オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

春季キャンプの1軍メンバーが決まる

2009-01-20 15:32:25 | 千葉ロッテ

2月1日からの春季キャンプのメンバーが発表となりました。
1軍は井口を加えると昨年と同規模の45名、育成枠選手が増えたことを考えれば2軍は昨年よりはマシな練習ができるのではないでしょうか。

1軍沖縄石垣島(45人)
投手(22人)
荻野、大嶺、神田、川崎、小宮山、上野、久保、成瀬、清水、唐川、根本、小野、伊藤、渡辺俊、木村、坪井、中郷、小林宏、香月、松本、高木、シコースキー
捕手(4人)
里崎、橋本、田中雅、金澤
内野手(12人)
堀、井口、西岡、今江、福浦、根元、渡辺正、塀内、細谷、早坂、ランビン、バーナム
外野手(7人)
サブロー、大松、大塚、竹原、早川、ベニー、神戸

2軍鹿児島川内(33人)
投手(19人)
服部、内、下敷領、古谷、黒滝、林、手嶌、植松、相原、山本、阿部、江口、池田、小林憲、田村、木本、鈴江、西野、田中崇
捕手(3人)
青松、新里、宮本
内野手(5人)
青野、定岡、白川、角、生山、吉田
外野手(6人)
佐藤、角中、南、大谷、岡田

とは言え、おそらくは今年も川内となるであろう2軍キャンプの野手陣の少なさには危ういものを感じます。
競い合いのないところに成長はなし、やはり今年のドラフトは野手を中心としたものにしなければならいないと思わざるを得ない陣容です。

昨年との対比で考えれば、戦力外となったアブレイユ、呉、オーティズ、ズレータの外国人選手と田中良を除けば、1軍キャンプから外れたのは服部と下敷領、そして南の3人です。
今年も大学生・社会人ルーキーの木村、上野、坪井、香月の全員が即戦力としての期待を受けて1軍スタートとなったのと同じく、昨年も服部、根本、伊藤、下敷領が石垣島から横一線のスタートを切りました。
そんな中で昨年に1軍での登板がなかった服部と下敷領が1軍から外れたのは仕方がないことだとは思いますが、特に服部には期待をしているだけに、この2軍スタートという屈辱をバネにして奮起をしてもらいたいところです。
意外だったのが右の外野手で守備力もある南が外れたことで、大塚の体調がよいと見ているのかもしれませんが、外野はベテラン勢が多いだけに怪我などが心配ではあります。

昨年の田中良と細谷のような抜擢組は、今年は目立ったところがありません。
ルーキー以外では唐川と松本だけが新顔で、両人は昨年の実績を考えれば当然の選考です。
個人的には神田よりも阿部あたりを加えて欲しかったですし、角中や佐藤が外れたのも残念でなりません。
内と青野は引き続き故障の完治を優先させ、また阿部らの若手は体力作りを中心としたトレーニングをさせるという意味では納得感がありますが、昨年からの戦力アップという意味では新味が感じられないのは寂しいところです。

おそらくは井口フィーバーとなるであろう石垣島キャンプで、そんな井口を横目に根元や細谷が着実に力をつけてくれることに期待をしています。
金澤には里崎と橋本のマッチレースに新風を吹き込んで欲しいですし、福浦には今年こそ万全な体調でシーズンに臨んでもらいたいものです。
その福浦の牙城を脅かすのは神戸なのか、バーナムなのか、ここも1つのポイントです。
投手陣では唐川と大嶺の躍進と、私のイチオシの上野、そして伊藤が荻野を中継ぎに追いやるぐらいの成長ぶりを見せてくれればと思います。

あまりに早すぎたオフの始まり、そして遅々として進まない戦力補強の4ヶ月間でしたが、あと10日あまりで2009年のシーズンが始まります。
選手、スタッフ、そしてファンのお正月である2月1日はすぐそこです!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« いざ北国へ 旅程篇 | トップ | 井口には頑張ってもらいましょう »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (臙脂)
2009-01-20 22:02:56
個人的には、春季キャンプで中郷選手や香月選手に小宮山選手から一軍枠を奪うようなアピールをしてもらいたいですね。
また、金澤選手にはこの機会に主力投手の球をたくさん受けてリード面の糧にしてもらいたいです。

あと、育成の吉田選手は内野手(サード)だったはずですけど外野に転向したんですか?
返信する
開幕に向けて (なしもぎ)
2009-01-20 23:09:15
キャンプメンバーが発表になりました。新外国人選手の力量がどうなのか、井口の攻守も見て見たいですし、開幕一軍投手枠に残る選手はどうか?など今からキャンプインが待ち遠しいです。
投手は開幕投手が誰になるか?直行に対抗できる力量を発揮できる選手が出てくるかなどは私としては注目しています。宏之の復活は期待したいですし、唐川・成瀬も開幕候補として注目されるようにキャンプでの充実を期待しています。坪井・木村・大嶺には開幕一軍の期待値大です。
中継ぎ、押さえでの新戦力定着に向け、根本・伊藤・香月の飛躍を願っています。
こうして考えていると、やはり小宮山枠がもったいないです・・
返信する
お返事 (オリオン)
2009-01-21 20:25:05
>臙脂さん
失礼しました、吉田は内野手です。
ドラフトの記事でもしっかりと内野手と書いていたのに、なぜか自分の選手名鑑には外野手と転記していました。

小宮山枠もおそらくは契約の縛りでしょうから、これを崩すのはなかなか難しそうです。
やはり来季のスタッフ大移動の際に小宮山には引退をしてもらうしかないと、そう思っています。

>なしもぎさん
やっと球春がやってきました。
とにかく昨年に轍を踏むことなく、投手も野手も主力がきっちりと実戦で調整をしてくれることを願っています。
開幕ダッシュを失敗すると春先にもチームが崩壊しかねませんので、キャンプからオープン戦が今年を占うことになりそうです。
返信する