団塊的“It's me”

喜寿老(きじゅろう77歳)の道草随筆 月・水・金の週と火・木の週交互に投稿。土日祭日休み

ツバメが少なくなった

2024年08月29日 | Weblog

  今朝の日の出は5時14分だった。4時50分に家を出て散歩に出かけた。天気予報では曇りだったが雨がパラついていた。大きめの傘を杖代わりにした。傘より杖としたかったので濡れるのを覚悟していた。さすがにこの天気、ましてや台風10号が“いままでに経験したことがないほどの強烈な台風”と言われ、九州を直撃すると言われているせいか、散歩する人が少ない。

 散歩途中、毎年多くのツバメが来るボーリング場のツバメの数がずいぶん少ないことに気が付いた。今年も3月の下旬頃からツバメが来ていた。10以上の巣がボーリング場のビルのヒサシにある。やがて子供が生まれる。餌を運ぶ両親ツバメが忙しく巣に出入りする。ツバメは働き者である。やがて子供ツバメが親から飛び方や餌の捕まえ方を習う。ぎこちなく飛んでいたが、じきに親と変わらぬ素早い動きができるようになる。ボーリング場の前の電線は、3月末よりずっと数を増したツバメが止まっていた。8月末の今日、電線に止まることもなく数羽のツバメが巣を出入りしていた。他の多くのツバメは、すでに長旅して他の地へ飛び去ったのだろう。何だか置いて行かれたようなちょっぴり寂しい気がする。

 猛暑で日中は家の中でジッとしているだけの私である。体を動かすのは、朝の散歩だけ。日中は、パソコンかテレビの前に座りっぱなしである。精神上健康上こんな事が良いわけない。わかっちゃいるけどどうしようもない。何かしようと思っても集中力が続かない。エアコンは朝からフル稼働。それでも足りなければ、ネッククーラーと湿らせた布で頭を包む。ネッククーラーは持って15分程度、湿った布は1時間持てばいい。冷凍庫でネッククーラーを交換する。布を水道で濡らし絞って頭に巻く。これを一日中繰り返す。

 パリオリンピックは時間をもてあそぶことなく私をテレビに釘付けにさせた。高校野球も大社高校をこれまでにないほど熱を入れて応援した。加えてアメリカの大リーグでの大谷翔平選手の試合も猛暑で監禁状態の私の娯楽である。パリオリンピックが終わって、今は大谷翔平選手の活躍が私を生かしてくれている。彼へのあまりのホームラン打っての願望が度を越し、打たないと舌打ちしたり暴言を吐く。猛暑の所為だと言えば言い逃れである。私の本性だ。でも冷静になれば、野球は3割打てればオンの字なのだ。ましてや大谷翔平選手はホームラン40本と40盗塁を成し遂げている。もっと冷静に試合を観て楽しめないモノかと反省しきりである。

 散歩の途中、まだミンミンゼミも他の虫も鳴いている。路上にセミがよく落ちている。川面にトンボが飛ぶようになった。ツバメもこの地を離れ始めた。早朝でなくて、日中に散歩できるといい。毎年秋に菊の花を咲かせる家の前に多くの菊の苗の鉢が並んだ。もうダメだと言って愚痴ばかりこぼしている私にもこちらで一つ、あちらで二つと秋の気配が近づいてきている。

 地震・雷・火事・オヤジ全部が恐い。加えて台風やゲリラ豪雨線状降水帯である。そんな中、自由民主党の総裁を誰にとか、立憲民主党の代表選がどうのこうのと大騒ぎ。自然も恐いが人間社会に迫りくる危機が不気味だ。マイナス要因の渦に過度に反応してしまう“オヤジ”である私自身がこの渦から脱出せねばと反省している。まずは台風10号の被害が最小限に収まることを祈る。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベスカラーを付けた犬 | トップ | 帰宅困難者 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事