バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

存外

2018年03月22日 | Weblog
週の真ん中水曜日の祝日というのは、臨時ボーナスのようでなかなかよかった。
昨日は将棋の順位戦プレーオフの最終局、羽生ー稲葉戦だった。朝振り駒で羽生さんが後手となり、ウーン後手かぁーと少し気分が落ちた。プレイオフなんて土俵は、実力は伯仲も伯仲、みんなどんぐりの背比べで抜けている人なんていないとバースくんは見ている。ではどうやって勝負がつくかといえば、先手必勝とか、若くて勢いと体力があるとか、逆に経験豊富で場慣れしているとか、体調とか技術そのものではない、そのまわりのものに起因している気がしている。
プロ野球のオープン戦が雨で中止となり、大相撲は贔屓の勢が勝ち越しを決めて、さてあとは将棋ばかりなりと構えた夕飯時、形勢は稲葉がペースを握ったと中継。2年連続で名人挑戦となるのか稲葉君と、またまた少し気分が下がり気味になった。天彦君対稲葉君の名人戦は、ごめんボクにはなんとも頼りなく迫力に欠けるのだ。まったくもってこれはボクの個人的見解で、両者のファンにはまことに申し訳ないと思う。でも羽生対森内を毎年デジャブ?と観てきたボク、重厚さが欲しいのだ。
なんてクズクズ思っていったら、夜戦に入って羽生さんが優勢となり、そしてそして、勝ったーーー!!!
とてつもなくボクはうれしくて、自分の興奮ぶりは存外のものだった。なんだろう、この喜び!!しなびた青菜を水に漬けたがごとく元気になった。よしっ!!ボクもがんばろう!(何を?!)もう何でもいいからがんばるんだ!!
そうそうもう一つ存外な話。観光地を走る電車沿線に住む女友達、とてもおしゃれな新型車両が導入されて、はたと思った。スーパーに行くにもメイクしなければ、あんなおしゃれな電車には乗れないのではないかと。乗車してくるのはみんなインスタ映えをねらっておしゃれに着飾った女子の団体ばかりとか。そこでボクは厳かに言ってあげた「存外誰も貴女のことを見ている人はいないので大丈夫。スーパーぐらいならすっぴんでいいでしょう」と、あははごめん。でも真実だよ鳥取のイベント情報サイト ジャンクルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る