充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

畑の借地契約を更新

2021-12-30 | つくば展開地(てんかいち)ぶどう園について
果樹研究所の研修時代(広島県安芸津)シャインマスカット畑
2010年8月

今年もお世話になりました ありがとうございます
皆様良いお年をお迎えください

現在のブドウ畑は2012年2月から2022年2月までの10年契約で
つくば市のグリーンバンクを介して賃借しています。更新手続きの
連絡が来ました。書類の提出期限は12月半ばでしたが、これから
何年できるかなと考えてしまいました。いつまででもいいですよと
言っていただきましたが、5年の契約にしました。

展開地ぶどう園を振り返ってみてもよいかな
写真トップはシャインマスカットを育成した果樹研究所の安芸津支場
で研修した時撮影したものです。その時はまだ27号という呼び名の
クイーンニーナを味わってみることができました。



2012年12月下旬に作業が開始して2013年1月に周囲柱が立ちました。


雨除け施設付き短梢式ブドウ棚の完成
2013年3月




1年目のシャインマスカット
2013年6月

2013年の3月にシャインマスカット、クイーンニーナ、サニードルチェ、
ピオーネ、ゴールドフィンガー、紫玉、オリエンタルスター、安芸クイーン等の
苗を植えました。雨除けのビニールが掛かっていても、隙間からふりこむ雨が
心配で周囲をビニールでかこみました。

現在のぶどう園よりもう少し良くしていきたい箇所がいろいろありますので
体力と相談して続けていこうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子の酒煮 | トップ | リンゴを磨く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくば展開地(てんかいち)ぶどう園について」カテゴリの最新記事