オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

鬼門だらけ

2013-09-30 01:55:56 | 千葉ロッテ

攝津を打ち込めたのだから岸だって、なんて思いながらの今日の試合は序盤から打線が奮起をしてその岸から3点を先制するも、古谷が乱調気味であっさりと逆転をされてしまい、そこから必死の追い上げと継投も実らずに最後は悲劇的なサヨナラ負けで痛い星を落としました。
ソフトバンクも勝ったことでゲーム差は1に詰まりましたから地元開催の尻に火がつき、また西武とのゲーム差も3ですから残り試合からすればまだまだ有利ではあるものの直接対決が2試合もありますので余裕があるわけでもなく、この調子では小野や藪田の引退試合を地元最終戦でできるかどうかが心配にもなります。
北東は鬼門ですから仙台で負けが込むのをマスコミが取り上げるのも仕方がありませんが、しかし北西の所沢までもが鬼門とされては安倍晴明もビックリです。
そんなロッテファンの心模様のように明日から千葉の辺りは向こう一週間ほど傘マークが並ぶ憂鬱な予報となっていますが、凹んでも仕方がありませんので上を向いて歩きましょう。

古谷はボール自体はさほど悪くはなかったように思いますがコントロールがままならず、押し出しまでやらかしましたので調子ももう一つだったのでしょう。
ベンチも早めに見切りましたし、せっかくリードをして流れを掴みかけただけに残念なノックアウトでした。
コントロールで勝負の古谷がそのコントロールに苦しんだのですからどうにもならないと、おそらくはそう判断をしたのだと思われます。
チームとしての栗山恐怖症が足を引っ張った感もあり、そして浅村にしてやられたのですから西武からすれば笑いが止まらないでしょう。
だからと言ってぶつけるのもどうかとは思いますが、攻め口としてはそうやっていくしかないと考えます。
その古谷の残した満塁のピンチを凌いだ上野に次のイニングは酷でしたがブルペンの頭数を考えれば仕方のないところで、そしてレデズマの危険球退場も誤算でした。
そのために内に2イニングを任せなければならなくなり、延長戦に入った時点で益田と服部しかいない状況でしたのでどのみち厳しかったように思います。
だからと言ってせっかく荒ぶるストレートで調子を取り戻しつつあった益田にあのリードはどうなのよと、川本には突っ込んでおくことにします。

打線は苦手な岸から4点をもぎとってくれましたので、大きな不満はありません。
先制アーチにタイムリーのブラゼルは見事でしたが、あの体重で足首に力がかかれば捻挫ぐらいはしているだろう、ライトゴロになるんじゃないかとも思いましたので明日が心配で、本人は大丈夫とのコメントを残していたようですが多田野を相手にスタメン落ちをするようであれば抹消も考えなければならないでしょう。
井口に代わって三番に入った福浦はさすがの巧みなバットコントロールで3安打猛打賞でしたし、相変わらずに二塁に走者がいても引っ張りまくる荻野貴はしかし神の足で二盗に悪送球で一気に生還をするなど持ち味を発揮したプレーを見せてくれました。
根元もドンピシャのタイミングでファインプレーを連発し、伊志嶺も一軍に残るための必死さが感じられます。
それだけに残念だったのは清田、井口、今江で、清田は三振はともかくとしてもバントはしっかりと決めなければまた伊東監督の怒りを買うでしょうし、かなりアバウトなストライクゾーンではあったもののそんなことは初回から分かっているのですから完全なボールではないのでカットをするぐらいのことはして欲しかった井口と今江です。
怒りを押し殺したような井口と怒りを爆発させた今江の気持ちは痛いほどに分かりますが、しかし厳しいことを言えば四球を選ぶのが仕事ではないはずです。
明日はどうしても日本ハムに負けるわけにはいきませんので、両主砲にはその怒りを転じて自らが決めるというエネルギーにしてくれることを願います。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

