オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

来季もベンチワークは期待薄

2008-10-22 19:31:13 | 千葉ロッテ

夜番は前日に遅くまで起きていられますし、トータルで見れば勤務時間も普段よりは短くて済むのですが、やはり生活リズムが狂いますので年寄りにはきついです。
何より平日の昼間に寝ていることになりますので世間から取り残されがちで、今回も1日遅れの情報発信です。

ロッテ・バレンタイン監督、来季続投が決定 (10/21 サンケイスポーツ)

ロッテのボビー・バレンタイン監督(58)の来季続投が正式決定したことが20日、分かった。
18日に都内のホテルで行われた重光昭夫オーナー代行(53)、瀬戸山隆三球団社長(55)との3者会談で合意した。
瀬戸山球団社長らによると、重光オーナー代行が「来季はCS進出を願っている」と伝えると、バレンタイン監督は「頑張ります」と返答した。
バレンタイン監督が望んでいた2010年以降の契約の話題には及ばなかったという。
また、1軍コーチ全員の留任も決定。
バレンタイン監督は「今季は良い仕事をしてくれた」と評価した。

バレンタイン監督の留任は既に決定事項でしたから、単に重光ジュニアが出張先から帰国したことで正式決定しただけの儀式に過ぎないでしょう。
それよりも驚いたのは、1軍コーチが全員留任ということです。
私が熱望する井上コーチ、立花コーチの更迭、諸積コーチの配置換え、高橋コーチの一塁コーチャー復帰、このいずれも叶うことはなさそうです。
どうやら来季もベンチワークによる勝利は覚束ないと、早くもブルーな気分になってきました。

ただこれは、逆に言えば日本シリーズに出場でもしない限りは、来季限りでバレンタイン監督の退任という路線が引かれたとの見方もできます。
新監督が就任する場合は主要なポストは自らの希望を通すでしょうから、球団としてはあと1年とわかっているバレンタイン政権に新たなコーチは不要との判断をしたのではないか、バレンタイン監督としてはコーチなどはイエスマンでしかないのだから顔ぶれを代えても意味がないと思っているのではないか、こんな想像をしたりしています。
またあくまで留任は1軍スタッフのみで、これは既に古賀コーチなどを解雇したことによる表現に過ぎないのかもしれませんが、再来年を目指して黒木や初芝らの次世代のスタッフを2軍に起用する可能性はあるのではないかと、微かな期待を持っています。

ロッテ赤字解消へ日本ハムスカウトが移籍 (10/21 日刊スポーツ)

大物アマ選手を獲得するなど、敏腕として定評のある日本ハム、石川晃スカウト(47)が20日に退団し、11月1日からロッテの球団社長補佐役に就任することが20日、明らかになった。
ロッテ球団は石川氏に、人材や財務管理などで一定の権限を持たせ、総合的な球団運営の一翼を任せる方針だ。
毎年20億円を超える球団運営の赤字解消が課題となっており、石川氏の経験と実績に期待、白羽の矢を立てた。
チームは04年にバレンタイン監督を迎えてから、実力、人気ともに上々の水準に達した現在の球団運営方針を尊重しながらも、経営の健全化に向け新たな一歩を踏み出す考えだ。
石川氏はダイエー(現ソフトバンク)時代、スカウトとして小久保、松中、井口、和田ら大物アマ選手の獲得に尽力した。
当時の故根本陸夫球団社長や、球団代表を務めていたロッテ瀬戸山隆三球団社長とともにダイエーを軌道に乗せた。
05年にソフトバンクを退団し、日本ハムの北海道担当スカウトを務めていた。
幅広い人脈と決断力で数々の難題をクリアしてきた経験を生かし、今後は瀬戸山社長の右腕としてテコ入れに着手することになりそうだ。

あれだけファンから絶大な支持を受けるバレンタイン監督を解任するとすれば、やはり最大の理由は5億とも言われる年俸でしょう。
赤字財政の解消に躍起となっている瀬戸山球団社長とすれば、ただ監督を代えるだけで4億以上の赤字改善になるわけですから、簡単にバレンタイン監督に2010年以降の約束手形を振り出さないことは当たり前の話です。
その赤字解消路線を押し進める一環でしょうか、かつての部下を日本ハムから引き抜いたようです。
スカウトとしての力量と経営面での手腕は別物ですから、記事の内容は無理矢理のこじつけにしか見えませんが、とにかく球団としての第一命題がチームの日本一ではなく、経営改革であることだけはハッキリとしてきました。

