充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

大きくなったツツジ

2018-04-21 | 花木・花壇 jardineria
わが家の庭は猫の額より狭いくらいのものですが、「柑橘好き」さんと
わたしは競って花木、果樹や花を植えてきました。そして果樹や花は
次第におされて次の土地をさがしていました。2013年に借地にブドウ棚
を作りましたが、周囲に30アールの農地が残っていました。果樹や花は
次第にブドウ畑周辺に移動してきました。残った花木は次第に勢力を
まして行きました。そして写真トップのような大きなツツジとなり花を
咲かせています。混み合っているので樹高が高くなってしまいました。
右端に見えるのがヤマモモです。


手前が鉢植えの20世紀ナシ、奥のピンクがハナミズキ


ツツジ

どうしても果樹や花のための広い庭が欲しいという思いが展開地ぶどう園を
作ったとも言えます。ある程度広い庭を持っていたらその庭で満足していた
かもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴの花も咲きました | トップ | 莓いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木・花壇 jardineria」カテゴリの最新記事