やはりサンスポの憶測記事だったようです。
現時点での涌井のコメントを見る限りでは今オフのポスティングの可能性はゼロ、来オフのFA移籍も流動的な感じがあります。
もちろんメジャーへの興味が無いわけではないでしょうから、「取ってからの話」以上でも以下でもない、といったところでしょう。
もし本人にその気があれば、「優勝したい」を来季に実現をしての海外FA移籍が理想的ではないかと思います。
そのためにも「投手だけじゃ勝てない」は打線の援護が無く勝ち星を伸ばせなかった涌井の切実な声なわけで、複数年契約がどうこう以前に球団が答えを求められる事案です。
これはファンの気持ち、考えも同様で、このまま補強が無いままに来季に優勝ができるわけがありません。
その打線の強化は結局は平田も残留になりそうですから外国人で補うしかなく、ナバーロが第二の外国人選手ではどうにもならず、またデスパイネの残留も必須です。
球団がよほどに下手を打たなければ来季もロッテの涌井、底上げも必要ですがそんなんてきれいごとではなく、目先に優勝を狙えるチーム作りもお願いします。
来季に関しては打者の充実ですね。
先発ローテには西野と佐々木が加わり、メドが立っています。
二塁か三塁を守れる外国人の大砲を探せるかどうか。
補強については監督も指摘していました。
監督と涌井が発信すれば、首脳陣にも響きますね。
さすがにこのオフの外国人獲得はケチらないはず。
楽天にいたマギーみたいなのを期待します。
ルナあたりでお茶を濁さないでほしい。
トレードすればそれなりの戦力になりそうな
結局、憶測記事でしたか。
これだからマスコミはここ最近、駄目なんです(怒)。
そして、涌井選手の件。
涌井選手は去年もフロントに補強をと言ってます。
だから、とにかく大補強をしないと、一位通過は無理です。
ナバーロ選手はだらし無いですし、不要です。退団した方が良いです。
とにかく早く、フロントは補強を。
後はFAに参戦を。
そして、勝ち星で言えば攻撃陣が何とかしてくれないとと言う気持ちが大きいのでしょう。
打撃陣のせいで3試合ぐらいは落としている気がします。
おそらく、日ハムやソフトバンクぐらいの、攻撃力があれば少なくとも優勝争いは最後まで出来ていたような気がします。
そのための補強と言えば、FAで取らないというなら、外国人しかないでしょう。
当然のごとくデスパの残留は絶対条件。それに加えて内野でセカンドかサードが守れる強打の外国人でしょう。デスパを外野で使って、DHにベテランの井口、福浦なんてことは最悪の事態です。
最低でも、外野を守る(守備はそこそこ以上)強打の外国人でしょう。
投手は涌井、石川、スタン、佐々木、西野、関谷か二木で6人揃います。(西野を先発と決めちゃっていますが(笑))
それに、普通に考えたら中継ぎ以降は頭数が揃っていますので、投手陣は盤石でしょう。
打撃陣が充実すれば、優勝争いができるし、CSをマリンでできます。
メジャーに涌井が行くにしても、優勝して行かせてあげたいと思います。あ、涌井が出て行くのは大反対ではありますが。できれば、マリーンズで引退して欲しいですけどね。
ファースト新外国人
セカンド 鈴木大嶺
サード 細谷中村高濱
ショート 平沢三木
サードは、今年の外国人全部ハズレ(ヘイグロマック、一応モレル)だったぐらいメジャーでも不足してます。大人しく強打のファーストを探して下さい。
スタンは日本生活が長いから、そのうち外国人枠から外れ日本人扱いになるのが魅力といっても年齢が。
投手の外国人は陳だけでいいから、野手3人並べましょう。外国人3人が入るスタメンは嫌だけど、勝てるようにはなりそう。
野手が揃わないと勝てない。
今年のロッテは、暗黒時代のときと同様に、あまりに
役者が少なすぎです。
暗黒時代のときはテレビ中継が少なく、試合がつまらなくても見ていましたが、もうそういう時代ではなく、今年のロッテの試合は見ていられなかったです。
ストレスがたまる一方でしたから。
今の選手の面子では、この状況が当分続きそうで、野球に対する興味を失いそうです。
今のうちから新外国人を探しておいたほうがよいでしょう。
角中も今江、西岡のように2億円ぐらい出す球団は複数あるでしょうから、
角中も手放さざるを得ず、今のうちからポスト角中を探した方がよいでしょう。
日本ハムのようにスター選手を放出しても日本一になれるチームにならないといけないと思うのですが、
うちの場合はいまだに西岡、今江を放出させたために、西岡、今江、鈴木という豪華内野陣は実現せず。
たまには金をかけて引き留めてみては?
外様なのに、色々と提言していただき有難いです。同じように生え抜きが意見しますと、組織的にぺーぺーな頃から知られている事もあり「それはお前が考える事じゃねえよ。」となったりします。
成瀬、今江あたりも、交渉当時は銭闘などと言われる事もありましたが、おそらくはそんなやりとりもあって「あきらめて」出られたのではないかと思ったりもします。OBの方々がコーチ職を引き受ける人が多くないのも、組織に対し「あきらめ」(魅力が無い)があるんじゃないかと思ったりもします。
ナバーロ退団の報道が出ていますが、それでいいと思います。韓国野球向きの選手でしたね笑。
デスパの方は、早くキューバさんから回答をいただきたいもんです。残留は残留してもらいたいですが。例えばソフトバンクにいったとして、十分に打ち取れます。ウチの投手陣&田村でも。
デスパイネに言いたいのは、「もっと頭使いなさい!」ですね。基本的にプロ野球界とは、相手が個人事業主(デスパに関しては違いますか)という事もあり、放任、選手任せなんだろうなと思います。デスパなんか、あれだけの身体能力があるのだから、頭でやる野球を加味したら、もっと成績上がるのにと思うので、見ていて歯痒いです。そういう意味でまだ「伸びしろ」のある選手という事になりますね笑。
行った先で、それに気がついちゃうと大変困りますが笑。それでもウチに居てほしいな、デスパ。
URLを参照していただきたいのですが、「デヴィッド・山本」氏は2008年に井口の通訳を務めていたと書かれています。
現在海外スカウトを務めているのは井口の大型契約に含まれているから、一塁の助っ人を井口が一塁転向した2013年から全く獲っていないのは「井口のスタメンが脅かされるので同ポジションの助っ人はあえて発掘していない」から、などと穿った見方をしてしまいます。
根拠ない憶測とはいえ、2013年以降に獲得した一塁メインの助っ人は本人から売り込みがあったブラゼルのみですし、井口が居なくなった二塁はクルーズ・ナバーロと2人続けて獲得しているあたり笑い飛ばすこともできません。
もし、井口が引退するまで一塁手の補強がないままだったらと思うと気が重いです。