そう考えると、やはり井口はおろか、五十嵐らの補償が必要なFA権を持った選手などの獲得は夢のまた夢、例によってかけ声だけで終わると見た方が正解でしょう。
外国人選手にしてもバレンタイン監督がフェニックスリーグでのアブレイユを評価していたようですし、ベニーの残留の報道もあったようですから、解雇が決定的なズレータの代わりに3Aあたりから安い野手を1人獲得するぐらいでお茶を濁すことになるのではと思います。
当然のことながら清水らに大盤振る舞いでの引き留めはなく、チーム力はどんどんと低下していく、そんなシナリオが透けてきたような気がします。

それでも内紛や最下位に低迷するような露骨なことにはならないように最低限の手当はするのでしょうが、ファンの応援に比例してチーム成績が向上していくような流れにはならないのではないか、今回の報道を見ての素直な感想です。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 2008年通信簿 14 小宮山悟 | トップ | 2008年通信簿 15 柳田将利 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (マッサン)
2008-10-22 20:40:17
まさかの1軍コーチ全員留任ですか意外です
やっぱりCSに出れなかったのですから誰かが・・・
コーチがイエスマンかどうかは僕が知らない事はともかく
個人的にはチーム防御率がパリーグ最下位ということで
井上コーチにはちょっと変わって欲しかったかな
あとは立花コーチぐらいですかでも僕は甘い人間なので
意外とそれ以外はこれでいいのかなと感じています
返信する
Unknown (富山マリン)
2008-10-22 20:59:15
はぁ~
ブルーですね‥。
FAのニュースもロッテばっかり‥来季に向けていいニュースが少なすぎます。
今季の結果でコーチ陣、全員留任ってあり得ないですよ。フロントは来年までバレンタイン監督の契約が残っているから、後1年我慢する気ですかね。
どう考えても監督の年俸5億は高すぎます。同じ外国人監督で希望したコーチの人事権も却下され、年俸4500万の条件を無理矢理のまされているブラウン監督が不憫でなりません。
返信する
Unknown (miyorin)
2008-10-22 21:09:39
今の体制(独裁)だと、誰がコーチになっても、雰囲気は変わっても中身(体質)は変えられそうもないので同じ事だと思います。

95年時はコーチの方が広岡GM寄りで立場が強く、05年以降は結果が出て監督の方が立場が強くなってしまいました。
長く良い結果を残しているチームは監督とコーチの立場がうまくバランスとれています。難しいですね。

返信する
このまま (真砂マリン)
2008-10-22 21:50:33
ボビーの背水シーズンは、
コーチ陣も今季と同じ、FA資格者もほぼ残留し、戦力補強もドラフトのみ…と大きな変化もなく、結局はズレータ抜きの現有戦力で来シーズン突入…その結果で去就判断!という雰囲気ですね~

赤字球団なので、大きな補強はせず、自前の若手の成長に期待というのがマリーンズらしいとは思いますが…
赤字も許されない広島に比べれば幸せですからね
でも、早川を獲得した時のようなピンポイントの補強は必要だと思います。

やっぱり「一軍で活躍できそうな左腕」が最大のポイントということで、ドラフトは「東京ガス木村一位指名!」ですかね~

今季、服部をファームで見ましたが、体に力強さを感じられなかったので、パワーがありそうな木村には期待したいです!

それ以外の補強ポイントは、どのあたりだと思いますか?
返信する
Unknown (ニコ)
2008-10-22 22:08:59
5億ってほとんど達成不可能なオプションまで全部達成したときの満額ですよね?
今年はBクラスだし素の額だと思いますよ。(確か2億前後の額だったはず。マスコミの報道がどこまで正確かしらんけど)
返信する
全員留任か… (こま)
2008-10-22 22:36:45
バレンタイン監督は「今季は良い仕事をしてくれた」と言ってますけど、私はそうは思えないです。
バントを失敗した選手と1塁ベース上で談笑していた諸積コーチ、まったく存在感の無い井上コーチなど、首脳陣に関しては数多くの問題があったように思えるんですけどね…。
1人でもいいから監督に意見できる人間を置くべきなんじゃないんですかね…。
返信する
赤字解消? (マー君)
2008-10-22 22:44:20
せめてAクラスでないと今の状態は維持できないと思うけどね
むしろチケットを200円程度上げても(それでも他球団よりも
安い)戦力アップを図った方が良いと思う
瀬戸山もアホじゃないと思うので経費を落とすだけで赤字が
単純に減るとは思っていないだろう

アグはフェニックスリーグを見る限り酷いもんなんだが
あれで使えるのか?一方でハワイに派遣されている佐藤と
根本はかなり成長している様子

それにしても西武の雨も関係ない優勝のかかったドーム球場で
2万人ちょいしか選手ユニも旗ももらえる大盤振る舞いでも
客の入らない状況をみるとウチはファンには恵まれていると
思うよ




返信する
ジョニーのコーチ就任 (幻の侍ジャージー)
2008-10-22 23:12:19
 お久し振りです。
 
 ボビーは、親子ゲームの度にファームを視察してましたから、イエスマンは1軍もファームも一緒のような気がします。自分が見たファームの試合でも、実戦でバントを試すような采配は殆ど皆無でした。