千葉ロッテ

0 1 2 0 0 1 0 0 1 0 5 9 1

西武

0 0 3 1 1 0 0 0 0 1X 6 12 1

◆9月29日(日) 西武-千葉ロッテ22回戦(西武12勝10敗、14時1分、西武ドーム、33,920人)
▽勝 野上 26試合9勝7敗
▽敗 益田 66試合2勝6敗33S
▽本塁打 ブラゼル11号(岸)、浅村26号(古谷)、秋山13号(上野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 古谷、上野、レデズマ、南、ロサ、内、益田―金澤、川本
西武 岸、サファテ、涌井、野上―炭谷

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 西武を蹴落とせ | トップ | 大松を捜しちまったぜ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーエルエム)
2013-09-30 02:14:14
変なジャッジばっかする思ったら栄村や。
変なジャッジで有名な3人の村人たちは審判辞めろ!
栗山への最後のタマ(浅村HR前&押し出し)は贔屓目なしにストライクや。あれがボールじゃ野球にならへんし、試合時間を長くする一因だし、可動式ストライクゾーンじゃプレーするほうは特に困惑するわ。これからは重要な場面が多いんだから、責任もってジャッジするか、おとなしく村で休んでてくれ。

しかし、西武にブルペン対決で負けるって(呆)
危険球退場のレデ者に早くも6敗目の益者は大丈夫か?
返信する
Unknown (茅ヶ崎Mファン)
2013-09-30 05:45:24
昨日はカープと読売との最終戦、ずっとテレビで見てましたので、結果しか見れてませんが、「1番」酷かったようですね。
「打球は後逸しない」
「バントは失敗しない」
プロの外野手ならば、この2つはせめて守ってもらわないと。

当然、猛省すると共に今日は誰よりも早く球場に来てバント練習して頂きたい。

あと、どんだけ三振することになっても、んなもん気にせんで、「鋭く振り抜く」ことを忘れんでくれ。
周りがなんぼカバチたれよーが、気を強く持って、結果恐れず振ってくれ。
気持ち切り替えて、きっちりリベンジせんとのぉ!!
返信する
脱力の敗戦 (9ちゃく)
2013-09-30 07:38:28
西武ドームにおけるロッテの疫病神を自認しているにも関わらず,誘惑に負けて参戦してしまいました。
荻野の好走塁にはスタンドが大いに沸き,流れが完全にこちらに来たと思ったのですが…決め切れませんでした。
井口や今江の仕事は四球を選ぶことではないというのはご指摘のとおりですが,それにしてもあのジャッジはひどすぎました。
横から観ているので,上下のみの判断であり,内外についてはわかりませんが,
少なくとも同じ低さのボールが西武の打者にはボール,ロッテの打者にはストライクととられていると感じました。
あれでは打者もですが,古谷をはじめ投手陣が気の毒です。
10回表の攻撃後,なんだか嫌な空気が漂い始めたこともあり,疫病神が去ればあるいは…と淡い期待を抱きつつ球場を後にしたのですが,
西武池袋線の車内で西武のサヨナラ勝ちの一報に触れ,ジ・エンドでした。
ホーム最終戦での薮田と小野の登場がセレモニーだけにならないことを心より祈ります。
返信する
所沢ホントに鬼門 (附属中野球部)
2013-09-30 07:39:06
どんなにいい試合でも負けたら徒労感。一塁側でもレオファンが多くて惨めな帰途でした。最後の清田のバックホームは紙一重でした。あとブラゼルの足がやはり心配です。

皮算用ばかりしてます。落とせない試合が続きます。小野と薮田には申し訳ないのですが、千葉でCS開催するためには、引退試合どころではないような気がします。

30(月)唐川対日ハム、頼むよ。1(火)藤岡対西武、ホント頼むよ。
3(木)西野対楽天(田中か則本)、ホント頼むよ。
5(土)松永対オリックス、頼むよ
6(日)古谷対オリックス、頼むよ
7(月)唐川対オリックス(金子)、ホント頼むよ
8(火)総力対西武、ホント頼むよ
返信する
鬼門(カモン)エブリバディ (けんぴん)
2013-09-30 08:30:39
満員御礼の西武ドーム

拙者もマリンのつもりで当日売りで馳せ参じた所、すでに一塁側内野自由席のみ。
どうにか席にはありつけたものの、四方八方レオファンのゾーンディフェンスに。。。
あ、でも拙者以降来られた方はなかなか席が無くて彷徨っていて大変そうでしたね。
目の前に座った背番号3。中島のユニを着た少年を凋落して上手い事やりすごしました(笑)

