オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

船橋が減った

2016-01-29 00:22:55 | 千葉ロッテ

今年の二軍戦の日程が発表となり、船橋市民としては残念なことに、船橋市民球場での主催ゲームが昨年から半減となってしまいました。
昨年は1試合が降雨中止となりましたが4試合だったものが、今年は2試合しかありません。
その昨年は初年度だったのでご祝儀的な意味合いがあったものが平常モードになっただけ、とは思うものの、千葉県での二軍戦を増やしていくとの意気込みからすればやや肩すかし、成田や習志野秋津などでの主催と食い合ってしまったような気がします。
もちろんこれは船橋市民、船橋市民球場の近隣住民としての目線でしかなく、一方で船橋も習志野秋津も土日の開催ですからむしろ昨年よりは行きやすくなったかなと、またQVCマリンでの一軍戦との被りもありませんから、あとは無事に晴れてくれといったところでしょう。
QVCマリンでの親子ゲーム、鎌ヶ谷と合わせて今年は5試合ぐらいは二軍戦を見に行くのが目標です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 無双の花 | トップ | FUKU-METER »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-01-29 12:25:59
柏の葉球場での試合がありません・・・
昨年も当初は予定になかったのですが途中で変更になり1試合開催されました。柏の葉以外でも二軍戦に数試合は参戦したいと思います。
二木肘井香月脇本岩下平沢成田原などチェックしてみたい高卒若手が増えているので二軍もとても楽しみです。
ただし浦和の設備はいたたげません。日ハムの鎌ヶ谷を見習え!浦和から千葉県内に移転して二軍も含めて地域密着しないとダメです。
返信する
いびつな構造 (あーるつう)
2016-01-29 15:11:07
本拠地が千葉でありながら、練習グランドは浦和、若手寮も浦和。
一軍の試合を観に行く程ではないけれど、散歩ついでに話題のルーキーや調整中のベテランでも見てくるかくらいの距離にチームがあれば潜在的なファン増加につながるんでしょうけど。蘇我とか習志野辺りに施設があったら一番いいのかな。
グランドも寮もロッテ本社の土地を利用しているからこそ維持出来ているのでしょうね。施設一切合切を千葉に移転出来たら一番良いし、それでこその地域密着のひとつが実現されるのでしょうが、日本では買うにしろ借りるにしろ地代が何よりもかかりますから、移転など夢のまた夢でしょう。千葉のために、が虚しい…。
ロッテじゃなくても構いません、求む!千葉本拠地を動かさない新オーナー!後、天然芝化も。サマソニ?うーん…。
返信する
二軍戦について (まめすけ)
2016-01-29 17:02:19
こんにちは。
船橋での二軍戦、二試合だけですか。
これは寂しいですね。
ロッテは本拠地が千葉なのに、二軍施設は埼玉。
可笑しいでしょ。普通千葉でしょう。
日本ハムの二軍と被るからですかね?
僕も二軍施設の千葉移転は賛成です。
相当お金は掛かると思いますが。
返信する
Unknown (たつろう)
2016-01-29 19:16:24
浦和は草野球テイストがあって、個人的には好きです。武蔵野線からも行きやすいですし。千葉県内に移転されると、場所にもよりますが、千葉県民なのに今より遠くなってしまう可能性もあります。
返信する
Unknown (なしもぎ)
2016-01-29 19:24:31
是非とも、銚子、鴨川、佐原辺りで開催を!
千葉全域で開催し地域ファンの掘り起こし策をご検討下さい!
返信する
Unknown (さーちん)
2016-01-29 22:16:44
ファームの試合は若手の選手の活躍も楽しみですがサイン貰うなりのファンサービスも楽しみの一つでもあると思うので選手は大変でしょうが色んな球場で分散して試合するのも新規ファンの開拓という点ではいいとは思います。

ただファームの本拠地、県名ついてるチームは地域密着という観点から地元に置いた方がいいのかな、とも思ったりもします。千葉ロッテ=浦和、北海道日本ハム=鎌ヶ谷、東京ヤクルト=戸田、広島=由宇(山口)、とこんなにもあるんですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2016-01-31 02:34:01
>柏マリン ロッテファン歴43年さん
そのくせ凡例には柏の葉球場の記載が・・・
浦和が50試合以上も組まれていますから、そのうちの何試合かの変更はあるかもしれませんね。
船橋も増えないかなぁ、って言いますか、鎌ヶ谷を買収して欲しいです(笑)

>あーるつうさん
ロッテの工場の寮がベースだったはず、野球のためだけの投資をする空気ではなかったのでしょう、当時は。
仰せのように移転には球場の確保は自治体に任せるとしても寮や練習設備は自前でしょうから、コスト的には移転は難しいと思われます。
成田が誘致、なんて話も数年前にありましたが、立ち消えとなったようですし。

>まめすけさん
地元住民としては寂しいです。
ファームも千葉に持ってきてくれれば嬉しいですが、↑のとおり厳しいような・・・

>たつろうさん
浦和ももう20年近くも行っていませんので、今の雰囲気が分からず・・・
選手からサインをもらい放題、は今もそうなのかしら。
末広と語り合った日々が懐かしいです。

>なしもぎさん
そういった地道な活動、必要だと思います。
ファームと言えどもプロ野球に触れる機会はそうそうありませんから、そこでQVCマリンの割引券とかを配ることで潜在的な客層を掘り起こす助けにもなるのではないかと。
目先のコストばかりを意識すると、先が広がりません。
投資も必要ですよ、投資も、山室さん!

>さーちんさん
日本ハムはイースタンのことを考えれば札幌というわけにもいきませんから、仕方がないのでしょうね。
ヤクルトや広島もロッテと似たような事情なのかしら。
浦和でロッテファンを開拓できればいいのですが、どうなんでしょうね、実際のところ。
返信する