オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

目立て西野

2013-02-26 00:24:51 | 千葉ロッテ

ついに西野が一軍デビューです。
練習試合ではありますが苦節5年目にしての一軍ですので、ちょっと先を行っている角に追いつけ追い越せといった感じでしょう。
先日の二軍の練習試合で好投をして掴んだチャンスですから結果を残した選手は報われるというモデルケースでもあり、是非とも次のステップに進めるよう頑張ってもらいたいです。

ロッテ・西野、1軍“初試合”「頑張りたい」 (2/25 サンケイスポーツ)

昨年11月に支配下選手登録された西野が1軍に合流。
26日の練習試合(対楽天)の登板に備えキャッチボールなどで調整した。
1軍での“初試合”に「精いっぱいできるよう頑張りたい」。
鹿児島・薩摩川内の2軍キャンプでは21日の練習試合(対韓国ロッテ)に先発し4回無安打6三振と結果を残し「安定感、スピードも出てきた」。
最速147キロと得意のフォークボールでアピールする。

その先日の韓国ロッテ戦でのピッチングは情報不足で今回の報道で初めて知ったのですが、4回無安打6奪三振とは見事です。
ベストメンバーに近い布陣だったのかどうかは分かりませんが、同じ相手に植松らがもう一つだったことを考えれば大きなアドバンテージでしょう。
まずは中継ぎで一軍と思っていましたが先発として育てる方向性が見えてきたようで、この時期ではありますが成瀬以外がもたついていますので大きなチャンスです。
開幕一軍に手が届かずともベンチに何らかの印象を残せれば浦和でローテーションを任されるでしょうから、とにかくアピールが第一です。
どうしてもコントロールが気になりますがとにかく腕を振って、140キロ台のストレートとキレのあるフォークで奪三振力のあるところを見せてもらいましょう。
また練習試合ですので情報を手にするのは難しいでしょうが、その中で堂々と好投が報じられることを願っています。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 大丈夫か藤岡 | トップ | 悲しき涙雨をバネに »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「精いっぱい」 (doushitakoushita)
2013-02-26 00:40:03
こうやって、苦労して小さくても結果を残した選手にチャンスが巡ってくることに、新しい体制の可能性を感じます。結果を恐れず、今できることを精いっぱいやってほしい。
返信する
Unknown (カモメ野郎)
2013-02-26 01:00:02
正直西野のことはあまり詳しくは知らないのですが、140キロ台の直球と三振のとれるフォークと聞くだけでも他の投手にない魅力を感じます。
コントロールを蔑ろにするわけではないですが、気にするあまり小さくまとまってしまわずに、自分の持ち味を出すピッチングをしてほしいです。
返信する
Unknown (学生マリーンズ)
2013-02-26 01:13:51
なんかこうやって西村政権のときには名前が出てこなかった選手がこうやって記事にされてるのはすごく新鮮ですね笑

先発候補の植松、木村、大谷などがイマイチ結果を残せていないという状況で西野にとってはこれ以上のチャンスでしょうね。

ロッテで145キロくらいを投げれる先発というのはほんとに貴重ですから、もし活躍するとなると先発陣はかなり面白い面子になりそうですね。

先ほど名前をあげた木村なんかもまだまだチャンスはあるでしょうから必死にアピールしてもらいたいですね。

特に木村の前回の投球は、里崎がかなりインコースに偏った配球をしていたような印象で、所々良いコースに決まってはいましたが、甘く入ったところを見事に打たれたそんな印象ですので、次回こそは結果を残してくれるのではと思ってます。

あと、前回の藤岡のチェンジアップの話ですがストレートの球速が落ちるというのは初耳です。

チェンジアップは球の抜き方さえ覚えちゃえば結構楽に投げれるのでなんとかうまく習得してもらいたいなと。
返信する
Unknown (17naruse)
2013-02-26 01:49:18
西野の投球を生で見た事がないので何とも言えませんがスタイルを聞いているとコバヒロに似てるなぁなんて思ったりもします(笑)
またとないチャンスだと思うので、本人にはぜひ頑張ってほしいです
返信する
求めていたもの (くろべえ)
2013-02-26 07:03:48
他の若手や中堅の不調で巡ってきたチャンスですが、育成からの登録、そしてお試しとは言え一軍昇格。さぞかし喜んでいるでしょう。岡田が馬群を割って出てきたのも本人の努力と強烈なアピールに加えて岡田にとっての運がありました。


西野もここで一定の評価を得られるかが大袈裟ではなくプロとしての人生を大きく左右するでしょう。地道に積み上げてきた結果、巡ってきた運を活かして欲しいものです。


一方で既成概念でもカタログスペックでもネームバリューでもなく、新たな戦力開拓をしようという伊東監督のスタンスは新鮮ですし、求めていたものですから好ましいですね。調整遅れの大嶺やちと歯車が狂ったみたいな植松にも是非チャンスを!
返信する
期待したいですね (寿限無)
2013-02-26 07:57:16
147キロの速球とフォークで先発と聞くと、最近のうちの先発陣にいないタイプのような気がするので、期待したいです。
特に先発候補の大谷がイマイチな感じなので、チャンスがつかめるかもしれません。
俊介が良かったとも聞いていますが、年間通してということは難しいかもしれませんからやはり数が足りない先発候補になって欲しいですね。藤岡もイマイチピリッとしない感じだし。
角中のようにこの辺の選手が出てきてくれると嬉しいですね。速球派の先発が見たいですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-26 09:49:54
2年前になりますが、西武第二で西野を見たと き、相手の西武ファンが思わず
「速い!」って 唸ってたのが印象的です。
左手の使い方が上手く、流れるようなフォーム から思い切り腕を振ってきます。
コバヒロというよりは、薮田や成本に近いと思 います。
オーソドックスな本格派ピッチャーですので、 先発でも良いと思いますが、個人的にはリリー フでバッタバッタと三振をとる姿がみたいです 。 1軍での活躍が楽しみです。
返信する
嬉しいですね (在外Mファン)
2013-02-26 11:23:14
本人も楽な道のりではなかったでしょうし、喜びもひとしおでしょう。

若手の台頭という意味では、今ひとつ物足りない状況ですので、夢を託したいですね。

うまくアピール出来れば、開幕一軍も夢ではないかも知れませんね。
返信する
西野くん (タンマ)
2013-02-26 14:38:14
待望の、本格派先発右腕ですか、楽しみです。

これからまだまだ山あり谷ありでしょうが、がんばってはい上がって欲しいです。

あと、先般の続報で、地元千葉エリアでのTV中継ですが、公式サイトでも確認でき、TwellVや千葉テレビでもそこそこ放映してくれることとなり、助かりました。CSでも、JCNで視聴可能なFOXでも一部中継してくれそうで。

絶望的な状況からは脱したようです。まずはご報告まで。
返信する
けんぴん (ガンバレ!)
2013-02-26 18:30:24
皆さまと想いは同じです。未知数の選手が確実に「チームのチカラ」となってくれる事を願ってやみません。プロ野球選手として花を咲かせてほしいですね。

そして、タンマさん。情報ありがとうございます。
返信する