Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今と少し先だけ

2006-01-28 22:40:05 | エニアグラム
昨日は、朝から消費者代表として委員をしているある会社の会議に出て、その足で2月から行く会社のマネージャーと今後の仕事について話をする。どちらの話も刺激的で寝不足の体もさすがに背筋が伸びる。新宿に向かい、高島屋で職場の皆さんにお別れのお菓子を選ぶ。お別れでなければ楽しいお菓子選びなのに。両手いっぱいになる。日曜日から出かける草津・伊香保の旅のバスのチケットを急いで買って、職場へ。最後のメールのチェックと返信、皆さんへの挨拶を済ませ歓送迎会へ。

他愛もない話で穏やかな時間を過ごす。隣はわが良き友、タイプ6のYさん、そのまま朝4時まで飲むことになろうとはこの時予想もせず・・・・(苦笑)2次会・3次会とYさんと課長とはしご。Yさんの引越ししたばかりのお宅でお泊り、12時まで2人とも爆発的睡眠。なかなか帰れない居心地の良さ。ずーっと話し込む2人。彼女ももう今の職場を離れることを考えている。お互いの未来のことを話す。そして自分のことを話す。

私は、歴史や死後の世界、形のないものや見えないものについての話は完全に聞き手に回る。自分の心配事についてもほとんど話をしない。確信の持てること以外はあまり話題にしないかも。あぁでもない、こうでもないと考えたり、空想したり、そのことについて話すのは好きではない。多分、実際に見たり、聞いたり、試したりして確かめた方が早いからだと思う。希望を語ることは好きだ。今と少し先のこと、近い将来なりたい自分になるための手段を計画したりそのことを語ることは好きみたいだ。お金に対しての感覚はタイプ6とは全く違うこともわかった。お金の使い方は派手でもないが貯蓄に対して全く大雑把である。このあたりはよく考える必要がある。結構、形の残らないものに使っているような・・・交際費・教養費あたりか?

明日からの「湯治の旅」には世界史についての本と先日紹介した「My Life」を念のため持っていく。自分のことは気が向いたら書く。湯めぐりときれいなものに触れることに時間を使おうと思うが、宿では日ごろゆっくり読めない本を読み、きれいな音楽を聴いて、ゆっくり肌のお手当てをし、そして完全にスイッチを切ろう。今と少し先のことも忘れて。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