オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

元ロッテ戦士に朗報は届くか

2012-11-09 21:44:09 | 千葉ロッテ

Kスタ宮城で第一回のトライアウトが開催をされました。
ロッテを戦力外となった選手のうちで参加をしたのは林、松本、秋親、山口、渡辺正、南竜、生山の7人で、山本一、光原、石田、鈴江、的場、木本の姿は見られなかったようです。
渡辺正などはスタッフとして球団に残るのではないかと思っていただけに意外でもあり、また木本にはどこかでプレーを続けて欲しかったので残念ではあります。
そして過去にロッテに在籍をした選手でも亮寛、小林憲、橋本、柳田が顔を見せて、NPB復帰への執念を感じさせてくれました。

林啓介 遊飛 中安 遊飛 三振
松本幸大 三振 右飛 三振 四球
山田秋親 二ゴ 四球 一ゴ 三振
山口祥吾 三飛 左飛 二ゴ 四球
小林亮寛 三振 左飛 二安 二ゴ
小林憲幸 四球  遊ゴ 四球 右飛
渡辺正人 四球 死球 遊ゴ 四球 四球 三振 左飛
南竜介 中安 三ゴ 四球 四球 投ゴ 中安 右飛
生山裕人 二安 一ゴ 三振 遊ゴ 二ゴ 三飛 四球
橋本将 四球 三振 遊飛 三振 二ゴ 遊飛 三飛
柳田将利 遊ゴ 三邪 三振 一ゴ 二ゴ 右2 左安

投手は打者4人に対して、そして打者は7打席でのシート打撃がトライアウトの舞台です。
選手たちからすればこの少ないチャンスをものにしようと必死でしょうが、しかし相対する投手、打者によって有利不利がどうしても出てきますので相対評価は難しく、よって各球団の編成担当は目に見える結果ではなく全体的な動きを総合的に判断をするのだと思います。
それでも打たれるよりは抑える、抑えられるよりは打てるに越したことはありませんから、悲喜こもごもの数時間だったでしょう。

どうしても目立つのは四死球が多いことで、投手は打たれたくないと力むことが理由なのか、あるいはコントロールがままならないからこそ戦力外となったのか、いずれにせよ打者からすれば勘弁をして欲しいというのが本音でしょうし、4四死球の渡辺正は気の毒ですらありました。
まさかオールスター戦のようにボール球に手を出してしまえば結果的に自分の首が絞まりますので、ジリジリとしながらボールを見送ったのだと思います。
この中で声がかかるとすればシートノックで強肩を披露したらしい南竜ぐらいではないか、とは勝手な想像ですが、いずれにせよかなり厳しいことは間違いありません。
今日に藤田がヤクルト、久本が広島に決まりましたし、明日以降にロッテも小林宏、G.G.佐藤、佐伯のテストを行いますから、可能性の高い選手はトライアウトに参加をするのではなく個別に各球団でのテスト、交渉が進んでいくのがNPB復帰への王道となりつつありますので、あるいは編成担当が足を運ばなかった球団もあったかもしれません。
それでも僅かな可能性に賭けて参加をした選手の中から一人でも合格者が出ることを祈っていますし、磨けば光る原石を松本SSVらが見つけ出してくれることを願っています。

 

コメント (74)    この記事についてブログを書く
« 2012年通信簿 18 藤岡貴裕 | トップ | 2012年通信簿 19 唐川侑己 »

74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (さくら)
2012-11-10 02:12:37
凄い詳報をありがとうございます。
これは実際に観覧してメモを取っていないと書けない内容ですものね。

仙台まで行かれるなんて、すばらしい。

寒かったですか。
返信する
頑張れよ~ (真砂マリン)
2012-11-10 02:28:58
何球団のスカウトが見守っていたのか…気になりますね。

南竜には、
パ・リーグ&イースタンでしっかり評価していてくれれば…
楽天あたりが声をかけるのではないかと期待しています。
まだまだやれる! 頑張って欲しいですね~

一方、宏之は…やっぱり、出戻ってくるのですか……
阪神ファンから、
西岡貰うので、小林あげるよ~ と楽しそうに言われました(苦笑)

メジャーはさておきセ・リーグならば、
マリーンズの右エース&クローザー(&隠れ強打者?)として、
それなりの成績は出せると思っていたので……かなり複雑ですね~(苦笑)
故障でもしていたのでしょうか?? そして……治っているのでしょうか??

まぁ マリーンズの監督もコーチ陣も様変わりしていますし、
縁故採用ではなく、しっかりと評価して欲しいものです。

宏之からツヨシに、
阪神ファンの厳しさを、しっかりと伝えておいて欲しいですね~(笑)
返信する
 (無頼庵)
2012-11-10 05:22:21
南竜介はどこかが採るでしょう。
なぜ自由契約にしたのかさっぱりわからんです。
シーズン終盤のバント失敗ですかね?
返信する
橋本将。 (NO39かずくん)
2012-11-10 12:33:51
橋本将がトライアウト?
四国の独立リーグで頑張ってると聞きましたけど・・また復活して欲しい、松本も。出戻りでもいいから。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-11-10 13:28:50
>さくらさん
いや、この手の情報はネットで拾えるいい時代になりました。

>真砂マリンさん
そういった阪神ファンの声を聞いてしまうと、西岡の「えっ、と思わせることもあるかもしれない」とばかりに巨人で原監督と不倫コンビなんてのはいかがでしょうか(笑)
小林宏は何となくあっさりと合格になりそうな、それであれば2000万以内でお願いします。

>無頼庵さん
そういったプレーが理由の戦力外とは考えたくないのですが、実際のところどうなんでしょう。
まだまだ南竜の活躍をする場はロッテにあると思うのですが・・・タイプ的には工藤の方が使いづらいです。

>NO39かずくんさん
NPB復帰を目指しての愛媛入団だったでしょうから、年齢的にも今年に復帰ができなければ引退をするのではないかと。
その愛媛でもパッとした成績ではなかったようですし。
返信する
やはり (さくら)
2012-11-10 14:14:47
要するに、またまたまたまたまたまたまたまたまたまた記事を失敬したわけですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-11-10 14:16:27
はいはい、日本語の勉強をし直してから出直してくださいませ。
返信する
今年の鴨川 (ロッテへ…翔べ)
2012-11-11 01:09:04
キャンプであるものを目撃してしまった。
今シーズンなんら成績の残らなかった、早坂圭介選手…。正直ビックリだわ。喫煙目撃だっつうの。順位を転落したにも関わらず強化練習じゃなかったんかい?って思う位吸ってたな…。見に来てる客に感謝する気もなく、くわえたばこはまずいやろ?偉そうにするなら成績だしてみぃ
いとう監督も問題児を持って可哀想に。残念だったわ。プロ意識する前に己の根性磨けや
返信する
ちなみに… (千葉ロッテ…翔べ)
2012-11-11 01:14:20
ファンを大事に出来ないチームになりつつありますなぁ。ファンに偉そうにタメ口きくなや。一応年上になるで早坂よ。
来シーズンは何回立てるかな早坂のファンには申し訳ないけど、あんな姿みたらファンも居なくなるわ…来年は戦力外ぢゃん
返信する
あっっ (ロッテ…翔べ)
2012-11-11 01:19:29
いとう監督よ、どんな選手が入ってきても、早坂みたいのがいたらイメージ悪くなるだけ。
上位入選させるのはあと三年は無理やね。
そもそもタバコを吸ってる選手がいる、でも夢見てる子供らに失礼と思わんか?未来像じゃないんかい。
返信する