オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ローテーションをどうしよう

2012-04-04 00:16:31 | 千葉ロッテ

今日は超大型台風に匹敵する強風をもたらした爆弾低気圧のために西武ドームでの試合が中止となり、これは交通機関の乱れが理由かと思われます。
そのおかげでソフトバンクが楽天に屈したために669日ぶりの単独首位とのことで、開幕三戦目にして首位がどうのとは笑い話に過ぎませんが、悪い話でもありません。
表裏のバランスを考えたのか、あるいは下柳で勝てると踏んだのかは分かりませんが、楽天が塩見をロッテ戦から外してくれた愚策に感謝をしなければならないでしょう。
個人的にも今日は非番だったために自宅でぬくぬくとしており、これが出勤であれば帰宅に普段の倍以上の時間がかかったでしょうからラッキーとしか言いようがなく、長かった低迷の時期からそろそろ浮上の目が出てきたのかなと、チームが好調なこともあって気持ちも少しだけ前向きです。

表裏と言えばロッテのローテーションも今後にどうするかがポイントで、週末の日本ハム戦が注目となります。
明日はグライシンガーがスライドをしますが強風は今日ほどではなくとも明日もそれなりらしいので中止があるかもしれず、そうでなくてもペンが浮いています。
地元開幕は成瀬で動かせないでしょうし、興行的にはサンデー貴裕も外せないでしょうから、そうなれば二戦目の唐川の扱いをどうするかでしょう。
チームに勢いをつけるためにここは唐川をそのまま持ってくるのも手ですが、長い目で見ればペンを起用して唐川は次のカードの頭に持ってくるのもありではないかと、表裏のバランスを取ること、そして前回の登板が今ひとつだっただけに調整のために時間を与えるという理由付けもできます。
そして何より唐川の昨年の対戦成績を考えれば、1勝2敗で防御率が4.99の日本ハムよりも1勝1敗で防御率が1.29のオリックスにぶつける方がよいような気がします。
ペンは逆にこれまでの二年間でオリックスに1勝1敗で防御率が4.24であるのに対して日本ハムには1勝0敗で防御率が0.60ですから、このままスルーをするのはもったいないです。

このあたりの数字を見ての選手起用ができれば苦労はないのですが、おそらくはデータ無視の西村監督ですから唐川でいくのでしょう。
数字はあくまで数字でしかありませんので、それはそれでよいと思います。
ただそういった一軍の事情よりも二軍の実状の方が心配で、ここでペンを飛ばせば調整で浦和で投げるでしょうから、ただでさえ溢れかえっている投手たちの出番が減ることが心配で、春先とは言ってもここまでの先発が藤岡、小林、上野、吉見、渡辺俊、小野、グライシンガー、ペン、渡辺俊、小野ですので、浦和の単独首位も素直には喜べません。
こういったところにまで気がいってしまうのはチームの調子が良いからこそでしょうが、いろいろな意味で本当の和がチーム全体に根付くことを願っています。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 南国放浪記 おみやげ篇 | トップ | 問答無用な開幕四連勝 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦和も大変 (アムニカ)
2012-04-04 05:39:26
浦和の好調には投手事情があったのです。
村長さんのご指摘の通り、一軍投手が調整で投げていますから勝てない方がおかしいのであって、このままが続くとも思えません。
二軍のローテーションに阿部、大嶺、山本、西野、植松あたりが入って勝ち負けがどうなるか?見たいところです。
浦和球場がとても見にくくなりましたよ。
座席がきれいになりましたが、数が大幅に減ってしまい、その上観客席の位置が従来より約10メートル外野方向に移動しました。
あちらこちらが「立ち入り禁止」で選手との接触は少なくなって浦和球場の魅力が半減です。
まだ無料ですから救いですが、有料にでもなったら観客激減でしょう。
返信する
浦和があふれるとは (寿限無)
2012-04-04 05:50:50
案の定中止でしたね。昨日の風じゃやったら観客が所沢に閉じ込められるか、池袋や池袋に出てきたらその先が止まっていたりするので、正解だと思います。
おかげで、1週間で4試合になり、金曜からの本拠地をローテ道理にするのか気になってきました。
唐川を飛ばすと言うのもありかと思いますが、「変えないんだろうな?」って言うのが私の予想です。
監督に聞いてもおそらく「負けているわけでは無いので、ローテション通りです」とかいいそうですから。
ま、興行的には表ローテで本拠地というのはありがたいのでしょうけど。
3本柱+グライシンガーは決まりでしょうけど残りの先発は、ペンと俊介なんでしょうか?
個人的には上野あたりに期待したいんですが。
小野はそろそろ中継ぎ固定になりそうだと感じていますが・・・・

打線が好調なうちに勢いを付けて欲しいですね。
返信する
そうですね・・・・・ (ろびんそん)
2012-04-04 07:53:18
村長さんのおっしゃるとおり、ペン投手を日ハム戦にもっていきたいですね。

となると

西武戦4日グライシンガー
日ハム戦6日成瀬、7日ペン、8日藤岡、
オリックス戦10日唐川、11日グライシンガー、12日渡辺俊
ソフトバンク戦13日成瀬、14日ペン、15日藤岡、
楽天戦17日唐川、18日グライシンガー、19日渡辺俊

