団塊的“It's me”

喜寿老(きじゅろう77歳)の道草随筆 月・水・金の週と火・木の週交互に投稿。土日祭日休み

りんご農家の熱き思い

2010年12月13日 | Weblog

 伊那の知人がりんごを送ってくれた。そのりんごの箱の中にこんな生産者からの手紙が入っていた。何か書きたいと思ったが、みなさんにも私の今の気持ちを共有してもらえたらと願い、そのまま転載した。

 

「まるあんずファームの果物をお買い上げ頂きありがとうございます。ここ数年思わしくない気象条件に悩まされ、本年は春に凍霜雪に遭い中心花がやられ、夏の日照り、高温乾燥、果実の日焼け、害虫(カメムシ)病気では、輪もん病、炭そ病と、本当に苦労の連続でした。それでも、果実は頑張って大きさ形は不揃いですが、悪条件の中育ち実ってくれ収穫に至りました。本年の果実は根性で実ってくれたと思い感謝しています。味は平年以上だと思います。この条件を乗り越えた果実です。ご理解頂き味わって召し上がって下さる事、願います」  (原文のまま)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日プレゼント | トップ | 包丁5本サラシに巻いて »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事