オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 56 チャッド・ハフマン

2016-01-08 00:26:01 | 千葉ロッテ

56 チャッド・ハフマン 外野手 30歳 年俸2640万円

【2015年成績】 6試合 11打数 0得点 1安打 打率.091 0二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 0盗塁 2四死球 4三振 得点圏打率.000

がむしゃらなプレーをする選手はどうしても応援をしたくなりますから、ハフマンの今季はかなり残念でした。
そもそも契約もぎりぎりまで引き延ばされましたから、戦力としての期待ではなく、球団としては万が一の担保としか考えていなかったのでしょう。
そしてデスパイネの来日が遅れることで春先の攻勢が必須だったところで、オープン戦で結果を残せなかったのですから仕方がありません。
四番を期待されるデスパイネ、クルーズは攻守でアピール、李大恩と陳冠宇は先発ローテーションに入った春先でしたので、そこにハフマンの居場所はありませんでした。

次のチャンスは陳冠宇が二軍に落ちたときだったでしょう。
ようやくの一軍でスタメンでの起用もありましたが、そこでヒットを打てなかったのが痛かったです。
清田の覚醒で外野が満席になっていたこともあり、陳冠宇と入れ替わる形であっさりと浦和に戻されてしまいました。
一時期に数字を残した時期もありましたが、終わってみれば浦和で.286の6本塁打では他の外国人選手を押し退けての一軍とならなかったのは当然とも言えます。
伊志嶺らと同じく使い続ければそれなりの数字を一軍でも残せたのではないかとも思うのですが、それほどに余裕のあるチーム事情ではなく、こればっかりは巡り合わせです。
デトロイト・タイガースとマイナー契約を結んだとのこと、年齢からして3A、すぐに結果を出さなければリリースをされると思われ、今度こそロケットスタートで頑張ってください。

2014年通信簿


【オリオン村査定】 2640万円 → 戦力外通告 ※10/21に戦力外通告


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 朝の霧 | トップ | 2015年通信簿 57 香月一也 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみうみ)
2016-01-08 01:41:06
ロッテファンは好きなタイプでしょうね、しかし助っ人はお笑いやエンターテイメントではダメ、数字が残せてなんぼです、日本人と同じ成績なら不要です、ともかくマリーズに必要な助っ人は、長打特にHRを打てる打者以外不要、ポジションが外野人なら尚更長打力が無いなら全くの不要です、ハフマンには特長が無い。
返信する
残念でした (寿限無)
2016-01-08 06:41:34
私も個人的には好きなタイプの選手でしたから、残念でなりません。外国人ですから枠があり押し出される感じなんですけどねぇ。
投手ならまだしも、やはり、打撃でアピールできなければと言うことでしょう。デスパイネほど長打が有るわけでは無く、クルーズほど守備でアピールできるわけではないとなると、第3の野手ですから、投手を2人登録するとはみ出しちゃいますねぇ。まあ、外野は日本人でも競合が多いですけど(ただ、ドングリの背比べ的な感じもありますが)
陳冠宇と入れ替わったときに、印象的なヒットやHRがあればそのまま1軍に残れたかもしれませんが・・・・
まあ、本当のピンポイントのワンチャンスでしたからむずかしいのかな。日本の他チームが目を引くような内容でも無いし。少なくとも2軍で3割超の成績であれば、キープされたかもしれませんが、仕方ないでしょうね。
3A契約できたならメジャーを目指して頑張って欲しいです。
返信する
ハフマン (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-01-08 07:34:05
何度か一軍でチャンスはありましたが、それを生かせませんでした。残念ですがリリースはやむを得ないでしょう。
ファインプレーとは言い切れませんがダイビングキャッチは印象的でした。
一昨年の神宮での来日初HRを現地で見ることができました。
常に全力プレー、ハッスルプレー。熱いハートとファンへの優しさを併せ持つ好選手でした。こういう日本人選手がたくさん出てきてほしいのですが候補が思い浮かびません。
返信する
Unknown (たつろう)
2016-01-08 07:55:14
2014年のシーズン、元気のないチームを全力プレーで盛り上げたのが印象に残ってます。最後まで諦めないということを、そのプレーで示してくれました。
マイナー契約からのスタートですが、また何処かで観れたらなあと思います。
返信する
ハフマン選手について (まめすけ)
2016-01-08 10:39:04
おはようございます。

ハフマン選手は、外人枠の都合もありましたね。

そこでアピール出来なかったのが痛かったですね。

マイナー契約ですから、結果を残せば、メジャー昇格の可能性があります。

がむしゃらに頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2016-01-08 16:31:29
日本の野球や環境に慣れた事で、2年目の飛躍が有るのではないか、大ブレイクとまではいかずとも、それなりの結果を残してくれるのではないか・・・と妄想しておりましたが・・・

悲しいかな、この手の真面目でナイスガイ、常にハッスルプレー・・・みたいな選手はどういうわけか、得てして成績が伴わないんですよね・・・(苦笑)
返信する
Unknown (ロッチ)
2016-01-08 18:57:18
登録時期がデスパ、荻野抹消だったんでチャンスもあったんだけど昨季のように即爆発できませんでしたね。
中村に外野させるくらいですし、春からアピールできてなかったんで見切りも早かった。

枠の問題もあるんで四人目以降ってなると保険ですし。若い選手を育てるってのならアリだけど、やはり打でアピールできないとですね。リックには化けなかったか…。
デウンはまだかな?とにかく五番打者連れてきて欲しいですねー。
返信する
Unknown (さーちん)
2016-01-08 20:10:18
成績だけみたら解雇は妥当ですね。
ただ野球に取り組む姿勢や人間性などは好きでしたのでやっぱり去るのは少し寂しいですね。
アメリカで野球人生に華を咲かせてくれる事を願います
返信する
Unknown (在外Mファン)
2016-01-08 22:58:38
↑お、なりすまし、元気か?病院には行ったのか?
(苦笑)と書けば、投稿がもっともらしくなって削除されないという腹積もりか。小技を覚えたな。
俺への迷惑はともかく、オリオンさんを騙す姿勢はどうなんだ、えー?

オリオンさん、すいません。声を上げるとヤツの思うツボなんですけど、
当座は声を出させてもらわないとやってられませんよ。
侵略野郎が!もう来るな。
返信する
お返事 (オリオン)
2016-01-08 23:22:16
>うみうみさん
正論ですね、戦力外も仕方がありません。
枠に余裕があれば地蔵と入れ替えたかったですが、そもそも他の外国人選手を外す余裕がありませんでした。
その正論で、適当な人材がいなかったから、と補強が止まったらどうしよう・・・

>寿限無さん
陳冠宇が抹消をされたチャンスにアピールができなかったのが・・・ですね。
あそこで打っていたらどうなったか、たらればを夢想してしまいます。
一生懸命さが一番に欲しい要素ですから、ベンチの雰囲気も含めて上手く機能をして欲しかったです。
日本で学んだ野球が花開く、そんなハフマンであってくれればと。

>柏マリン ロッテファン歴43年さん
あのダイビングキャッチは盛り上がりましたね、ヒヤヒヤとの背中合わせでしたが。
上手い選手であればもっと楽に捕った打球なのでしょうが、あきらめて前に落ちる選手もいるわけで、またダイビングキャッチでの破綻もありませんでした。
仰せのように、ああいったプレーができる日本人出てこい!ですね、ため息は出るのですが(涙)

>たつろうさん
昨年にもう少しパワーを見せつけられればよかったのですが、メジャーに上がれずとも3Aで打ちまくったとしてもNPBへの復帰は厳しいかなぁ。
とにかく途中でリリースをされないよう頑張れ、です。

>まめすけさん
リック・ショートの例もありますので、メジャーでの初アーチを目指して諦めるな!です。
クロッタも一緒ですから、NPB経験者のアドバンテージを球団が考えているのかもしれません。
であればチャンス、きめ細かさをアピールしましょう。

>在外Mファンさん
その機会すら与えられなかった、とは言いませんが、チャンスが少なかったのは確かでしょう。
もっともその立ち位置からして、皆無ではなかったチャンスを活かせなかったのですからそれも実力のうちです。
デトロイトで輝くことを願います。

>ロッチさん
完全に幽閉をされていたわけではありませんので、まあ仕方がない、としか言いようがなく。
枠の問題があったにせよ、仰せのように中村を外野で起用をしたなんてこともありましたから、もう伊東監督の頭にハフマンは無かったのでしょう。
獲得をして、そして活躍を喜んでいた昨季が、遠い昔のようです。

>さーちんさん
そういったところを外国人選手に頼らなくてはならない、ロッテの根深い病巣ですね。
日本人選手、できれば生え抜きがその姿勢を見せなければ。
鈴木なんかは頑張ってくれていますが、ハフマンのそれとはちょっと違うような。
泥臭さ、スローガンから外れちゃったしなぁ。

>在外Mファンさん
こうなったら騙すとか騙されるではなく、中身が普通であれば、てな感じです。
gooには期待ができませんしね。
返信する