オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

問答無用な開幕四連勝

2012-04-04 23:33:32 | 千葉ロッテ

今日は獅子の日だから負けても仕方がないかな、なんて言い訳を用意しての西武戦でしたが、見事な勝利で60年ぶりの開幕四連勝です。
こうなると次は何年ぶりかと気になりますが、そもそも毎日オリオンズの創設から62年ですので限界が見えてきました。
何にせよ無敗のままでQVCマリンに戻ってくるなどと思っていたロッテファンは皆無に近いと思われますので、地元開幕となる金曜日は異様な雰囲気に包まれることでしょう。
その雰囲気の中で自分を見失わずに快投をしてこそのエースですから、成瀬の次の一歩に期待をします。

今日のグライシンガーは完璧に近い投球内容でした。
立ち上がりはチェンジアップやカットボールが中心でしたが、カーブが使えると見るや里崎のリードに変化が見られ、そのカーブが勝負球として有効だったのが大きかったです。
オープン戦の終盤から尻上がりだったのでそれなりの期待はしていましたが、ここまでのピッチングをしてくれるとは嬉しい誤算です。
ストレートも140キロ台が出ていましたし、そのおかげもあって緩急が抜群でしたので、これで暫くはローテーションの4席目を確保したと言ってよいでしょう。
完封も狙えるかと思っていたのですが故障あがりでもありますし、7回を4安打零封の9奪三振ですから文句のつけようがありません。
正直なところ今日は出来過ぎの感がありますし、中盤からストレートが高めに浮きがちになったことでの交代の意味合いもあったでしょうから、外国人投手にありがちな100球を目処にした今後の起用が中継ぎ陣にどういった負荷を与えるのかがポイントになりそうです。

そのグライシンガーを継いだ益田、藪田は皆勤賞を継続中で、しかしこういった試合展開ですから当然と言えば当然です。
酷使という観点から言えば藪田の心配は無用でしょうが、益田を同点の場面ですら使わないぐらいでいて欲しいと、今に思うのはただそれだけです。
それぐらいに益田のピッチングには魅力があり、適当に荒れながらも外角低めにズバッと投げ込む威力のあるストレートは打者からすればイヤらしいことのこの上ないでしょう。
キャンプで見たときには荒れっぷりの方が目立っていたのですが、オープン戦で登板を重ねるうちに安定感がでてきました。
あの140キロ台半ばのストレートがあってこそボールになるスライダーに手を出してくれるのでしょうから、そのストレートが基本であることを忘れずに頑張ってもらいたいです。

打線は今日も12安打で2得点と結果的に無駄打ちが目立ちましたが、攻撃の形としては悪くはありませんでした。
要所で締める牧田のピッチングも冴えていましたし、なかなか得点に繋がらなかったのも無理はありません。
それだけに今江の虚を突いたセーフティバントにキャプテンとしての使命感が見えたことが喜ばしく、ロッテらしくない二死からの先制点は今江効果だと思いたいです。
これまで活発だったクリーンアップが沈黙をすれば今日は下位打線が軸となっての攻撃と、珍しくも打線が噛み合っています。
この開幕四連勝を支えているのが西村監督の采配で、オープン戦での西村野球とは真逆に近い変身ぶりに戸惑っているのは自分だけではないでしょう。
どういう思考ルーチンでの起用かは分からない、と言うよりは例によって左対左にこだわっているだけではないかとは思いつつも、先日の清田と伊志嶺に続いて今日は岡田がマルチヒットですからやることなすこと当たりまくりで、サブローとともに今後にどう使いこなしていくのかという昨年からの嬉しい悩みに苛まれそうです。
また失敗はしましたが九回の里崎のスクイズはこれまでの西村監督では考えられず、犠牲フライぐらいは打ってくれるだろう的な采配だと思って見ていました。
あそこで得点が入らずとも今日の一番のシーンだったと思っていますし、是非ともこの一点を堅実に取りにいく姿勢を継続してもらいたいです。
今江はともかく根元と岡田の盗塁チャレンジにも拍手を送りたいですし、以前はフリーパスに近かった炭谷に完全アウトのタイミングであったのには不思議な感じがありましたが、ロッテは隙を見せれば走ってくるとの印象を相手に与えることは今後の戦いに際して有利に働くはずです。

