オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

もういくつ寝ると春季キャンプ

2013-01-23 23:31:13 | 千葉ロッテ

毎度のことながら日本ハムには驚かされます。
チームの中心選手も中心選手な糸井を複数トレードで放出をするところなどは唖然とするしかなく、どういった勝算があるのかがどうしても気になります。
通例からすれば複数トレードでもらった人数が多い方が結局は損をする印象が落合の例を出すまでもなく強いですし、面子からすればこのトレードに納得感のある日本ハムファンはほとんどいないでしょうから、もしこれでオフに高笑いをする山田GMや栗山監督があればひれ伏すしかありません。
契約で揉めることを嫌ったのか、ポスティングを口にしたのが気に入らなかったのか、計画的なのか突発的なのか、そのうちに真相が漏れ伝わってくるのを楽しみにしています。

2013年春季キャンプ参加選手について (1/23 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト)

2013年2月1日にスタートする春季キャンプの参加選手が決定しましたので、お知らせします。

石垣キャンプ (2月1日~2月19日)
投手:大嶺、大谷、成瀬、藤岡、唐川、服部、古谷、松永、小野、伊藤、渡辺、南、木村、川満、中郷、ゴンザレス、香月、グライシンガー、レデスマ、薮田、植松、益田、阿部、カルロス・ロサ
捕手:里崎、小池、田中、江村
内野手:根元、井口、今江、福浦、大松、鈴木、細谷、青松、ホワイトセル、角
外野手:清田、サブロー、荻野貴、伊志嶺、神戸、角中、加藤、岡田

薩摩川内キャンプ (2月1日~2月28日)
投手:荻野忠、吉見、橋本、上野、中後、内、小林、藤谷、山本、山室、西野、黒沢
捕手:田村、金澤
内野手:高濱、塀内、翔太、青野、早坂
外野手:工藤、G.G.佐藤

※選手の状況により予告無く、選手の入れ替え、日程変更する場合がございます。ご了承ください。

そんな球界の喧噪とは無縁なロッテは、やや遅めのキャンプメンバーを発表しました。
ある程度は予想をしていましたが伊東監督の願いも虚しく石垣島に選ばれたのは46人で、このオフに育成枠選手が大量に減ったことで比率としては高くなりましたが絶対数からすれば昨年の45人と大差はありませんから、悲しいかな出鼻をくじかれた感じがあります。
もっとも薩摩川内も全体練習をこなすためには最低限の規模が必要ですので、このあたりが落としどころなのかもしれません。

ファン目線からすれば意外な顔ぶれもあります。
まさか大嶺が石垣島とは思いませんでしたし、逆に翔太が薩摩川内とはビックリ仰天です。
服部と古谷が石垣島なのは枯渇をしている中継ぎ左腕への焦燥感が理由かもしれず、そうなればそこから漏れた中後は故障の具合が相当に悪いのかもしれません。
内も春季キャンプに間に合わなかったのは残念至極で、秋季キャンプで話題となった藤谷や期待の西野の落選もショックです。
また正式に内野手への転向が発表となった青松は文字どおりに大抜擢でしょうし、同じく抜擢組であろう植松や江村、角とともに頑張ってもらいたいです。
その他でも高濱の不遇はまだ続くのか、早坂の凋落はもう始まったのか、G.G.佐藤への厳しさは伊東監督の自戒か、荻野忠や吉見はもちろんのことスマイル上野はどうしたのか、ルーキーはどこまでフレッシュさで突っ走り続けてくれるのか、などなど興味は尽きません。
そんな悲喜こもごもな2013年の第一歩ではありますが一歩目でしかありませんので、石垣島は油断をすることなく、薩摩川内は落ち込むことなく鍛錬を積んでくれればと思います。

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 中田キラーから脱却せよ | トップ | 2012年通信簿 124 石田淳也 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-01-24 00:07:46
糸井・イデホ・T岡田ですか。クリーンアップだけなら12球団トップクラスですね。この上坂口まで復活されたら相当打たれそうです。まぁ去年糸井に滅多打ちされたことが日ハムの犬に成り下がった要因の一つでもあるので前向きに考えたいと思います。(今度はオリックスの犬になるかもしれませんが) 自分も植松・阿部あたりに期待しています。渡辺俊や小野が平然と開幕ローテーション入りするようでは今年もBクラス間違いなしでしょう。ろくな補強もしてないので若手の成長・底上げは必須です。
返信する
Unknown ()
2013-01-24 00:09:19
皆さんの大好きな高濱が鹿児島。
くっくっく。

まあ故障かもしれませんけど、
ファンの前でたばこを吸ったらしいからなー。

放出された糸井も何かやらかしたのでは。

力はあっても、
人間関係は大事。

問題児はオミットされやすいと言われるが・・。
返信する
たまげました。 (スカイマウンテン)
2013-01-24 00:29:11
糸井がトレードとは、唖然騒然で、ぶったまげました。一方で、ますますパ・リーグが盛り上がる気がして、開幕が待ち遠しいです。

