Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

感情が明確になる

2006-09-29 08:57:37 | 産業カウンセリングのこと
ひったくり事故から4日目。

身分証明証の再発行や携帯電話を復旧させたり、自転車の新調、各種防犯グッズを買い揃えたり、なんだか仕事以外の時間はそんなことに費やされつつ、元の生活はすこしづつ取り戻されています。

結構、精神的には疲れているのだと思います。

仕事以外に課題がいくつかあり、自宅でも作業をしていると睡魔が襲ってきて、
朝早い出勤が続いたこともあり、もう電車の中では座った瞬間、寝てました(苦笑)。

だいたいこういう余裕のない生活を送っているから「スキ」が生まれている?
あと、時間に追われて、「小さいことさ、まっいいかっ」的な状況を軽視するのもワタシっぽい。

なんて訳で、うまく行かない「結果の原因」はこういうところにあるのではないかと分析しています。

で、気持ち的にはなんだかずっとすっきりしなかったんだけど、

皆さんに「無事でよかったね」と言われて
初めて「あっつ、そっか!体は無事でよかったんだ」と前向きに思えるようになり、

そして、「気持ち悪かったでしょうね」と言われて、
背後からスクーターが近づいてきているとわかっているのに体が「恐怖」で振り返られない無抵抗だった自分のえも言われぬドロドロした感情に気づきました。

おそらく性犯罪などもそういう状況で起きるのではないかと思います。

自宅近くで免許証取られてるから、自宅前で今度は襲われたらどうしようか?とか考えると鳥肌たちソ・・・

「そうだ!私は気持ちが悪かったんだーーー」

そんな思いに気づいて、さっそく防犯ブザーを購入してきました!
ピンク色のかわいいのぉ~♪

相手に感情を明確にしてもらって、具体的な問題解決の行動につながっていくのは、カウンセリングに似てるなぁ。

相手の方が私の心情をよく理解してくださった賜物と思います。

産業カウンセラー講座で学んだ「傾聴の技法」の中に「感情の反映」「感情の明確化」という技法があります。

私自身が自分の感情を無視しがちなので、私にはこの方法はとても有効だと思います。

「フォーカシング」という方法も、「セルフな感情の反映・明確化的な技法」(へんな日本語)だと思います。

私にはこのような「まったり」とした自分の感情に向かい合う時間が必要なようで、努めて行うようにしています。

みなさんのクリック&応援で回復スピード倍増!?
 ↓


感情は複雑に絡んでいるから、紐解く作業は面倒くさいよね・・・・
と思うのは私だけでしょうか?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