何だかんだ言いながらもやっぱり里崎なのかなと、そう思ったのも今日の試合の一つの結論です。
グライシンガーの持ち味を上手く引き出したリードはもちろんのこと、益田の逃げていくスライダーに身を挺して捕球をする技術はロッテでは頭十個ぐらい抜けています。
だからと言っていつまでも里崎というわけにはいきませんし、このあたりは井口と同様にいかにシーズンを通してベストコンディションを維持させるかが重要でしょう。
まだそういった展開にはなっていませんので西村監督の思惑は見えませんが、点差が開いたときに休ませることを今季こそ真剣に考えてもらいたいです。
それが結果的に次の選手を育てることにもなりますので、中継ぎ陣だけではなくベテランを使い潰すことにならないよう願っています。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 1 0 0 0 1 2 12 0
西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4

0


◆4月4日(水) 西武-千葉ロッテ1回戦(ロッテ1勝、18時1分、西武ドーム、21,694人)
▽勝 グライシンガー 1試合1
▽S 藪田 4試合3S
▽敗 牧田 1試合1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ グライシンガー、益田、藪田―里崎
西武 牧田、野上、星野、岡本篤―炭谷、星孝

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
« ローテーションをどうしよう | トップ | 弘法じゃないので筆を選びまくり »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2012-04-06 00:54:43
>皆様
これまで望んでいた野球をやってくれているので喜び、そして讃えているのですから、別に手のひら返しでもないでしょう。
まあ視野の狭い方には何を言っても無駄でしょうが・・・
背中にチャックが、とまで疑われている(笑)西村監督の采配がいつまで続くのかに不安を覚えているロッテファンは少なくないと思いますが、ここはエターナルであることを願うしかありません。
先日にベンチでの西村監督と高橋コーチの微妙な距離について書きましたが、その後にタブロイド紙でネタにされたからでもないでしょうが、最近は両者の距離が縮まっているようにも見えます。
このあたりに真相の一端が隠されているのかもしれません。
グライシンガーの復活を信じる人、まだ次を見てからと保留な人、益田の今後を心配する人、仕方がないと見る人、いろいろな思いが錯綜する今日この頃ですが、プラスな話題で盛り上がれることが喜ばしいです。
さあ今日から地元三連戦ですので、試合巧者の日本ハムを相手に勝ち越しができれば面白い展開になるでしょうから、トップスリーの快投に期待をしましょう!
返信する
マリン行きたい! (ヤギ)
2012-04-05 16:31:17
グライシンガーのカーブ!最高でしたね♪怪我さえなければ今年はやってくれるのでは?サトとも相性良さそう!
藤岡、中後、益田、グライ…ホントいい球投げてるので、受けるサトも生き生きして楽しそうです。
今江も大松も、今年は選手達がやる気に満ちてる!もちろん勝ってるから、でしょうけど、チームの雰囲気は良さそうですね~
いや~試合観るのが楽しい♪♪♪金曜日マリン行きたいなあ!
(と思わせてくれることが嬉しい…)
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2012-04-05 12:32:20
思わず、職場でにやけている自分がいます。

いい所がたくさんあって、書ききれないません。

益田が完璧に抑えてベンチに戻る途中で、今江の声かけとグラブタッチ。いいですね。

里崎も、ルーキー含めいい投手からいい球を受け続けると若返るでしょう。リードや打撃にも好影響だと思います。

グライ、さすが。巨人を見返して下さい。

伊藤、ロサ、内、荻忠がいなくても、これだけの結果が出せるのがすばらしい。チームのために早く戻ってきて欲しいです。

あとは、チャンスでの凡退、三振が目立ち始めた4番の奮起を。益田と規定投球回数越えの薮田を休ませるため、また早く木村や中郷が投げられるように、取れる時に取れるよう打線に期待しています。

