25日はつくばのサンフレッシュつくば店で第2回つくば地域新規
参入者の集いがあり、参加しました。第1回新規参入者の集い(16名参加)
で特に販路をどのように開拓するかについての悩みが多く聞かれ、
そこで管内の直売所で研修することになりました。サンフレッシュ
つくば店は、イーアスつくばという大型ショッピングセンター内にあり、
独立した直販店ではありません。
第一部は直販所研修会でサンフレッシュつくば店における直売所経営、
売れ筋商品や集客方法についてJA土浦営農部産直課の方から説明を
うけました。サンフレッシュつくばはJA土浦の7直販所のなかのひとつで
売上額は3番目。JA土浦はインショップ形態15店舗も経営しています。
直販所とインショップの違いも伺いました。出店者の個別ファイル
があることやバーコードの機械等バックヤードも見学させていただき
ました。説明された方は以前ファッション関連店舗に勤務していた
こともあり、他の企業と農業を比較した面白い視点からの話でした。
直売所で求める規格、品質は
・新鮮さが何よりも重要
・市場出荷に無い形態
・小ロットだけでなく、大袋需要もあり
参入者の集いがあり、参加しました。第1回新規参入者の集い(16名参加)
で特に販路をどのように開拓するかについての悩みが多く聞かれ、
そこで管内の直売所で研修することになりました。サンフレッシュ
つくば店は、イーアスつくばという大型ショッピングセンター内にあり、
独立した直販店ではありません。
第一部は直販所研修会でサンフレッシュつくば店における直売所経営、
売れ筋商品や集客方法についてJA土浦営農部産直課の方から説明を
うけました。サンフレッシュつくばはJA土浦の7直販所のなかのひとつで
売上額は3番目。JA土浦はインショップ形態15店舗も経営しています。
直販所とインショップの違いも伺いました。出店者の個別ファイル
があることやバーコードの機械等バックヤードも見学させていただき
ました。説明された方は以前ファッション関連店舗に勤務していた
こともあり、他の企業と農業を比較した面白い視点からの話でした。
直売所で求める規格、品質は
・新鮮さが何よりも重要
・市場出荷に無い形態
・小ロットだけでなく、大袋需要もあり
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます