欲しかった。

新遺恨試合、今日の集客効果に期待します。
返信する
唐川専用。 (宝塚のカモメファン)
2014-07-16 07:19:18
唐川の為に川本が上がってきました、前回登板とは違って先発の責任は果たしましたので相性というものなんでしょうか?
そしてその川本が同点アーチですからわからないものです。
中後は何も変わってないですね、ピッチャーライナーに反応出来たのは素晴らしいですが、もしあれが抜けていたら試合が壊れていたかも知れません。
9回2死からの同点劇は痺れました、しかしあのアウトにする事を無視した細川の体当たりは本当にムカつきます、報復死球をする場合はぜひ細川に!
大谷は威力のある球が低めに決まって素晴らしいピッチングです安心して観ていられました。

キャッチャー3人が同時出場にはビックリしました、田村はプロ入り後は経験がない内野でナイスプレーでした、今日はぜひキャッチャーとして古谷の好リードをお願いします。
返信する
さすが (タンマ)
2014-07-16 07:28:18
福浦先生、おそらくスピードボールに対処するのが厳しくなっているのでしょうが、長年の経験と培われた技術で、最高の結果を出してくれました。

対照的なのが大松ですか・・・これ以上ないなめられ方でしたが、先方の思惑通りとなってしまいました・・・本人が一番悔しいでしょうが、次は見返すしかないぞ、頑張れ!
返信する
なめんなよ! (ぽんぽこ)
2014-07-16 07:29:45
唐川は粘投したが、化けの皮がはがれたクルーズの雑なプレーにより残念な結果になったが次回に期待できる投球であった。打線の方は、1番加藤は5タコ(3三振)でいまだにトップバッターとしての意味が理解できていなく、苦手のバントもやっと成功した。鈴木に元気なく川本のHRに驚き、サブローが死球に怒りマウンドに向かうところ、細川に止められベンチからみなさんが出てきて小競り合いとなった。月曜の1イニング3死球、同条件なら相手監督の秋山だって伊藤監督に文句を言うだろう。オイ若造!オレをなめんなよ。さすが男サブローが目立ってくれました。さらに福浦大先生が打てば、さすがベテランということでいい仕事で目立ちました。そして、満塁策でなめられた大松が最悪の結果となる空三振。大落胆でネットコメント炎上世界遺産?ライトスタンドの黒網はまったく必要ない状態であった。守備では、捕手登録3人内野にいるのが珍光景であり、高校野球と勘違いされる状態であったが、2塁田村に好プレーがあり中日荒木ともにスポ-ツニュースで取り上げられた。とにかく連日長時間のゲームであり応援団のみなさんご苦労様でした。
返信する
なめきられた大松 (パンテーラ)
2014-07-16 08:44:41
最初サブローが敬遠されたとき「井口なめられたなぁ」と思いましたが、
井口も敬遠になったので、「この作戦すごいな」と不覚にも感心してしまいました。
そしてソフトバンクの思惑に最高の形で大松は期待に応えたのが、今秋の大松の去就を予感させます。
最終回もできれば井口をもう一度敬遠し、大松で勝負して欲しかったですね。
よりインパクトのあるゲームになったと思うのですが。
良くも悪くも。
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2014-07-16 09:03:35
サブロー、普段やる気が無さそうに見えるので好きじゃないんですが、昨日のぶちギレにには拍手です。他の方が仰ってるように、プレーが汚すぎる細川には肘鉄をお見舞いしてくれたら尚更よかった!秋山の逆ギレには再度ムカつきましたね。
マジでホークスの優勝だけは、命がけで阻止すべし。頼むよ、マリーンズ。
返信する