返信する
9回中後では? (大垣のロッテファン)
2012-04-05 10:19:02
グライシンガーの安定した投球を見て久しぶりテレビの画面から逃げずに最後まで観戦できました。8回は替えなくてもいいのではないか、と思いましたが、時々ヒヤッとする球が出始めていたこと、下位打線であったことを考えると益田に僅差での経験を積ませるいい機会だったといえるのでしょう。変えることにも一理あったと思います。
 もっとも2点差(やはり3点差かな?)なら最後は中後でも面白かったと思います。
 里崎も結構乗ってきていますね。解説大島も言ってましたが「今年はやるぞ」と4連勝で選手たちがやる気になって来ているのが何よりの収穫です。皆さんと同じく、佑ちゃんだけには何とか勝ってほしいですね。
返信する
Unknown (pac)
2012-04-05 09:14:02
>手の平返し (おりおんむら) さん

まだ四試合だけど、手の平返せるのは嬉しい事じゃない。
つまり今の所良い意味で期待を裏切ってくれてるって事でしょ。
ファン全員西村監督に謝罪したくなるようなシーズンになってほしいね。


金曜からのハム戦だけど、個人的には斎藤だけは打ち崩してほしい。
斎藤だけは何としても。
・・・いや、なんとなく(笑)
返信する
60年ぶりとは… (パンテーラ)
2012-04-05 08:53:45
開幕四連勝が60年ぶりとはこれを見た人は生存していらっしゃるのかな?
うちにとっては不滅の記録級だったようで…。
新人と外国人が補強になるというのはいつ以来ですかね?
凄い球団になったものです。
采配は西村野球というよりは慶彦野球ではないか、と勘繰っています。
とくに野手の使い方が西村っぽくないので正直面食っています。
ここまでの先発投手は全員、キレのあるストレートを投げれる投手が集中していました。
ペンはキレではなく、剛球で圧しまくるタイプでこれまた楽しみです。
俊介はやらかすかもしれませんが、次の成瀬を速球派に見せるよう幻惑させているのだと思えば、それもまた一味かな、と(笑)
野手は長距離砲がもう一人欲しいですが贅沢でしょうか?
ハムを倒せるような試合巧者ぶりを高橋野球で見たいものです。
返信する
Unknown (JF)
2012-04-05 08:53:23
現状のスタッフでは、益田4連投は最善策です。
1軍に上がってきても全く起用されず2軍に落ちてそのまま消えてしまう選手もいるわけですから、調子の良いときに使われて実力を証明できている益田は運が良いというか、何かを持っていると思います。

いつまでも連勝が続くわけではありませんので、たとえばビハインドで終盤を迎えたときにどんな投手起用が見られるか?が今後を占う上で注目です。
連勝継続に色気を出して益田投入、となると黄信号かと思いますが…。

