充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

つくば農産物(ミツバチ)のオーナー その3

2021-06-18 | 動物 animal
みつろうハンドクリーム(完成品)

その3はミツバチの巣箱の内検とみつろうハンドクリームの作成でした。

みつろうハンドクリームの作り方
材料
  (1)みつろう 5g ニホンミツバチのみつろう
  (2)キャリアオイル 25ml 植物油 ホホバオイル
  (精油)



作り方
  (1)キャリアオイルにみつろうを加え、湯煎をしながらみつろうをとかす





  (2)みつろうがとけたら、さらにかき混ぜ少しずつ冷ます
  (3)冷め始めると周りから白くなります
    このタイミングで精油4-6滴加え、よくかき混ぜる

内検の前にオーナー制度に参加されている薬剤師さんからハチミツの薬効に
ついて紹介がありました。内検用の巣箱を残して、その他の巣箱は花の多い
場所へ移動していました。働きバチによって花蜜からはハチミツに完成されて、
みつろうで蓋がされている部分が多くなっていました。


4月に来た時花が咲いていたリンゴは小さな実をつけていました

その1 2021/04/09
その2 2021/04/29


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコットが美しい | トップ | サクランボのお土産をいただ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物 animal」カテゴリの最新記事