オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

吉井の最期

2007-09-21 23:21:45 | 千葉ロッテ

今日は真面目に、いつも真面目なつもりですが、22時過ぎまで仕事をしていましたので映像は見ていません。
よってスコアテーブルからの情報のみですので、あまり掘り下げた言及は避けます。

誰がどう見ても最後のチャンスの吉井の先発、予想どおり結果はでませんでした。
今までの登板に比べれば頑張ったと言えるかもしれませんが、それでも先発として試合を作れなかったからには失格です。
守備が足を引っ張ったことでバレンタイン監督が吉井擁護の糸口をそこに見いだしてしまいそうな予感があること、これだけが不安材料ですが、吉井が戦力外通告されることがほぼ間違いなくなったことだけでも今日の試合は価値があったと言えるかもしれません。
投手としての実績は充分な吉井ですが、残念ながらロッテではチームに貢献するどころか迷惑しかかけない結果に終わり、これは吉井本人にとっても獲得したバレンタイン監督にとっても不本意でしょう。
しかしこれが現実、力がない選手は消え去るしかないのがこの世界です。
とっくに敬老の日は過ぎましたが吉井の後を継いだのは高木、小宮山、藤田の老人リレー、藤田がやはりイマイチなのがわかってしまったのが辛いところですが、大事な場面で発覚するよりは今日でよかったと思うようにします。

試合の流れとしては初回と3回のチャンスに大松が凡退したのが痛かったです。
6回のツーベースが3回にでていれば流れを引き寄せることができたかもしれませんが、たらればは虚しいだけなので考えるのはやめておきます。
序盤のチャンスで一場を攻略できなかったこと、これが吉井のピッチング以上に今日の大きな敗因だと思います。

YFKで15敗。

今季の59敗のうち、YFKで25%にあたる15敗を喫しています。
ちょっと異常ですが、これが今季のロッテの苦闘を物語っています。
そのうち7敗している小林雅が先日2軍に落ちましたが、今日はイースタンで打ち込まれて負け投手になったようです。
もう今年は期待しない方がよさそうですし、もしかしたら17日の登板がロッテでの最後の試合になってしまうのかもしれません。

今日の負けで10連戦の勝敗がまたしても負け先行になりました。
明日は前回の登板で暴れまくった、もちろんKOされた後のベンチ裏でですが、久保が汚名返上の投球ができるかが注目されます。
ソフトバンクがおつき合いで負けてくれたのでゲーム差が開かなかったとは言え、残り試合が減ったことで確実にCSシリーズの地元開催の可能性が小さくなっています。
さらに芽を摘むことになるのか、期待感を持って週末の地元ゲームに臨めるのか、明日は実家に帰るので携帯でウォッチすることにします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 1 2 0 0 3 9 1
楽天 0 0 2 1 2 1 0 3 X 9 13 1


◆9月21日(金) 楽天-千葉ロッテ21回戦(ロッテ11勝10敗、18時、フルスタ宮城、15,843人)
▽勝 一場 11試合5勝2敗
▽敗 吉井 14試合1勝9敗
▽本塁打 草野8号(吉井)、山崎武42号(藤田)

▽バッテリー
千葉ロッテ 吉井、高木、小宮山、藤田―橋本
楽天 一場、山村、小山―嶋

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 帳尻あわせの季節にベニーが... | トップ | ズレータのサイクルヒットは3... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが今のチームの現実 (ビタミンM)
2007-09-21 23:35:26
吉井はほぼ戦力外通告行きです。5回ももたないなら先発としてはクビです。本人には引退してもらうしかないでしょう。

打線は序盤の拙攻が今日の状態を物語っていました。早川がいないと繋がりません。
そうですかYFKだけで15敗もしているなら今年限りで世代交代したほうがいいです。3人とも腐食状態なら全員変えましょう。特に小林雅はやはり修復不能ですので今季はもう1軍に帰ってこなくていいです。チームのムードも悪くなりそうですから。
返信する
Unknown (けとる)
2007-09-21 23:46:58
監督更迭に皆さんも動いていただけませんか。電話と文書で他、監督解任に向けて抗議せざるを得ません。へぼな監督なら許せるが、最低の監督は許せない。続投決定した人間も最低。弱いチームが勝てないのは当たり前。このチーム力と松坂・小笠原が抜け、主力の衰えの目立つホークス…、という状況下でこれだけしか勝てない監督は即刻解任すべきぐらい打。以上
返信する
なんなんだ?? (カイン)
2007-09-21 23:59:59
今日は途中まで寝てましてCSで見たのは5回裏0-3からでした。ま野手もオーダーもまったくやる気ない完全な捨てゲーム。FにM8点灯したこともありもうボビーは1位なんて狙っていないでしょうね。せいぜい2位狙いでしょう。この監督全然わかってないね。リーグ優勝の重みを。

