オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

今江、川崎が帰ってくる!

2007-07-20 22:21:41 | 千葉ロッテ

今日の日刊スポーツの紙面に、今江と川崎が21日から1軍の練習に合流するとの記事が載っていました。
今江については完治とありますので、その言葉を信じたいと思います。
練習でのプレーに問題がなければオールスター明けのソフトバンク戦から1軍昇格となるでしょうから、お疲れ気味の青野や孤軍奮闘の高木にとっては不本意ながらも、チームにとしては強い援軍となるでしょう。

藤田も復帰するの?

同じ記事内に、藤田も今江らと一緒に1軍練習に合流するとありました。
なんでも「1軍の打者はテレビで確認していたので大丈夫」とのこと・・・えっと、藤田の抹消って不調を怪我のせいにする大相撲の休場と同じ扱いじゃなかったでしたっけ?
もちろん藤田が本当に復調して合流してくれるならウェルカムですが、相手打者をテレビで確認なんてレベルではなかったと思うのですが(苦笑)
バレンタイン監督のことですから間違いなく藤田も昇格させるのでしょうが、YFKそろい踏みで枕を並べて討ち死になんてことにならないよう願いたいものです。
ちなみに久保も投球練習を再開するそうで、ようやく怪我人が復帰し始めるようで助かります。
大塚と柳田の行方は、いまだ不明のままですが。

ところで夏の甲子園大会の県予選が全国で行われていますが、地元千葉ではドラフト1位で競合確実な成田の唐川侑己が登板して4回8奪三振の好投をしたそうです。
球場には日米12球団のスカウトが集結したそうで、その投球が絶賛されていました。
こんな素晴らしい投手の初戦に顔を見せない日本の球団が2つあったそうで、一体何を考えているのでしょうか。

ロッテとオリックスじゃん。

ロッテは地元の逸材を見逃すつもりなのでしょうか。
先日のスカウト会議では上位指名候補として名前が挙がっていましたので、普段の練習からスカウトは足繁く学校に通っていて今さら見に行く必要はないと考えているのかもしれませんが、やはり初戦に顔を見せるのは礼儀・誠意だと思うのは日本人に過ぎるでしょうか。
大阪桐蔭の中田も魅力的ではありますが、現在のチーム状況を考えれば同じ競合なら絶対に唐川にいくべきで、それこそ囲い込むぐらいの勢いでスカウト活動をするべきです。
本人もロッテファンと公言していますし、くじで外れるならともかく、競合を嫌がって辻内を回避して柳田にいったバレンタイン監督の独断専行の愚を再び起こさないよう切に願います。
また今年は千葉経済大付の丸や大島、拓大紅陵の大前など地元に逸材が多いので、それこそ全員千葉出身選手の指名でもいいと思っています。
酷使が気にはなりますが東洋大の大場も八千代松陰出身ですから、彼にも特攻して欲しいところです。

もうドラフトが気になる、そんな妄想タイムでした。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« サマージャンボで一攫千金 | トップ | オールスターでの投手起用 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-07-20 22:39:20
TB有り難う御座いました。

今江など復帰は嬉しいですがロッテのドラフトは読めないですよね。
返信する
Unknown (りょうまん)
2007-07-20 23:27:30
いつもTBありがとうございます。
今江と川崎の復帰はいいニュースですね。
藤田に対しては厳しいですね。
復調して帰ってくることを祈ります。
返信する
Unknown (けとる)
2007-07-20 23:58:36
藤田はさすがにもう 勤続疲労はとれないかも。もともとスライダーのコントロールだけの投手で、蓄積疲労で体限界かも、ゴツイ体ってわけじゃないし。どうみても柳田はただのデブ 2位以下でも取れたかもね。とにかく後半戦の見所は藪田 荻野が少ない登板数で終えることが出来るかどうか。前半、1敗の今年日本一の投手成瀬、2敗の宏之は数字よしで・勝ち運アリなので、基本的に勝ちを大前提にしてるので、というよりこの二人がハイペースで勝つことが最低条件で、残りの勝ち運の薄い3人がどれだけ勝っていけるか、やはり貧打で効率の悪い打線がどれだけ機能するか、序盤で大量得点たくさん見たいな。サブロー、2006みたいに打ち方忘れたんじゃないだろうな、ちょっと いやおおいに不安
返信する
お返事 (オリオン)
2007-07-21 00:54:52
>スポーツ瓦版
今年も隠密ドラフトなのかもしれませんね。

>りょうまんさん
いや、藤田に厳しいというわけでも。
使う側が悪いんだと思います・・・いっしょか(笑)

>けとるさん
私は後半戦の投手陣のキーマンは、実は清水じゃないかと思っています。
ここ数試合かなり内容が安定してきましたので、と言いますかスタイルが変わってきましたので、打線との折り合いがありますけど、割と勝ち星を稼いでくれるのではないかと期待しています。
無駄球を減らすことが前提ではありますが。
返信する
Unknown (K54)
2007-07-21 01:37:51
故障者が帰ってくるというニュースは、わくわくしますね。
きっちり完治ということだと信じたいです。

ドラフト全員地元なんていうのは実に夢の膨らむ話ですね。
考えただけでわくわくします。
返信する
Unknown (しろー)
2007-07-21 14:16:43
こんにちは。いつもTBありがとうございます。

唐川は競合覚悟でいってほしいですね。チバテレビで初めて観たのですが、さすがに騒がれているだけあってモノが違うという印象です。初見でここまで感じさせる投手はそうはいないだけに、是が非でも取りにいって欲しいですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-07-21 20:19:36
>K54さん
完治せずに強行出場して選手生命を潰した例が多いだけに、無理はしないで欲しいですね。

あまり地元出身にこだわる必要はないと思うのですが、地元に逸材がいるときは入念な調査をした上できっちりと獲得して欲しいというのが心情です。
ロッテファンを公言していた、今も公言している川島を怪我を懸念して獲りに行かなかったこと、今となってはどっちが正解だったのか微妙ではありますが・・・

>しろーさん
完成された投手としては東亜学園の川島堅が大成しなかったので危惧はあるのですが、唐川にはまだまだ大きな伸びしろがあると思いますので、次代のエースとして絶対に入札して欲しいですね。
個人サイトで人気のある丸は意外にプロのスカウトの評判が低いようですので、こちらは下位でもいけるかもしれません。
怪我が気になる大前はロッテの伝統から回避のような気がしますので、それなら外野手として来年の松本には絶対に特攻するべきです。
松本は福浦二世だと思っていますので、今からでも囲い込みに走って欲しいです。
今年、来年と地元の逸材が多いだけに、数年後に彼らにひねられることのないように願います。
返信する