バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

うらら~うらら~♪

2009年06月04日 | Weblog
(朝からご機嫌ね、バースくん!!)そりゃそうです。すんごい久しぶりに、阪神が勝ちました。桧山のマー君「狙いうち」でやっと連敗脱出だ!!こんなに爽やかな朝はありません。でも今朝はその「狙いうち」ではなく、山本リンダのそれでもなく、狙い撃ちネット広告の話。
そう!アマゾンなんかが絶妙にボク好みのものをトップサイトに広告するあれ。いわゆる「行動ターゲティング」というもの。見る人の好みにあった広告を表示する。事務所で例えば社長とボクが同時にヤフーを見ても、全然違う広告が表示されているということ。
つまりサイトは、人それぞれの閲覧履歴を把握していて、その人の趣味趣向に沿った広告を出しているのだ。これが今いろいろと個人情報の問題になっているという。言い換えればサイトは、個人の閲覧履歴を勝手に広告に利用しているということになるのだ。
ボクは基本的に、狙い撃ち広告は便利だと思うし有益だと思っている。今流行りの言葉で言えばコンシェルジュを抱えているようなもので、いわゆる「かゆいところに手が届く」ことが多いからだ。業界団体は今、情報管理の指針で閲覧履歴をだれがどんなふうに集めて、どれだけの期間保管して、どんな広告主に提供しているのかをはっきりするというのだから、大変に結構なことだ。
その指針が決まれば、ボクが忘年会用に「マツケンサンバ」のCDを買ったばっかりに、長らくマツケンを薦められて往生したことがあったけれど、そういうこともなくなるようだ。そんなこんなが解決されれば、ボクは今後も良い形で狙い撃ちしていただきたいと思っている。うらら~うらら~♪鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

最新の画像もっと見る