自力優勝が消滅してしまいましたが、まだまだ諦めるわけにはいきません。
そのためには明日からの10連戦が大事な戦いとなります。
10連戦の半分を占める5試合の対戦相手であるオリックス、ここはローズとラロッカの両外国人をどう抑えるかが鍵となります。
特にローズには因縁もありますので、神経戦で挑めば意外と抑えられるような気がします。
CSシリーズを地元で開催できるかどうかの最大のライバルとなるソフトバンクとの3連戦は勝ち越しが必須で、新垣や和田らが相手になりそうなので打線が攻略できるかどうかがポイントでしょう。
新垣は得意、和田は苦手なイメージがありますが、地元では優勢に戦っている印象がありますので好結果を期待します。
そして今年は手こずっている楽天との2連戦、初戦を取ることが絶対に求められます。
老練な野村監督を相手にするだけに、先制して逃げ切る展開に持ち込めるかどうかにかかっています。
中6日のローテーションを堅持して吉井や小宮山を起用するのか、あるいはラストスパートと見極めてフル回転が始まるのか、ここも注目です。
いずれにせよソフトバンクに勝ち越すことを含めた6勝4敗がどうにか踏みとどまれる最低ラインで、8勝2敗で乗り切ることができれば日本ハムへの再挑戦がかないます。
選手はもちろんのこと、監督やコーチ陣も頭を使った戦いをしてくれることを期待しています。