キャンプ三日目は小雨交じりながらもグラウンドでの練習はできたようで、第一クールの残りはお天道様を拝めずとも屋内退避は無さそうな予報、そこから一転して第二クールは雨が多そうなので旅程をミスったとは後の祭りですが、昨年も似たような予報から持ち直しましたので自らの晴れ男にすがることにします。
そんな今日は入団テストで参加のペゲロがアーチを放ち、またルーキー菅野が二日連続のツーベースと新しい顔がニュースになるのは第一クールだからこそでもあり、逆に言えばそれ以外の面々、ニューフェイスならぬミドルフェイス、くすぶっている中堅どころが奮起をしなければチームの浮上は望めません。
投手では関谷、宮崎、高野、野手では吉田、中村、三木、大嶺翔、加藤、20代半ばのこのクラスが一軍定着、そして中村や加藤などはレギュラーをしっかり獲ってこそ背番号が栄えるわけで、ニューフェイスの活躍も期待されますがミドルフェイスがそれに刺激をされる構図が理想的です。
その熱気を肌で感じられる石垣島なのか、既に現地入りをしている友人からの情報では淡々としているなんて話も聞こえてきますが、旅立ちまであと数日です。
このクラスが底上げされなきゃ選手層になりません。
この中で着実にやりそうなのは中村ぐらいですかね。
昨年、パ・リーグは3割打者が二人だけでしたが、
そういう中で中村が7月以降2割9分ぐらい打っていたのは何かを掴んだような気がします。
ただ、中村は他に有力な二塁手がいないので、競争が生まれません。
ポジションを奪いに行く形じゃないのはハングリーさに欠けるかも。
加藤は競争に勝たないと出られませんね。
外野は角中が決まり。
残るイスは荻野、清田、菅野との争いで、場合によっちゃ伊志嶺も。
荻野、菅野が生き残るような・・予感。
数日の後には、村長さんの実録レポートがUPされるでしょうから、楽しみにしております。
マリーンズのような球団ですと、マスメディアにおいては、切り口は井口新監督か、安田選手をはじめとする新戦力にどうしてもなりますよね。TVぢゃ尺は短いし、スポーツ新聞は紙面が小さいですし…数年のファン経験でも痛いほどに、皆さん先輩の痛みを知りました…。
そんな訳でミドルフェイスのReal Faceが見えて来ないので。Realを手にいれてきたい…と思います。
模索して何とか生きようとしている姿は、ロッテの選手に必要なストイックさかも
しれません。ランナーいない場面でどれだけ投げられるのか?という突っ込みは
さておき、新人に話題とポジションを持ってかれないよう中堅は頑張ってほしいです。
新しい藤岡がかなり良かった。
ファンからすれば「やってくれなければ困る」なのですが、ベンチがいかに「やってくれる」ようにできるかですね。
外野は菅野のスタートダッシュで混戦の期待が、そうなればセカンドのライバルが欲しい、梵とか獲ったりして(嘘)
>ひふみんAiさん
なんかめまぐるしくて見ているのが疲れるルーチン、誰がどこににいるかもペーパーを見てもよく分からないとか。
この時期はどうしてもルーキーなどがメインになりますね、やはりどの世界もフレッシュさが第一で。
ヒットが出ずとも犠牲フライでニュースになってしまう安田、開幕スタメンもなんて言われた平沢のことがありますので、中堅どころの刺激になってくれれば御の字です。
>チャランボさん
菊池や高野に限らず、二段モーションが増えるんでしょうね。
そう言えば大嶺祐が三段モーション、なんて言われたときがあったような。
そういったフォーム改造が吉凶、どちらに出るか、それも楽しみの一つです。