バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

ほらぁー、あれと一緒!!知らない?!

2012年12月26日 | Weblog
ドイツのクリスマスマーケットを女優がレポートしている番組をみた。所変わればなんとやら、おびただしい数のクリスマス商品に、人々の背景に宗教が座っているのを感じた。「日本人は仏教徒だからクリスマスなんて関係ないよ」なんてつまんないことを言う輩がいるけれど、ボクが見るにその人たちは決して仏教徒でもないと思うけど、まあそんな言い訳はどっかにおいて、日本人のクリスマスは、おいしいものやケーキを食べて、楽しく過ごせばいいとボクは思っている。
そのドイツのとあるクリスマス商品ばかりを扱うお店の中に、直径30センチぐらいの木の軽い天盤が3枚等間隔で積み上げるようにモビールになっている飾りがあった。それぞれの天盤の円周には、等間隔にろうそくと飾りがきれいに並べられている。さてそのろうそく全部に火を灯すと、やがてくるくるとゆっくり回りだす仕掛け。
女優は動き出したそれを見て「えーっ、動く!!ろうそくに火を付けただけで動くものなんて見たことないし、えー何これ?!」と大騒ぎだ。えーっ、見たことない?!それを聞いたボクの方がびっくりだ。日本の夏、お盆の提灯なんかで中に菊やら舟の絵がくるくる回っているタイプものがあるじゃないか。あれとおんなじものだよぉー。ろうそくの火の熱で空気をあっためて上昇気流を作ってまわしてるんだよ。アニメ「崖の上のポニョ」でポニョたちが乗ったボートもおんなじ原理だったよ!!知らないなんてことはないと思うけどなぁー。ほら「走馬灯」っていう、あれと一緒だよ。
ときまさしく12月、今日はもう押し詰まって26日。今年一年の出来事が頭の中、走馬灯のように流れる朝、あとふた踏ん張りぐらいしなければならないバースくんは発車します鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る