充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

2回目防除を終了、袋掛け中

2015-06-17 | ブドウ(葡萄)栽培
4月始めの発芽前1回目の防除に続き、2回目の防除を終了しました。
今年は新しい動噴を導入したので、作業は楽になりました。SSならさらに
楽になるでしょうが、住宅地に隣接しているので手でかけています。写真
トップは一番果実の充実が早かったヤマ・ソービニオンです。ジベレリン
処理等していませんが非常に立派な房になっています。ワイン用品種ですが
もったいないので袋を掛けて生食可能か試してみます。


ゴールドフィンガー

昨年はこの品種でうどんこ病が発生しましたので注意が必要です。


ハニービーナス

安芸クイーンは研修時代にフルメット加用の試験をしたのですが加用すると
着色が悪くなりました。今年着色する品種はフルメット無し栽培です。ハニー
ビーナス、ゴールドフィンガーとシャインマスカットの一部にフルメットを添加
しています。現在袋掛け中です。房達はしばらくは袋の中で過ごします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営体育成事業報告書提出 | トップ | グミの実が落ちていた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福島の村上)
2015-06-20 21:40:48
今晩は福島の村上です葡萄の袋掛け始まったのですね、私も今はあづましずくの袋掛け作業をしています、その後はピオーネに移ります。
返信する
袋掛け終了 (園主)
2015-06-21 08:18:21
コメントをありがとうございます。読んでいただいていることもありがとうございます。あづましずくは早い品種ですが、今年は一層早かったのではないでしょうか?こちらは一応袋掛けまでたどり着きました。摘粒の結果はこれから出てきますが、修復しつつ収穫まで頑張ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブドウ(葡萄)栽培 」カテゴリの最新記事