最後に、緩いカーブを多投させた里崎のリードに拍手。
あと、失敗したもののスクイズを命じた西村監督にも。

オープン戦では全く昨年から変化の兆しが見られなかったのに、一体何があったのか…
返信する
おみそれしました (ちゃ)
2012-04-05 08:37:06
 某ブログでカッパ巻きにたとえられた"裏"ローテの1番手、セリーグ時代はほとんど興味なかったんですが、昨日のピッチングが彼の真骨頂なんでしょうか。ところどころ抜け気味の変化球が甘く入り、TVの前で「げっ」ってうめいたらバッターは空振り! 相手の打ち気を巧みにはぐらかすのが彼のスタイルなんですか?
 そうだとしたら昨日は共演の里にも大きな花丸をあげなくては。打つ方でも楽天戦の2戦目同様、意味あるタイムリーを放ち、存在感復活ですね。打った後のベンチで興奮しつつも、誰からも話しかけられずに自慢できないジレンマが画面から伝わってきてかわいかったですね。
 明日はSSでの観戦予定ですが、憎き齋藤ユウキにはぐらかさられないように願いたいです。
返信する
Unknown (関西人)
2012-04-05 08:03:16
ふと思ったのですが、西村監督は実は張り子のトラで、去年までは青山、ことしは高橋の両コーチが采配を振るっている…なんてことはないですよね。(笑)
返信する
Unknown (レコバ)
2012-04-05 07:27:52
薮田の存在が大きいんじないでしょうか。
今のところ断トツのセーブ王です(笑)
中後も益田もとりあえず薮田に繋げばという気持ちがあると思うので伸び伸び投げられている面もあると思います。

ブルペンでの会話を聞いてみたい。
返信する
理想的な勝利 (くろべえ)
2012-04-05 07:21:36
暴風で流れた後の1試合ですから、勝てば大きいと思っていましたのですが、完封リレー+最終回のダメ押しはかなり理想的な勝ち方でした。未だヒットの出ていない“中田翔爆弾”を抱えるハム戦は注目ですが、爆発させないようにして欲しいですね。

益田と薮田が144試合ペース(笑)の登板です。30試合で壊れる人もいれば50試合でも平気な人もいて個人差はあるでしょうが、投手の肩は消耗品であり、壊れずとも勤続疲労は蓄積します。

十分にそのあたりがわかっているであろうし、選手生命が終盤に差し掛かっているであろう薮田と、大卒ルーキーの益田とは異なります。幸い益田は投手キャリアが大学からですから、使いべりは少ないでしょうが。

無論今の陣容の中では益田を使わざるを得ないし、4連勝の大きな支えになった事は同意ですし、次世代のリリーフエースは内しかいないと思っていましたが、益田にその可能性を見はじめています。とはいえ相互に負担をシェアし、故障のリスクを軽減させる意味でも荻野、内らの復帰やロサの復調が必須かと。144試合は長いです。

そのあたりのマネジメントや配慮ができるなら心配しませんが、慢性のヒジ痛を抱える伊藤をビハインドでも連投させる首脳陣ですから、心配をしています。投手は投げるのが仕事ですから悩ましいですが、故障であっという間に消えていく投手もいる中で益田にも長きに渡って活躍して欲しいと願っています。
返信する
Unknown (いすみの信太郎)
2012-04-05 07:20:17
おはようございます。


まさかの開幕4連勝でマリンに戻れるのは奇跡というかまだ信じられない気分です。


グライシンガー投手は最多勝獲得したころに復活したと思います。最初は読売のお古はいらないしどうせ仮病でさぼるだろうと思いましたが撤回します。


明日のマリンでの開幕は本当に楽しみですよ。
返信する
開幕4連勝 (ちょろ)
2012-04-05 06:47:59
ここまで勝利できるとチームとして良い雰囲気が作れているのかなと思います。
益田は4連投ですけど、西武ドームはルーキーにとってはプロの洗礼を浴びやすい球場でしたけど、あっさり3者凡退に抑える辺りはすごいなと思う。
これで投手経験が少ないのがどれだけ伸びしろがあるのだなと感じられます。
色々酷使だのと言われる方もいますが、ブラゼルさんの仰るとおり、選手は使われてなんぼ。
その為にキャンプでしっかり体を鍛えているのだし、今後の野球人生においての選択肢も増えてくると思います。
ただ、やはり管理人さんの仰るとおり起用の仕方だけは念頭に入れてほしい事も事実です。
それは今後の試合で見極めたいなと思います。
返信する
手の平返し (おりおんむら)
2012-04-05 05:21:42
どうでもいい和だっけ
返信する
まさに (N.S.ボウラー)
2012-04-05 04:47:54
うれしい誤算とは、こういうことですね。