キャンプの人選、予想外が意外とあり、改めて監督が変わったなと実感した次第です。
ところで、中後はどうなってしまっているのか、とても心配です。
返信する
Unknown (ペリッパー)
2013-01-24 00:36:12
昨季と同様に石垣島と川内の休日が同日なのは不満ではありますが、地獄キャンプと選手のふるい落とし予告には物凄く期待できるものがあります。
(去年鹿児島行きを命じられた唯一の一人は誰だろ?)
緩やかながらも世代交代必須・競争意識・除里崎の捕手底上げ・若手の台頭など様々な課題を託された伊東政権ですが、多少時間をかけてでも(それこそ3ヵ年計画?)再建してもらいたいものです。

オリックスが一気に優勝候補(少なくともAクラスに入る戦力を持つ)に上がり、我がチームは下馬評ではほぼ間違いなくドベ候補筆頭になってしまいますが、これにチーム一同奮起してくれる(はず)。
返信する
さてどうなるか (doushitakoushita)
2013-01-24 00:50:53
これまで組織運営のうまさで勝ってきた日ハムも、ダルビッシュに続いて田中賢介と糸井を失えば、さすがにこれまでのようには行かないでしょう。糸井が球団ともめて追い出された印象なのもマイナスです。コーチの大量退団あたりから、風向きが変わってきた感じがします。

一方オリックスは、森脇新監督がチームをまとめ上げられるかどうか。個々の選手の力はあってもチームとしてはダメだったこれまでを変えられるかどうかでしょう。

そしてロッテは、健全な競争の中から新戦力がどれだけ出てくるか。秋になって振り返ったとき、この石垣と薩摩のリストはどう見えるでしょう。大きさが全く違って見えるような選手が2人3人出てきてほしいですね。

薩摩組のピッチャー陣にも、実は大きな補強かもしれない小谷コーチの指導がありますから、今年はファンとしても期待して見ることができるのがいいところ。
返信する
Unknown (jun)
2013-01-24 00:56:58
つい先ほどスポーツニュースで、伊東監督の「新人のうち全員は難しいけど、3人は連れて行く」と言われており、オリオン村を覗いてみたら・・・、想定通り田村が下からのスタートということでした。

捕手で、「金澤より江村」というところに、監督の意思を感じたような気がします(金澤も行く行くはコンバートでしょうか)。
あとは、サブちゃんが外野手登録のままだった、というところでしょうか(笑)

ハムは、ビックリですね。しかし、オリも凄いです。
寺原・木佐貫・大引が出て行き、糸井・馬原がインですか。
「顔」的な選手がかなり入れ替わる印象ですね。先発、足りるのかしら?(岸田は先発再転向でしたっけ?)
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-01-24 01:04:35
糸井のトレード、たまげました。彼って、海外ふくめ、FAとか近かったのかしら。なんとなく、大引出したオリが、損してるような気もしなくはないですが、、天邪鬼でしょうか。

それにしてもウチは・・「大松と青松が内野手登録」とか、おそまつな話題しかないし、少なくともストーブリーグ(これも、個人的には娯楽のひとつなのだが)は最下位争いですな。とほほ。
放課後、一人とぼとぼと家路に向かうような気分。慣れてますが・・・。はい、愚痴でした。
返信する
驚きました (マツドマリンズ)
2013-01-24 02:25:06
他球団の事とはいえ、このトレードはビックリです。糸井の放出はロッテなら成瀬をトレードする感じでしょうか?オリなら内、今江、大松?今シーズンの結果次第で、選手やファンにも影響しそうな大型トレードですね。これだけ周り、特に下位球団が動くとほぼ補強ナシなのは悲しいですが、動かざる事山の如し。資金のないのはわかっていた事なので、信念を持って結果を出してくれる事を期待します。キャンプメンバーはやや以外ですが、開幕までにどう変わるかも楽しみです。資金があればロッテの補強ポイントは4番内野手でしょうが、成瀬とトレードで4番が欲しいとは思いませんが…。
返信する
監督、森田知事に反発してよ! (大垣のロッテファン)
2013-01-24 06:26:27
私の大好きな高濱が薩摩に居残りとは・・・・。悲しいです。ただ、入れ替えをするということなので、しっかり見れてない選手を監督がまずは見たい、という人選なのかもしれませんね。球団は飛行機代ケチらずに入れ替えを円滑にやってほしいです。キャンプインも待ちどうしいですが、売り切れのグッズや新商品も早くアップしてほしいです。

日ハムはすごいです。3年に1回ぐらい優勝できればよいと考えているのでしょうか。ただ、対等なトレードに近いので、落合やサブローの時は、ファンは悲しむ以上に損をした感がありましたが、はハム、オリファンは後者はないでしょう。オリはこれで解説者2年連続優勝候補でしょうね。うちは何年連続解説者最下位候補なんでしょうか。やはり、森田知事に喜ぶのではナック3位目指すのでなく、優勝目指してほしいです。
返信する
Unknown (DS)
2013-01-24 06:37:54
トレードはもしかしたらオリックスの瀬戸山新代表が仕掛けたかもしれませんね。
返信する