充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

10年ぶりの豊作

2012-11-07 | ブドウ(葡萄)品種 raza
真剣にブドウを購入するようになってまだ3年くらいしか経って
いませんが、今年のブドウは質的にも高く、さらに価格も手頃
のように感じました。並んでいるブドウの粒が大きいものが
多かった。写真トップはナガノパープルですが、房重700g、粒重
22gと外見もすばらしく、味も良かった。


甲斐路

山梨県のワイン酒造組合は、毎年11月3日を山梨ヌーボーの解禁日
としていましたが、本年から毎年11月第一土曜日に変更しました。
東京日比谷公園の噴水広場に、3-4日、山梨県内のワイナリー36社
が60銘柄をならべた「山梨ヌーボーまつり」が開催されました。
白ワインは「甲州」、赤ワインは「マスカットベリーA」の2品種です。
山梨のブドウ畑は昨年、一昨年と雨や病気の害に苦しみましたが
今年は10年ぶりという質量揃った豊作に恵まれました。ブドウ酒を
長くつくってきた人たちも滅多にない経験だったようです。いつも
素晴らしい条件に恵まれるとは限りませんが、何年に一度かは巡り
会えるようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜畑の収穫 | トップ | 日本の最西端与那国島からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブドウ(葡萄)品種 raza」カテゴリの最新記事