ただ、
毎回しんどい展開だと疲れますね。
選手も精神的に。
まだ開幕したばかりだから、気が張っているけど。
ほんとにパリーグはどこが優勝しても不思議ではないほど拮抗していると思います。
ほんのわずかの差が勝敗を分けているんですよね。

でも、そろそろ大勝の試合が見たい、
というのは贅沢?
返信する
出来すぎです (マツドマリンズ)
2012-04-05 04:38:12
なんだろう、出来すぎて不安になるこの感じ(笑)盗塁、エンドラン、送りバントにスクイズ、成功ばかりじゃないですが、監督、選手が勝つために積極的に動いてますね。個人的に練習で出来ない事は本番でも出来ないと考えるタイプなのですが…。オープン戦は西村采配は怖くないとアピールして撒き餌はしてたのでしょうか?毎試合眼を丸くしてます。ソフトバンクの連敗で完全に目立ってしまったのが嫌な感じですが、長いシーズン連勝もあれば連敗もある。今のうちに勝ち続けて、自信に繋げて欲しいですね。そろそろビハインドゲームをどう戦うのか?意外?な西村采配に期待半分不安半分くらいまで比率を上げてみたいと思います。
返信する
Unknown (No.9 )
2012-04-05 03:19:30
お久しぶりです。

まさかの4連勝ですね(笑)嬉しいです。
打線も長打が無いマリーンズが勝つためにやって欲しい攻撃が出来た感じです。
攻める所は攻める。締めるところは締める。この野球が出来れば、それなりに戦えそうです。

後は中継ぎ陣の起用方法ですね。
個々が今年のカギを握ってる気がします。
返信する
現地観戦 (もちまる)
2012-04-05 01:58:58
今日は私の開幕日です。

グライシンガーの投球は素晴らしいものでした。
コントロールと緩急が抜群で、ストレートも最大145キロ出てました。
気になったのはセットポジションになると5キロ位スピードが落ちていた点だけでした。

今年は里崎の動きが非常に良く、例年になく意欲的(笑)な雰囲気があります。
益田もキレキレの投球でした。
あのスライダーはなかなか打てないでしょう。

個人的には中後見たかったですが、まあ次回に。

采配も含め、どういう訳かあまりストレスを感じないこの4戦ですが(笑)、最後に不満というかお願いを。どうかサブローのライト起用だけは勘弁して下さい。
最終回は工藤だから取れたフライです。

