植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

三國志 DS3 どんずまり

2010年03月15日 22時53分53秒 | 雑談
 うーむ、最初のプレイは負けのようです。初級で遊んだのですが駄目ですね。前回の報告の通り、張角20万に対して攻めるのは良いのですが、その直後に攻められ、攻められるとどうにもなりませんね。

 このゲーム、コンピュータ側だけに有利な点が幾つか有ります。気がついたところでは、

 ・戦争で撤退した兵力はプレイヤーは当然そのままだけど、敵は回復している
 ・援軍は、プレイヤーは戦場の端にしか配置できないけど、敵は中央に配置できる
 ・コンピュータが攻め取った都市は民忠が低くなっていない
 ・あきらかにコンピュータの引き抜きは成功しやすい

 他にもコンピュータが有利になっている点が多々ありそうです。こういった点を、プレイヤーの腕で覆さないといけないのですが・・・腕がありませんでした。
 恐らく、だらだらと時間を経たせ過ぎて、張角が20万になるまで許してしまったのが問題ですね。


オリジナルカードゲーム 植民地戦争
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三國志 DS3 短期決戦 | トップ | アニメ「三国演義」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-03 16:48:11
・陣形による死者と負傷者の比率
・攻撃側は端からで守備側は中央配置
・攻め取った際の民忠は君主の名声次第
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-03 16:52:00
追加
妖術、幻術等の被害は負傷0%の死亡100%
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事