試合前から主審◯村に毒づくファンの方がありましたが、なるほどそういう事だったのか。拙者も斜め見でしたが、井口さんものけぞりましたし、4番今江も、今江選手にしては珍しく激しく抗議。審判がああいう方ですと、選手の皆さんも「思い込み」をもってプレーしてるのでしょうが。

岸投手も調子はイマイチだったようで、岸投手にしては点を取れましたね。ただしかし大地不発。そして清田。期待して見つめていましたが・・・笑。なんでああなるのかしら。鬼門です。

スピードスター荻野貴の走塁で、頂点に達してしまいました。それ以降は満員御礼のせいで座席中央に長い事座っていたためケツが痛くなり、「どっちでもいいから早く終わんねーかな」と思っていたら、益田が打たれました。益田投手アリガトウ・・・いや、ゴメンナサイ。

今季レギュラーシーズン最終戦。鬼門西武ドームですが。仕事終わりで行ける予定ですがどーしようかしら。鬼門ですし。
返信する
けんぴんさま (9ちゃく)
2013-09-30 09:00:22
昨日はお疲れさまでした。
当方も痛かったです,お尻(笑)
レギュラーシーズン最終戦,当方も参戦を悩んでおります。
チケットは購入済みなんですけれどね…。
西武ドームの鬼門ぶりに加え,自らの疫病神ぶり,ギャグのようでけっこうガチな悩みです。
返信する
Unknown (JF)
2013-09-30 09:06:14
今江があれほど怒るのは見たことがありません。
審判に対して感情的になるのは長い目で見ればマイナスであることは今江はわかっていると思います。それでも制御が利かないくらい酷い判定だったと。
実際、あんなしょーもない試合になったのは可動式ストライクゾーンが一因でしょう。ストライクをストライク、ボールをボールといってくれないと試合が締まらない。ただでさえブルペンに不安のある両チームの対戦なのですから。

こういう審判に当たった試合は益田が打たれて終わるというのがお約束になっているのも、何ともいえない気分です。
返信する
せっかく (ナインボール)
2013-09-30 09:29:25
苦手の岸を攻略しての敗戦はダメージが大きいですね。
内が2イニングも投げましたし。
今日は天候の崩れが夜遅くなりそうなので早目に大量得点を奪って唐川が6,7回まで何とか凌いでリリーフを使わずしてコールドというのが理想ですが・・・。
明日の通告は5人もないでしょうね。2軍戦も頭数が揃わなくてはこなせないわけですし、無駄を無くす意味でも都市対抗の補強選手みたいな制度が2軍の公式戦に限ってあってもよいような気もします。
ハムなんかCS出場権を失ったこともあってバンバン切っているみたいですが、CS争いも痛しかゆしです。
Wセルも巨人との2軍戦に出ていませんでしたが、ブラゼルの状態次第では保険として残しておかなくてはなりません。
外国人選手はキューバがアメリカ以外への選手供出を認めるみたいですしフレッシュな若いプレーヤーを獲得して欲しいところですがこういった渉外調査に12球団1,2のお金をかけない球団ですから期待するのは無理でしょうか?

返信する
メンタルの弱さ (ちょろ)
2013-09-30 09:41:56
審判のジャッジが辛いにせよ、10四死球を献上しては駄目でしょう。
伊藤監督にメンタルの弱さを指摘されたけど、本当にその通り。
これが、CSで下克上を成し遂げたチームとは思えないくらい今のロッテは脆い。
すでに残り試合は一桁なのにいつまでもチーム状態が上がらないのは話しにならない。
返信する
9ちゃくさま (けんぴん)
2013-09-30 09:54:31
アウェイ西武最終戦。チケットを購入されたのでしたら、是非行かれてください。
◯◯神などと卑下なさらず(笑)

拙者は仕事次第ですが、ケツの痛みを忘れ、たぶん観戦したい気持ちが「モクモク」と湧き上がってくる・・・そんな、残り数試合になると良いですね。
返信する