ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

フーレイベントを終えて

2010-11-09 07:59:00 | 癒し

去る11月3日の祝日は、オーラソーマの勉強仲間でもあり、「J senang」サロンの主宰者でもあるjynちゃんに来てもらって、フーレのイベントを行いました。


いつも自分で行うオーラソーマに関するスピリチュアルなワークショップ系のイベントとは違って、これは参加者に何かを学び取って帰っていただくというわけではなく、純粋に体の疲れをとってお帰りいただく、というものです。

いつもとは違うイベントにどうなることかな、と私もドキドキ。

それが乗り移って、jynちゃんもドキドキみたいで、朝からふたりとも1番目のお客様がいらっしゃるずいぶん前から待機状態(笑)

できればオーラソーマとも結び付けたいのですが、こればかりは無理に結びつけることもないでしょう。

せいぜい体の不調がどこにあるのかを伺って、それがより和らぐ相乗効果になれば、とポマンダーをかいでもらうことぐらい。(下半身がだるい、とおっしゃればレッドのポマンダーをかいでもらう、というように)

あとは私はやることは特にありません。

せいぜいjynちゃんとお客様の邪魔にならないようにしているくらい。

じゃあ、そのうちにブログでも更新しておきましょうか、と思っても、パソコンのキーボードをカタカタ叩くタイピングの音というのはせちがらい世の中を彷彿とさせてリラックスサロンには似合いませんから、それもできません。

おとなしく本を読んでいました・・・

うちのサロンでは、ボディトリートメントのメニューはありませんので、従ってその設備もありません。

ですので、どうしようか考えた結果、じゅうたんの上にホームセンターで見つけたウレタンのパネルを敷いて、さらに大きめのバスタオルを敷きました。

自分が使っている低反発の敷パッドがあるのですが、少しでも下がふかふかの状態になると、施術者であるjynちゃんの足元が不安定になってしまって、足圧がかけられなくなってしまうので、それはダメ。

だからどうしてもお客様の体へのクッション性は悪くなってしまうものしか選べなかったのです。

しかし、このウレタンのパネルは優れもので、50センチ四方くらいのものがジグソーパズルのように好きに組み合わせられるようになっているのです。

おかげでちょうど1畳分くらいのサイズを組み立てることができ、さらにjynちゃんが施術するときに体の位置を変える際に立ち位置にくるように1枚だけ欲しい場所に足すこともできました。

ウレタンフォームは適度な熱伝導性と断熱性があるので、それほど寒い、と言うことはないと思っていました。

うちのサロンには、業務用の大きなエアコンがあります。

これを28度の強ぐらいにしておくと、室内は暑いくらいです。

でもどうしてもエアコンの熱気は上へ上へと行く性質がありますから、じかに床に寝そべってもらうも同然のクライアントの方は30分という時間寝転がっていると寒いかなぁ、とは心配しました。

で、前日に自分でこのウレタンパネルの上に10分ほど寝転がってみました。

よし、OK! 寒いまではいかないぞ、と自信をもったのですが、これが計算が狂いました。

午前中にいらっしゃったお客様が、最初は「大丈夫。暑いくらいね。この部屋」とおっしゃっていたのが、施術が始まってものの5分ほどで「手足が寒い。」とおっしゃったのです。Jynちゃんも「確かに手先、足先がものすごく冷えていますね。」と言います。

こりゃいかん、とエアコンの温度設定をあげましたが、それでも最後までその方は冷えたままだったようです。ほんとに申し訳ないことをしました。


これは、つまり、私が前日に試した時間帯が午後だったため、そのときはOKだったものが、午前というまだ冷えた時間帯では寒いくらいだった、ということだったようです。

うちのサロンにはどの窓からも直射日光は差しませんが、それでも午前と午後とでは地熱の関係でしょうか、これほどまでに差があったのですね。

あちゃ~、シミュレーション不足でした・・・

時間帯によっての差までは気付かなかった・・・

そういえば、新しくアパートを借りるような場合でも、午前と午後、平日と休日のように思わぬギャップがある場合があるからそれくらいは何度も足を運んで、自分が住むことになるかもしれないその街を見ておくと良い、と言いますもんね。

幸い午後からのお客様に、「今日はまだ完全でなく不備があって、ちょっと冷えるかもしれませんが、申し訳ございません。」とお断りしましたが、どなたも「そんな感じはしなかったよ。大丈夫でした。」とおっしゃいました。

やっぱり、午後ならよかったんだ・・
でも、今度からはちゃんとホットカーペットをご用意して完全なぬくもりを提供することをお約束します!

「何でもまずはやってみないとわからないですものね。仕方がないわよ。」と言ってくださったお客様もいらっしゃいましたが、いえいえ、お金をいただく限り、完璧にしなくてはプロの仕事とはいえません。

さて、肝心のフーレですが・・・

おかげさまで皆様にご好評のようでした。

「足なのに、けっこう手を使っているの?というぐらい行き届いている。」(これ、私が一番最初にフーレを受けたときの感想と同じです。)

「足だから、強めの施術が受けられてよかった。」(そうですね。でも、強弱はおっしゃってくださればいかようにでもできます。)

「自分では気付いていなかった場所、え? こんなところが私、凝ってたんだ、というところに気付いた。」(そういうこともありますね。リクエストがなくても必ず下半身から重点的にほぐしていきますから、そうすると太ももの外側、とか意外なところが凝っていたりするのに気づきます。)

などなど・・・

2週間~1ヶ月に1度は施術を受けると、血の巡りがよい体づくり、老廃物をためにくい体づくりが出来ます。

来月も4日にまた行う予定です。

そのときには私のハンドトリートメント付のコースも設けようと思っていますので、またよろしく!




オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、メールにてコンサルテーションのご予約を受け付けております。営業受付時間は月~土(AM10:00~PM18:00)です。

刻々と予約状況が変わるため、まずはメールにてご希望の日時をお聞かせください。(現時点での詳しい予約状況をお知りになりたい方は、ブログ左肩の「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」に入っていただきますと、「11月の予約状況」を見ることが出来ます。)

場所は、市役所南庁舎「神田町2」交差点を東へ50Mほど行った所です。(駐車場1台分有)

ご予約を頂いた方に詳しい地図を差し上げます。

まずは、

chakra@aura-soma.name

までメールをください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