 ジョニーは解説で、ボビーの「1球目ウエイト、2球目バント、3球目強行」の采配等にも苦言を呈してましたから、自分はボビー政権でのコーチ就任には否定的です。初芝はまぁ良いような気がしますが・・・(苦笑)
 ですから、瀬戸山社長が一手打った事は評価したいと思います。
 今年のストーブリーグがどうなろうと、来年のシーズンがボロボロであろうと、選手個々の成長に明日に繋がる何かを見い出せれば一向に構いません(笑)

 ところで、古い話で恐縮ですが、チビプロフィギュア購入されました?自分は3BOXでやっとこさ20種コンプ、ホーム&ビジターじゃなくホーム2種でしたね。成瀬・コバヒロの顔はイマイチのような気がしましたが、剛・サブロー・早川辺りのイケメンはいい感じの出来だったように思うのですがいかがでしょうか?
 
返信する
お返事 (オリオン)
2008-10-23 00:23:11
>マッサンさん
コーチやベテランを切りまくって監督が留任した横浜みたいなのがよいかと問われれば微妙ですが、CSは確実と言われていたチームをCSに導けなかったことに対するペナルティがなしというのもどうでしょうね。
これでは選手に「成績が悪いから年俸ダウン」などと言えないのでは、とすら思えます。

>富山マリンさん
私も「あと1年我慢してくれ」という無言のアピールではないかと、そう思っています。
あれだけバレンタイン監督が騒いでも2010年以降の言質を与えなかったということは、成績が悪ければ間違いなく解任する方針が既に決まっているのでしょう。
とは言え、内紛のようなゴタゴタは親会社としては避けたいでしょうから、顧問のような形で何らかのポストでの残留はあるかもしれません。
どこぞのSDみたいに、そのポジションでWBC監督を狙ってみるのもいいかもしれません(笑)

>miyorinさん
あまりにファンの支持を受けすぎていて、意見を言うことができないぐらいの雰囲気になっているのでしょうね。
まさに裸の王様、というところでしょうか。

>真砂マリンさん
FA権取得者がほぼ残留してくれれば言うことはないのですが、どうなりますかね。
ごたごた揉めるぐらいならスパッと態度を決めてもらいたい、来季への体制を早く作るためにはそう思ったりもしています。

木村の1巡目はかなりハイリスクハイリターンの賭けになると思います。
かと言って清水や小野が万が一にでも流出するようですと即戦力投手の指名に傾くでしょうから、倍率が高くなるであろう巽よりは木村、ありえそうです。

これは言っても詮無いのですが、最大の補強ポイントはベンチです!

>ニコさん
確実なところはわかりませんが、基本給が2億で出来高が3億などという契約はありえないでしょう。
せいぜい3.5億+1.5億、現実的には4億+1億という感じではないかと思います。

>こまさん
自分にとってはよい仕事をしてくれたということじゃないでしょか。
余計な口出しをせず、言ったことを黙々とこなし、不平不満を言わない。
最高のコーチ陣じゃないですか(苦笑)

>マー君さん
アブレイユは当然見たわけではないので状態不明ですが、ボビー語録では評価しているようなコメントが並んでいました。

今年の観客動員数を見て、フロントは自信を強めたのだと思います。
バレンタイン監督から学んだファンサービスを自分たちのものに出来た、適時のイベントで客寄せはできる、以前ほどバレンタイン信者ばかりではなくなった・・・等々です。
唐川の人気ぶりを見て、チームの補強ポイントを無視した松本指名などもありえるかもしれません。

>幻の侍ジャージーさん
球団が「あと1年だから我慢して」と言い含めれば、黒木でもよいのではないかと思います。
もっともこちらで話題になった本西のように、バレンタイン監督に批判的な人物を敢えてぶつける必要性は感じていないかもしれません。
どうせあと1年なんだから穏便に、そう考えていてもおかしくないでしょう。

チビプロですが、コンプ自体は割と楽でした。
ただ私は保存用と飾り用の2セットが欲しかったため、ヤフオクにお世話になりました。
どうも私の場合はストライプよりもだんだら多かったです。
ちなみに顔はスマートですが似ていない、が正直な感想です。
数年前のガムの抽選のフィギュアの方が、グロテスクでしたが特徴を捉えて似ていました。
返信する
いやはや (ONEZERO)
2008-10-23 08:36:58
いまから来季オフが楽しみになるとは思いませんでした(苦笑)。監督、コーチ陣、トレード、FA権所有選手の引きとめ、それに伴う選手グッズの(以降書き込みません・・・)。
ただ、「来季は」と期する選手がいる(らしい)のはほっとしています。
返信する