充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

リンゴを磨く

2022-01-03 | リンゴ(林檎) manzana
昨年収穫した「ふじ」

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします



今年の年賀状にどの写真を使うか悩みましたが、リンゴの木の下の
キジ(**)にしました。リンゴの花の写真(*)は比較的余裕のある時期
なのでよく載せるのですが、肝心のリンゴの実はブドウの販売で余裕が
なく載せられませんでした。今年はオーナー制度に参加された方が、
摘果と袋掛けを手伝ってくださいました。袋を外す時期が遅れて着色は
あまりよくありませんでしたが、かなり収穫がありました。摘果が
できたところは大きな果実に、摘果が不十分のところは小さな果実に
なりました。写真では比較的きれいなのですが、無農薬栽培でしたので
表面が黒ずんで美味しそうではありませんでした。リンゴ農家では、
綺麗に磨いて販売するよねと思って、磨いてみるとスス状の黒さは
気にならないくらいになくなりました。大きいのは送って頂いたふじより
甘味が少ないようなので、さつまいもとジャムにしています。


昨年8月に購入したシナノリップ

写真トップの右側は小振りのリンゴですが、皮が柔らかくて休憩時に
そのまま丸かじり出来て便利です。小振りの皮が厚くないリンゴが
販売されると、皮を剥くのが面倒な人達が気軽に食べるようになる
のではと思います。昨年8月にシナノリップを生協で購入しました。
5個で700gでした。シナノリップは普通1個300gくらいあるそうなので
かなり小さなものでした。美味しい小さめなリンゴも欲しいですね。

* 2021/04/15 カテゴリー リンゴ 「リンゴの花が咲きました」
** 2021/07/21 カテゴリー 動物 「小さなリンゴの木の下で」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の借地契約を更新 | トップ | 予報では少雨でしたがしっか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンゴ(林檎) manzana」カテゴリの最新記事