開幕4連勝はどうも戸惑いの方が大きく、卸したパンツが馴染まなくて落ち着かないような居心地の悪さがあります(笑)。

何気に牧田はいい投手ですね。
渡辺俊介も負けていられないでしょ。
返信する
Unknown (北の応援団)
2012-04-05 01:42:54
開幕4連勝、嬉しい限りです。
試合を見て感じたことは西村監督の采配です。相手が嫌がる攻撃を仕掛けました。選手たちも作戦遂行に一途に取り組んでいる様に見えます。継投策やバックアップ要員の今日も理解はできるのではないのでしょうか。連勝も期待したいですが、個人的には2勝1敗のペース、カードの勝ち越しを確立してほしいです。攻め切れなくても守り切れています。ベンチ入りメンバーをうまくやり繰りしていってください。マリーンズ、ファイティン!
返信する
選手は使われてこそ。 (ブラセル)
2012-04-05 01:41:24
今季の根元だけでなくロッテ全体いや、なにより監督も覚醒しつつある感がみえて嬉しい限りとはちょっとまだ気が早いでしょうかw
益田の酷使酷使とファンの間で騒がれてますが、4連勝に導いた一因は益田の右腕に間違いはなく、今時点であのポジションを任せるに足る選手の一番手である以上仕方がないと思います。他サイトで過去の中継ぎ登板数ランキングをみると、近年鴎ファンの間であれほど酷使と騒がれた伊藤ちゃんでも両リーグ全体では16位。http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/lite/archives/5009632.html
かつての久保田の90登板や浅尾の80登板近いものだとかなり負担になるかと思いますが伊藤ちゃんはせいぜいシーズン50~60程度。何故にそれほどうるさく言われるのかが解りません。単にみんな鴎選手に優しいだけなのかもしれませんがw
要はオリオンさんもおっしゃられるように使い方・使う場面の問題で「勝ってても同点でも負けててもこいつだけ」というのが選手のモチベーション的にも他選手の実戦の場での育成的にも問題なわけで、元に戻りますがこの4試合で益田が投げるのは当然のことだと思います。それが一番勝利への確率が高いわけですから。
選手は使われてなんぼ。この調子でいけば益田も来季の契約更改でグンとはね上がり一流選手への道が見えてくるはずです。監督、西本コーチには上手に選手を使い回して仕事が出来る人間には、その能力が最大限発揮出来る場をうまく与えてあげて欲しいです。
出来る人間は忙しいのは野球選手もオリオンさん含め一般人もおんなじですね(^-^;
返信する
新戦力 (doushitakoushita)
2012-04-05 01:22:35
どうしちゃったのかと思うほど強いですね。きょうは完璧に近い試合運びでした。4回が終わった段階で1時間もかからずに両軍合わせて5安打でなぜか残塁2という不思議な展開で、牧田も良かったですから全くどちらに転ぶか分からない試合でしたが、終わってみれば完勝でした。

ここまで4試合、ホワイトセル、益田、中後、グライシンガーと、新加入の選手たちの活躍が非常に目立ちます。根元の覚醒も含めて、戦力の上積み分だけ強くなっている。そうこうしているうちにバッター連中もみんな見られる打率になってきています。どこまで行けるか、もう少し走り続けてもらいたいですね。
返信する
Unknown (がむ)
2012-04-05 01:20:46
こんばんは。今日の先発はペンにしろと言ったがむです。グライシンガーさんすみません笑

今日の試合の序盤を見る限り正直「今日は勝てそうにない」と思いました。グライシンガーも全盛期と比べたら球が高かったし、何より牧田の出来が良かったからです。
唐川VSヒメネスのときといい野球はわからないものですね。

とりあえずこれでグライシンガーのローテ入りは確定ですね。オープン戦から不調の西武打線だから抑えられた、なんて言われない様に次も好投を期待してます。

あと今江の盗塁はおそらくエンドランの失敗だと思います。牧田の素早いクイックに今江の単独スチールはあまりに無謀だと思うので・・・
返信する
連勝のまま本拠地へ (東京鴎)
2012-04-05 01:03:18
毎日時代以来の開幕4連勝ですか。
開幕カードで本拠地初開幕の楽天を空気を読まずに3タテしたのですから、
金曜のハンカチも各紙が困るようにKOしてもらいましょう。

今日のグライシンガーは言う事なし。
益田は4連投無失点と、どこまでいくんだという気になりますが、
投げさせすぎには注意ですね。実力のある事はわかったので、
息の長い選手になってもらいたい。
とりあえずまた1日空きますので、しっかり休んでもらいましょう。
起用・采配ですが、盗塁企画の多さや、里崎のスクイズなど、私もいい采配だったと思います。
代走・守備固めとして、工藤も有効に使えていたと思います。

まさか連勝のまま自分にまた回ってくるとは成瀬も予想外だったかもしれませんが、
エースの投球に期待しようと思います。
返信する
60年ぶり (無頼庵)
2012-04-05 00:50:22
60年ぶりの開幕4連勝だそうです。ちなみに60年前は7連勝したとのこと。

