充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

翅のないハチ

2015-06-12 | 動物 animal
ブドウ棚の周囲に防草シートを敷きましたので、ネット際の草管理が
大変楽になりました。それでも防草シート付近の草が気になり、手で
抜いていたら、いつもはブドウの葉の上で食い荒らすコガネムシ類が
ゴッソリ出てきました。コガネムシ捕集用ペットボトルで集めました。
土の中に50匹くらいの大きくなる途中のコガネムシ類がいます。1平方
メートルくらいの草を抜いただけなのにこの量です。随分大量に自家
生産しているみたいです。


一緒に捕獲した昆虫

アリにしてはカラフルで大きな虫が目に入りました。調べてみるとミカド
アリバチでした。雌は翅がなく地面を歩き回ります。雄は翅があります。
ハチなので刺します。コアオハナムグリはヒメジオン等の花によく見
かけます。


ミカドアリバチ ♀

幼虫はマルハナバチ類の巣内で、その幼虫等に捕食寄生して育つそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンズの実が美しい | トップ | 経営体育成事業報告書提出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物 animal」カテゴリの最新記事