今日は5回裏0-5からが試合の始まり。しかしそこには高木>コミーと勝つ気がまったく見られず。4点差となっての8回裏2死3-7の場面で別にコミー続投でもよかったのでは?案の定やまさきに2らん打たれました藤田。もともと藤田は左のワンポイントなので別に右打者にHR打たれてもかまいませんよ。
どうせ捨て試合なら西岡・早川・里崎・福浦・ズレータ休養と高木・コミー以外の中継ぎを完全休養させてほしかったですわ。
謎だらけの采配でボビーには愛想がつきましたわ。皆さんで解任運動でもしませんかねw
最後にE打線は最初調子悪かったようで久保なら今日は勝てていたと思います。しかし明日は打線を復活させてしまったのできつい試合になると思います。久保は今日で明日あいつならまだよかったのですが・・・・
返信する
我が人生に悔いはなし (みじんこ)
2007-09-22 00:06:30
勝てば楽しみなスポーツニュースもただ虚しいだけ…

野村監督のコメント

「我が人生に悔いはなし…さようなら~」

まるで吉井のコメントのようです(苦笑)
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-22 00:16:50
>ビタミンMさん
さすがに今年の登板はもうないでしょうし、契約を更新することもないでしょう。
ただでさえ昨年までに中堅ベテランを整理、あまりいい表現ではありませんが、したので、今年は退団候補が少なく選手枠に余裕がありません。
吉井を残すためにドラフト指名を減らす、考えたくもない悪夢です。

今日はズレータ・里崎・早川と吉井先発モードでしたので、いっそのことTSUYOSHIと福浦も休ませて欲しかったですね。
全く監督の意図が理解できないスタメンでした。

YFK、チームにとっての功労者だけに、綺麗な最期を迎えて欲しいと願っています。

>けとるさん
連続して最下位にでもならない限り、球団から解雇することはないと思います。
営業的にはバレンタイン監督におんぶにだっこですし、ファンサービス面から考えれば秀逸な監督です。
あるとすれば、監督自身が飽きて辞任するぐらいだと思います。

>カインさん
まさに消化試合の様相だったようですね。
日本ハムはこれで連覇が確実、戦前の予想ではAクラス入りすら厳しいとも言われていたチームが優勝できた理由を、フロントは真剣に考えるべきです。
ベンチが脳死していることに、いい加減に気付いて欲しいです。

そもそも神田を落とした時点で、今日の展開は予想できました。
貴重な中継ぎ陣、今日は敬老リレーで奮闘してもらうしかなかったというのが正直なところでしょう。

>みじんこさん
今日のコメントで吉井がそんなこと言ったら、私は殺します(笑)
返信する
サボタージュ (素人のナックルボール視点)
2007-09-22 07:36:47

れいの他球団の動向が気になる日本ハムファンです。
外部のファンが他球団について意見を申すのも僭越ですが、失礼ながら書き込ませていただきました。

>今日はズレータ・里崎・早川と吉井先発モードでしたので、いっそのことTSUYOSHIと福浦も休ませて欲しかったですね。
全く監督の意図が理解できないスタメンでした。


 バレンタイン監督が吉井を先発させてたところを見ると、無理することなくチームのコンディションを整えながら残りゲームを消化しようとしてますね。ただ、ズレータ・里崎・早川、そしてTSUYOSHI、福浦までも休養させては、あまりにも露骨でファンの目もごまかす(悪くいえば)ことができないのでは?ただし、優先順位としてはTSUYOSHIを真っ先に休養させてあげるべきですね。(松中のように登録抹消にしても?)その点、バレンタインの不徹底を感じます。
返信する
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-09-22 07:59:38
TB有り難う御座いました。
3位が濃厚で休養とか上手く利用して欲しいですよね。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-22 22:21:40
>素人のナックルボール視点
露骨ではなくてもバレンタイン監督の休養を挟んだ起用方法はファンは知っていますので、またかとため息をついていると思います。
中6日の堅持と言い、勝負所をわかっていない「空気の読めない」監督なのか、あるいは選手のコンディション重視の優秀な監督なのか、もうじき答えがでると思います。

>スポーツ瓦版さん
CSシリーズの直前まで公式戦がありますので、下手に休養を与えすぎて気が抜けても困りますね。
返信する