益田の登板過多は考えたほうが…
数年前のホークスの久米みたいにならなきゃいいんですが。
返信する
出来過ぎの感はありますが (北海道のロッテファン)
2012-04-05 00:46:37
60年前は開幕7連勝したらしいので、本拠地での表3枚で昔の記録に並んでしまいましょう。球団タイ記録での勝利を挙げる予定(?)の藤岡が「記録は知っていました。狙ってました」とインタビューに答える事を夢見ておきます(苦笑)

ちなみに今日私が一番嬉しかったポイントは9回裏のサブローの守備交代です。最終回は工藤だったから処理できた打球だと思います。ようやく守備の重要性に気づいたんでしょうか。この際スタメン起用も考え直してくれると有り難いのですが・・・

返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2012-04-05 00:45:52
いい感じです。
結果的には盗塁三回失敗しましたが、「走ってくるんだな」という余計なことを相手投手の頭に植え付けたことが、好結果に繋がったかと思います。

まだ始まったばかりとは言え、貯金があることの余裕でしょうか。監督には今のうちにガンガン冒険采配もしてもらいたいもんです。

グライは素晴らしかったです。言う事なし。

かつてのロッテらしからぬ、美しく安心展開な試合でした。
返信する
Unknown (ペリッパー)
2012-04-05 00:37:54
グライシンガーは予想以上に良かったですね。
だが、セットポジションになったときにややランナーを気にし過ぎな感じはしました。走ってくるチームにはちょっと厳しいかな?
西武打線が本調子ではないとはいえ、全体的に球が低めに集まっており、しっかりコントロールすればそんなに打たれないだろうと感じました。

盗塁アウトが目立ちましたが、銀二朗の肩が去年より良いということで去年と同じだとなめてかかると刺されるよ。というのを今日の試合で感じたなら収穫ですし今後に生かしてほしい。

高山の3塁封殺が試合の分かれ目でしたが、ちょっとでもチンタラしていたら隙をつかれますよ。

何がともあれ無敗でマリンに帰ります。
エースが勢いに乗って完投勝利するだろうと期待します。
返信する
今江! (Jun)
2012-04-05 00:27:20
全て失敗でしたが、盗塁企図が3つあったのは良かったですね!なにより、今江が企図したのは大きいかと。
昨年まで、ホークスの松田など、「俊足の部類ではないが、普通に走れる」選手が塁上からプレッシャーをかける姿が羨ましかったので、今日の今江の姿には明るい兆しを感じました。
たとえ失敗しても、そういう姿勢が徐々に相手にプレッシャーをかけられるものと信じて、前向きな盗塁失敗にはエールを送ります。大松や井口もおねがいね!

しかし、サトのスクイズもあり、監督どうしちゃったんですかね。継投は相変わらずですが。
ファンのブログを読み漁ったのか、はたまた背中にチャックがついているのか(笑)
返信する
表と裏 (塚本)
2012-04-05 00:20:37
これは私の悪いクセかもしれないんですが、プロ野球は3連戦で区切られるので最初に出てくる先発3人を何となく「表ローテ」と決め込んじゃうんです。従って4人目以降を「裏ローテ」と見下すこともあり、グライに関しても未知数なところもあって「裏」と見ていました。
今日のグライを見て、私の見込み違いもいいところ。ありゃ表ローテ級の格付けでカード初戦に起用されてますね。4戦目に唐川を分けろという分散論がありますけど、実はファンの思惑とは裏腹に、最初からグライの信頼が2番の位置付けだったのかな、と思いました。つまりは唐川以上。
まだ1試合投げただけですけど、大変いい買い物をしたという印象です。
返信する
目の前の状況は。 ( カズワン)
2012-04-05 00:16:38

お疲れ様です。
勝とうれしいです。まだ、4試合ですがね。
しばらくは計算はしないが期待してもよいかなという、ルーキーを見る思いでいます。

そんな中で、グライシンガーの、彼自身のやる気と、、体調を含め、調子が良ければ私は今年のロッテは戦えるのではと思っています。

まだ始まったばかりなのですが、、まぁ、勝とうれしいですね。
返信する