充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

鳥達も幸水がすき

2013-08-15 | ナシ(梨) pera
今年は雨が少なかったせいか、自宅の駐車場脇の幸水が昨年
のように黒星病の発生もなく、ナシの葉も比較的綺麗な状態を
維持できていました。春は手が回らなくて、受粉もできなかった
のですが、数個の実が大きくなりそうでしたので、袋だけは
かけておきました。数日前に写真を撮っておいたばかりでした。
自動車でブドウ園に着いて後のドアを開けようとすると、食べかけ
のナシがバンパーのところに。なに?・・。上手に食べられた
自宅の幸水でした。後のスペアタイヤキャリアーのところに袋が
ありました。10分くらいのドライブでしたがよく落なかったと
ビックリしました。写真を撮った時に収穫しておくべきでした。


数日前の幸水。


鉢植えの二十世紀。

食べられる前に収穫したいけれど、こちらはまだ硬そうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶草場農法が世界重要農業遺... | トップ | マニキュアフィンガーを購入... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥害 (isot)
2013-08-18 20:38:02
梨はよく鳥に食べられますね。犯人はカラスでしょうか?それともヒヨドリでしょうか?
返信する
わが家は鳥達の餌場 (園主)
2013-08-19 07:00:43
コメントありがとうございます。春のボケの花からサクランボやネクタリンくらいまでは実が多くなっていて「鳥達にたべてもらってもいいかな」という気分でしたが、あまり実が多くないブドウやナシは食べて欲しくなかったのですが。ブドウも着色のよいのから狙われました。
返信する

コメントを投稿

ナシ(梨) pera」カテゴリの最新記事