バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

相手による

2014年07月07日 | Weblog
ここ鳥取も朝から雨だ。朝テレビで台風を見てびっくり、あんなにしっかり目があるなんて。そして目の上には、たんこぶならぬ眉毛のように梅雨前線、九州は大変なことになっている。どうぞ大事にならぬことを願っている。
週末CSで「茄子アンダルシアの夏」をまた観て気分を盛り上げ、また今年もにわかの「ツールドフランス」ファンに化ける。新城幸也がチームヨーロッパカーのメンバーに入っているので、そこいらあたりから観ていきたいと思っている。新城幸也はエースではないけれど、どんな身の投げ出し方をするのかに注目しよう。競馬って野球って将棋って自転車って、みんな「いっちょかみ」ながら楽しくてたまらない。
そんな土曜日の朝、新しいお茶葉を茶筒に入れようとしたら袋から15cmぐらいのプラスチックの糸というか紐が出てきた。要するに異物が混入していたのだ。そのプラ紐を見てピンときた。あーこれは茶葉の焙煎のときに使うフルイのザルの目だ。フルイが破けたのか、その端がほどけたものだろう。すぐに正体が理解できたし、茶葉に影響もなさそうなのでそのままおいしくお茶は頂いた。
おいしくは頂いたけれど、やっぱり15cmのプラ紐の混入はちょっと問題だろうと、袋裏に印刷されている販売者に電話をすることにした。その銘柄のお茶はもう何十年と毎日飲んでいるもので、もう気分は身内が失敗をしでかした気分だった。いつものバースくんならモンスタークレーマーになるかもしれないところだ。ところがその身内気分で電話を入れたものだから、相手もお詫びやらなにやらの言葉がとても自然で、対応もとてもいい感じだった。
逆にボクは反省してしまったところがある。なんでもかんでも瞬間湯沸かし器のスイッチを入れてしまってはいけないなぁーということ。確かに食品の異物混入って大変なことだけれど、落ち着いてその旨伝えれば、相手もいらぬ緊張や萎縮をせずに対処する。今後は気をつけよう!!でもやっぱり相手によるよね鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る