バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

違う手段

2007年10月17日 | Weblog
昨日の夕方、社長が机の前でうんうんやっていた。要は企画なんていうのは切り口をどうするかということで、突飛なことや今までになかったことを生み出すわけではなく、「あれっ!」という目新しさをどう出すかという手法を考え出すことだ。(そんなによくわかってるんだったらバースくんも考えなさい!!)いや本当にそういうことだよ。今コンビニのペットのお茶売り場の前に立つとしみじみそう思う。なんだかこの秋はどの新作も金色装飾がやたら多くて、やたらプレミアムなのだ。CMですごく気になっていた「にごりを残したお茶」を買ってみる。うーーん、ペットのお茶もなかなか進歩が著しいとは思うけれど、毎日急須でお茶を入れて飲むボクにとってはまだまだ良い点はつけにくい。けれど、なるべくそれに近づけるという意味でにごらせた切り口はたいしたもんだ。あれだけ透きとおったお茶が並ぶ中、濁らせるというというのは一か八かの勝負だっただろう。そしてお茶と一緒に買おうとしたメンズポッキー、売り場の前までは行ったのだけれど、この10月の諸商品の値上げに伴い、メンズポッキーは値を上げるのではなくその中身の量を減らしたというニュースを思い出し、なんだかスカスカの箱を想像したら買う気が失せてしまい、結局ギャバを勝った。グリコさん買い物はしたから許してね。さて値上げをせずに中身を減らすという手段は本当に正しいのだろうか。ボクは減らしたなら外装も変えて、ある意味仕切り直して新商品として売って欲しかったという気がする。今は見た目何も変わってないもんね。なんかだまされた気分なんです、グリコさん!! 

最新の画像もっと見る