ポイントは、12日、19日とマリンで渡辺俊を使うところ。
どれだけ、がんばってくれるのか?大きな試金石になろうかと思っています。
1勝でもしてくれたら、ローテーションは、そのまま。2試合とも4回までに降板したら上野と交代させられるのではないかなと思います。

返信する
御意 (ちえま)
2012-04-04 08:17:23
雨天中止を受けてのローテの組み替え、御意です。前に述べたとおりで、成瀬・唐川・藤岡はいずれ組み替えるべきだと思っていましたが、おもいがけず早くチャンスが訪れました。あとは
、がんこ?な西村監督がここを読んでくれているといいのですが…(笑)。

これで表ローテは成瀬・ペン・藤岡で、裏ローテのほうは、順番は個人的には、唐川・渡辺俊・グライシンガー(要は、渡辺俊が真ん中)がいいような気がします。
返信する
手前勝手ですが (ちゃ)
2012-04-04 08:38:38
 金・土と現地観戦を予定していますので、今日の話題は興味津々です。個人的には日曜観戦があまりできないので、ローテがずれた方が、今後(今回は無理ですが)生藤岡を見れるチャンスも広がるかと。
 基本的には主戦級はきちんと中6日で行かせた方がいいのかもしれませんが、だいたい土曜日観戦が基本の私には毎回同じピッチャーしか、という個人的事情もあり、最近のローテーションには若干の不満が。その反面、先日も書いたとおり藤岡だけは別格として、大事に育てるためにも間隔を規則的にとってってほしく(矛盾しててすみません)、成瀬・唐川は多少のずれもへっちゃらというたくましさを見せてほしいと言ったらえこひいきでしょうか。
 ↑ちえまさんもおっしゃっていますが、私もローテの組み方にはそもそも疑問があり、どこかのブログに表ローテは寿司にたとえればウニやトロ、裏はかんぴょう巻き・かっぱ巻きなんてたぐいのコメントがあって笑ってしまいましたが、両外人は1年間を通してと言う期待に若干難があることも含め、組を違えた方がいいのではとも思います。スンスケも含め、今浦和で頑張っている投手のための待機ポストも見据えた上での投手起用が求められると思うんですが。
 もっともこんな失礼なコメントが後で全く的外れだったことも期待しつつですので、悪しからず。
返信する
理想 (ちえま)
2012-04-04 08:45:24
たびたびすいません。ローテ、さらに言うならば、初戦はエースをぶつけ、二戦は緩急で目先を変え、最後は剛球でねじ伏せるパターンが理想なので、左右のバランスも考えると、本当は表ローテ=成瀬・渡辺俊・ペン、裏ローテ=唐川・グライシンガー・藤岡がいいのですが。どうでしょう、西村監督?(笑)
返信する
Unknown (JF)
2012-04-04 08:55:40
ペンはローテーションを一回飛ばす、という報道がありましたが、順当に来週の水曜まで1軍での登板はお預け、という意味でしょうかね。
土曜日のデーゲーム&日本ハム戦&ペンといえば、ダルビッシュと互角に投げ合った2010年9月の試合が思い出されます。
昨年はすぐ離脱してしまったものの当初の構想では先発3番手でしたし、成瀬の次に持ってきても決して見劣りしない投手だとは思います。

唐川には相性云々ではなくどこのチームだろうと抑えてもらわねば困りますが、裏ローテが弱すぎるのでバランスを取るという意味で来週火曜に回すのは賛成です。
下馬評の高いオリックスを最初に潰しておきたいという思いもありますし。
返信する
外国人の出来が鍵 (マツドマリンズ)
2012-04-04 09:12:05
グライとペン、この二人がローテ守れると大きいですね。皆様おっしゃるようにすんすけは表裏どちらでも2番手がベストに思います。唐川は精神論ですが、成瀬とは別カードの頭でエースとして初戦を託して欲しいですね。同学年が絶好調なだけに、プロの先輩として刺激を受けて欲しい。となると今日からのカードはグライ、ペン、成瀬、俊介、藤岡、唐川の順ですかね。個人的には中継ぎ起用が気になります。今日などグライが5回3失点くらいで僅差のビハインドの場合、2番手誰がいくのか?先発はある程度ゲームを作ってくれそうなので、このケースでの投手起用が肝になりそうに思います。ロサはお子さん生まれたんですね。おめでとうございます。遠く離れた奥さんと子供が気にかかり不調であったと思いたいです。
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2012-04-04 09:13:42
先発俊介の翌日の勝率がよいと聞いたことがありますので、第二戦目に持ってきたらいいとおもいます。
例え俊介で落としても(失敬!)、第三戦目で取れれば勝ち越しできる可能性があがります。
(高給取りなのに、こんなこと言われないように本当はなってほしいですけどね。)
返信する
俊介 (Jun)
2012-04-04 12:51:05
ここ2,3年思ってましたが、俊介は中10日位の方が良いかと。さすがに回復遅そうに見えるんですよね。
かつ、屋外球場を目指して柔軟にローテを組めるのがいいかなぁ。
ということで、マリンは成瀬、俊介、藤岡、その次のカード頭を唐川案、支持です

唐川も調整できる時間、あった方がいいと思いますし。
返信する