オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

開幕まで悩み深い

2020-05-06 03:18:05 | 千葉ロッテ

緊急事態宣言の延長が理由なのでしょうが、ようやくオールスター戦の中止が濃厚との報道が出ました。
そうでなくても開幕をしてから間無しのオールスター戦は何を以てファン投票とするつもりだったのかと、大事な収入源ですから分からないでもありませんが往生際が悪いと言いますか現実から目を背けたと言いますか、NPBの危機管理能力や対応能力が疑われても仕方がありません。
さすがにこれで協約の定める120試合開催も厳しくなりましたのでその改定に言及する関係者などが報じられるようになりましたが、ただシーズンを短くするだけの選択肢であれば早晩行き詰まること必至で、リーグを超越した開催やカップ戦などあらゆる方法を検討して対策を考えていかないと間に合わなくなります。
試合数が少ないだけのシーズンであれば問題は生じませんが移動を少なくするためにリーグを取っ払うのであればタイトルの扱いをどうするのか、フランチャイズを無視した開催となればパ・リーグTVなどの放映権の調整もありますし、逆に言えばこういったものに蓋をするためにもイレギュラーな開催から距離を置くことを主張する勢力もありそうです。
どんな形でも一日でも早く選手たちのプレーをファンに魅せることを優先して欲しいですが、しかし一方で球界としての秩序、都合をガン無視することもできませんし、寄付やメッセージなど球団や個の選手としての発信はありながらも選手会としての動きがもうひとつ見えないのももやもやとして、そうこうしているうちに当初の開幕から一ヶ月半が過ぎました。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« めげるな茶谷 | トップ | 2メートルも空けて野球はでき... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真砂マリン)
2020-05-06 03:53:23
もう1か月半ですね。
でもこれからの1か月半が長そう(涙
次の質問は種市ですね。
千賀から質問くればいいな!
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2020-05-06 06:02:42
あまり活発な意見のやり取りは見えてませんね、水面下では動いているんでしょうが、浮き出てくる情報も僅かなんで大したアイデアも無いんでしょう。
素人のファンがブログかなんかで奇想天外な面白い物をコメントされているかも知れませんよ?
一考する価値は有りかも。
返信する
Unknown (まこっさ)
2020-05-06 06:42:23
もう120試合のノルマは無理でしょう。となれば、リーグ戦の開催は諦めて、カップ戦を考えるべきです。サッカーの天皇杯のような権威あるものが難しいなら、 Jリーグカップのように、冠スポンサーをつけてのカップ戦、なんてどうでしょう。交流戦のスポンサーだった日本生命や、オールスターのスポンサーだったマツダに冠スポンサーになってもらい、12チーム、ホーム&アウェイで、予選リーグを行い、上位4チームで、決勝トーナメントとか。 とにかく、どんな形でもいいから選手たちのプレーが見たいです。
返信する
腰が重い (大垣のロッテファン)
2020-05-06 08:37:29
日本のプロ野球は歴史が長いので韓国・台湾と違いnpbにぶら下がっている関係利益団体が多そうで、調整が長引きそうですね。そういう所がなかなかイレギュラーなことをしにくくなっているのでしょう。あまり理事とかに著名人を入れると、「多忙」ゆえになかなか水面下調整に動いてくれなさそうですね。無観客ならできる状態にあってもなかなか動こうとしないのは、やはり先頭切ってやってアクシデントが起こると、みんなから凄い怒られるのが嫌なんでしょうが。ふと昨日、家族で柏餅を食べていて最後の一つをなかなか皆が取ろうとしないのを見て改めて「あ~日本人だなぁ」と思って吹き出しそうになった次第です。
返信する
Unknown (たかぽて)
2020-05-06 09:11:42
リーグの枠を取っ払ってに障害、は歴史あるリーグの既得権(どんな権益があるか知らんけど。多分イニシアティブを離したくないだけ?そんなもんは既にないけど)を守る為、に一票。

おそらく6月中旬7月頭7月中旬開幕辺りで大枠のスケジュールを練っていると思うんだけど。

これだけ政府が「出口戦略を」って迫られてるのを見てるんだから状況次第でって注釈付で方向性を示しても良いんじゃないかなぁ。
返信する
お返事 (オリオン)
2020-05-07 00:18:51
>真砂マリンさん
質問箱もシリーズ化してきました。
さて、石川にきて自分にこなかったら種市は何を思う。
もしかしたら高等テクニックで意図的に千賀が無視するかも(笑)

>頑張れ福浦さん
アイデアが無いと言うよりは、通常の開幕以外の選択肢に目も向けていないような気が。
もし再度の延長に追い込まれたらさすがにバタバタし始めるでしょうが、まずは今月半ばらしい政府の中間判断次第かしら。

>まこっささん
冠スポンサーを付けて、ってのはいいですね。
仰せのように交流戦やオールスター戦の中止で宙に浮いたスポンサーがいますので、声をかければ乗ってくるのではないかと。
選手からすれば数字が公式に残らなくなりますから通算成績とかを気にしていると無駄な一年にもなりますが、そんな状況でもないですしね。

>大垣のロッテファンさん
歴史が長いだけに図体が大きくなりすぎて、機敏に動けないってのはありそう。
最後の一つ、ってのは日本人の特徴(笑)
それと同じで出る杭は打たれる、イレギュラーなことを最初に声を上げる勇気も日本人にはなかなか・・・
楽天などがシーズン中止を主張した、なんて記事にNPBが躍起になって否定にかかっているのもその一面かと。

>たかぽてさん
保守層は変化を嫌いますしね。
じゃあ年間80試合を公式戦として最多勝7、4割打者の誕生、を受け入れる度量があるのかどうか。
そうなったらなったで参考記録、とか言い出しそう。
返信する