ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

ジブリッシュ

2015-10-20 09:05:14 | 癒し
昨日は15,16日に京都で行われたぴーちゃんのワークショップに参加したことをざっと覚書のように書き記しましたが、今日はそのなかでも今回私が一番心に残った「ジブリッシュ」について少し深く掘り下げたいと思います。
「ジブリッシュ」、つまり意味のない宇宙語を話す、ということについては以前にもぴーちゃんのワークショップでやったことがあるので、物珍しいことではありませんでした。
しかし、昨日も書きましたが、私はこれまでできるだけ“意味のない言葉”にするために「こんにちは」をちょっとわざと鼻が通っていない風邪をひいてるときみたいにフガフガさせて「ほんひひは」とか言ってればいいんだ、とか思っていたのですが、それが大きな間違いだということがわかりました。
それだと一度頭の中に「こんにちは」があって、「さぁて、これをこれから意味のない言葉にするぞ~」という変換の作業に頭を使ってしまうからです。
「ジブリッシュ」のワークを行う目的は、「自分のなかにあるものをからっぽにしてマインドを働かせないようにする」ことなので、なぁ~んも考えず、それでも口は音を発するぞ、ぐらいにしないといけなかったんですね。



考えてみれば私はいつも家で洗い物をしているとき、掃除をしているときなどの単純な家事労働をしているとき、よく意味をなさない歌を歌っています。
大声で。
それはもう誰に聞かせるものでもないし、聞かれる心配もないので思いっきり自分を解放していたんですね。
家事は基本的には好きじゃないけれど、でもやらなければ誰も代わりにはやってくれない。
そんななかで自分を奮い立たせるために自然と「ジブリッシュ」で歌を歌っていたんですねぇ。



さて、このジブリッシュ。
少し前に沖縄のぴーちゃんのサロンにイスラエル人のインストラクターが来て、このジブリッシュのワークショップをやってくれたそうです。
ぴーちゃんがそのときの動画を見せてくれました。
それはあらかじめ設定が決まっているものでした。
2人が面と向き合って、何かを言い争う。
最初はできるだけ穏やかに話そうとするのだが、お互いにだんだんヒートアップしてきて、最後はかなりの論争の様相を呈する。
お互いの体をひっぱたく、というような手をあげることがなければあとは何をやってもいい。
周りで見ている人たちももしその気になったら、2人のどちらかに加担したり、論争に加わっても良い、というものでした。



見ていると最初は2人ともちょっとまだテレがあるような感じでした。
ジブリッシュも「ハラホロヒレハレ~」「ホニャララ~」というように、“意味のない言葉”を言え、と言われたらたいていの人がこういう言葉を発します、というお手本のような言葉を小さくつぶやくように言っていました。
けれど見ているとだんだんヒートアップするにしたがって、そのような「こうあらねば」というものが外れ、「素」になっていくのがわかりました。
なんのことについて言い争っているのかはもちろんわからないけれど(本人たちにでさえわからないでしょう)、ただ、
「いい? これがこう、これがこうってところまではいいわよね?」
「あぁ、そこまではいいさ。きみの主張していることはわかるよ。」
「だったら! どうしてここからが急に聞き分けがなくなるの! こうなら、こうで当然でしょーが!」
「何言ってるんだ! それとこれとは話が別だよ!」
「あ~、もう! お話になりゃしない。もうあなたとは話なんてできないわ。」
・・とまぁ、こんなことを言っているのではないか、ということがちゃんと見ているほうにも伝わってくるのです。
これはやはり、言葉というものが身振り手振りを伴うからでしょう。



実際にジブリッシュでずっと通すことにしよう、と桂川まで散策したときにも思ったことなのですが、普通に日本語で話すならなんてことのない、あまり感情のこもったものでもない会話が、ジブリッシュだと感情のきめ細やかさが立っている、という感じになるんです。
例えば、川の反対岸にサギがいるとします。
サギなんて別に珍しくもないし、それが川のほとりにやってきて魚を狙ったり、水を飲んでいたりする光景も目新しいものでもなんでもありません。
だからこれを普通に日本語の会話でしていたらこんな感じだと思います。
「あぁ、あちらの対岸にサギがきているね。」
「あ、ほんとだね。」
こんな程度のものです。
しかし、ジブリッシュで話すと、
「ピー! ハッフチャンピピピ! ハイフラベ!?」
「ホーンヒャッヒャヒャ~! フヤホラヘホギャッタァ~!」
やたらと感動的な光景に出会ったみたいな会話になります。
一時が万事こんな感じ。
小さな虫を見つけても感動する。
ただ花が咲いている、といっては感動する。
その花が匂う、といっては驚く。
ほんとに自分が初めて地球という大地に降り立った異星人って気がしてくるほどです。
そしてなぜか童心にかえってはしゃいだり、踊りだしたくなる。



このときにもキャッキャッと走ったり、自然に体が動いて踊り始めたりして、そのままの流れでポマンダーワークのときにもゆらゆらと曲にあわせて踊りだしたくなってしまい、結局、ポマンダーワークが終わったあとにももう1度、またその曲をかけて踊りたいだけ踊る、ということをしたくらいでした。
雲ひとつない青空の下で、頬にあたる風を感じながら、大地をふみしめて踊る。
自分も自然のなかのひとつのピースなんだなぁ、と思い体をゆらゆらさせる。
不思議な解放感でした。



ぴーちゃんは家で自分の子どもを叱るときにもこのジブリッシュを使うそうです。
「何やってるの! そんなことしちゃだめでしょ!」
と言うより、
「ホニャヒゲラ~! フンダマッチントラッパー!」
とか言うと、子どもも(始まったな)と理解し、
「・・・フミミホヤン。」
とか乗ってくれるそうです。
そうしてやりあっているうちに、お互いが最後には笑ってしまう。
どんな強い口調で言っても、最後にはお互いが笑いあうっていいですよね。



今回の参加者の方のなかに、
「ジブリッシュをやろう。」
とぴーちゃんが言った時、
「あぁ、知ってる。演劇のワークショップでやったことがある。」
とおっしゃった方がいらっしゃいました。
後でネットで調べてみると、確かにジブリッシュは演劇の手法としてもよく使われるようですね。
そして「ラフター・ヨガ」という笑いヨガの1つのワークとして発祥したものらしいです。
どれも無心になって自己解放しよう、ということではうなずけますよね。
解放しきったなかで新たな可能性のある自分がみつかるかもしれない、っていう発見の喜び。



ジブリッシュのコツは決して「恥ずかしい」と思わないこと。
自分が「宇宙人なんだ」と信じきること。
「恥ずかしい」と思っちゃうといつまでも恥ずかしい。
そして「恥ずかしい」自分に恥ずかしくなってしまったり、萎縮したりしてしまう。
「恥ずかしい」と思うことの裏には「馬鹿馬鹿しい」とこの“お遊び”にも思えるワークを否定しちゃっている、という場合もあると思います。
そんなオトナにならずに、童心に帰って自分が言葉というものなんて知らない、でも世の中のことはなんでも知っている、というつもりになってトライしてみるといいと思います。





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