バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

決心高度

2019年03月08日 | Weblog
今朝は少しつまづくことが続いて、ちょっとくじけそうなバースくん。銀行のATMで入金をしようとしたら、機械が「お札を勘定出来ない」と何度も突き返してくる。しわや折れを伸ばせと言ってくるけど、まあまあ新券に近いきれいなお札。どうすればいいんだよーと機械の前で随分足止めをくらった。その足でコンビニに行って、レジで電子マネーを使おうとしたら、これも機械が読み取ってくれない。レジのお姉さんの「もう一回お願いします」を5回やったら、やっと受け付けてくれた。受け付けてくれなかった原因は何なのだろうと、お姉さんに問うと「さあ、何でしょうね」と面倒くさそうに言われて、瞬間湯沸かし器にスイッチが入りそうになったけれど、時間がもったいないのでやめた。ふーっ
この間から、例のパイロットの本で覚えた「決心高度」のことをよく思い出すことにしている。飛行機は、自動操縦にすると機器からいろいろ音声が出るんだそうだ。中でも霧など悪天候で滑走路や灯火が視認出来ない時に、機器が降下できる最低高度を「決心高度」という音声で知らせてくる。
もちろん英語で「ディサイド・コール」というのだが、747の声は明るくきっぱり「ディ・サイド!」と言うのだそうだ。「地上と空のどちらを選びますか?着陸しますか?空にもどりますか?決心してください」ということだ。パイロットは、人生においてもこの「ディサイド・コール」があればいいのにと度々思うという。そこを読んだとき、ボクもあーわかるなぁーと思った。つまらないことでぐずぐずしているとき「ディ・サイド!」という声がきこえたら、霧ゃ暗がりの向こうに誘導灯の光が連なる滑走路が見えるようで、明るく前向きになれるって!!うんうん、日々の暮らしは、小さな選択と決心の繰り返しだからねー。
さっ、馬鹿馬鹿しいことでくじけていないで「ディ・サイド!」で、はきはきと何事もやっつけていきましょう!!今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る